ちょっと聞いてよ 2022年5月12日

「たこ焼き蒸しパン」を作る

とんこつスープ味のアメや、カレー味のガムや、もつ焼き味のグミがあれば、あまりお腹にたまらず、お酒のつまみにちょうどいいのにな。珍味入りのクッキーや、お吸いもの味のアイスがあれば、晩酌がもっと楽しくなるのにな。

そんな思いからスタートした「スイーつまみ」計画。今回は、ホットケーキミックスで作る「蒸しパン」と「たこ焼き」の融合でどうでしょう!?

これまでのスイーつまみ

「天ぬきゼリー」

1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。

前の記事:西友のレトルトカレーなるべく全部食う


「たこ焼き蒸しパン」を作ろう

5歳の娘が好きなので、家に「ホットケーキミックス」が常備してあります。その裏面には、この粉を使った「マフィン」や「蒸しパン」のアレンジレシピが載っていて、これがまた娘用のちょっとしたおやつにいいんですよね。

01.jpg
「蒸しケーキ」とあるけど、要するに「蒸しパン」と同じでしょう

で、今回はこれと「たこ焼き」を融合させてみようと思います。なんとなく、かわいい仕上がりになりそうじゃないですか?

では作っていきましょう。まずはレシピに従い、ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳を入れ、

02.jpg
ここまでは普通

バター30gとあるんですが、その風味はいらなそうなので、味のじゃまにならないであろう「こめ油」を同量。さらに、砂糖の代わりに、

03.jpg
「ほんだし」適量を加えて
04.jpg
よく混ぜます

そしたらおもむろに、

05.jpg
たこ焼きの定番具材を投入!

すべて目分量で、あげだま、刻みネギ、紅しょうが、それからたこのぶつ切りですね。

06.jpg
再び混ぜる

はい。この時点でもう、なにがなんだかわからなくなりましたね。

07.jpg
この生地を耐熱皿に6分目くらいまで入れて
08.jpg
ソース&マヨをかける

ソース&マヨはなぜ生地に混ぜておかなかったかというと、仕上がりがマーブルっぽくならないかな? という期待をこめて。

09.jpg
あとは500wでレンチンしていくだけ

パッケージには4〜5分とあるので、そのように設定し、様子を見ながら。

10.jpg
あっふくらんできた!
11.jpg
いいぞいいぞ!
12.jpg
チーン

4分くらいで、とりあえず火は通ったようです。

実食!

仕上げにカツオ節と青のりをかけて、

13.jpg
完成!

踊ってますね〜。いやむしろ、ダンスしてますね。蒸しパンの上でカツオ節が。

う〜ん、まったく想像がつかないけど、味はどうなんだ!?

14.jpg
あはは! たこが入ってる! 入れたから!

で、気になるお味なんですけれども、なんとこれが、想像以上に美味しい!

たこ焼き風味の惣菜パンに近いのかな。いつものとろとろ食感じゃないふわふわ生地なんだけど、味はちゃんと美味しいたこ焼きで、そこに優し〜い甘さがほんのりと加わっていて。つまみとしてはもちろん、お子様のおやつとしてもぜんぜんありだと思います。

あとこれ、生地だけ作っておけばあとはレンチンするだけだし、ちょっと変わり種の居酒屋のおつまみにもいいんじゃないでしょうか!?

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ