特集 2023年8月29日

スイカをスイカバーみたいにする

かわいいですね

スイカバーはスイカのようなアイスだが、スイカバーのようなスイカは実際あまり見ない。

スイカをスイカバーのようにしたら食べやすかったし作るのも楽しかった。

そして最後にはスイカバーが全然無いという話もしています。

 

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:ページをめくって出てくるマンガのキャラになる


スイカバーみたいなスイカ

夏の風物詩、スイカバーはスイカのようなアイスである。一目見てスイカを模していると分かる。

しかし、実際にはスイカバーみたいなスイカって見ない。スイカは、スイカバーほど細く切らないし、棒も付けない。

スイカバーはスイカのようなのに、スイカはスイカバーのようではないのだ。

IMG_0913.PNG
IMG_0910.PNG
こういう図も要るかもしれない

スイカバーっぽい模型

切って棒を挿せばスイカバーみたいなスイカだ。やろう。

002.jpg
スイカ買ってきた
003.jpg
事前にスイカバーのサイズっぽい模型を作っておいた。これを見ながらやろう

そう、ここは当然スイカバーを用意するつもりだった。しかしどれだけコンビニとスーパーを回っても見つからなかった(見つからない様子は最後に紹介します)。

だから今回は、見つからないスイカバーをスイカで作ってやろう、という悲しい動機もある。

早くやろう

前置きがごちゃごちゃしているが、やることはスイカを切って棒を挿すだけである。やろうやろう。

004.png
まず、断面と平行になるように斜めから包丁を入れる
IMG_0914.PNG
赤い点線で切りたい。平べったい板みたいなスイカにしたいので
005.png
できた!
006.png
そして、この三角形の形に、おや…

そう、僕はこの瞬間まで気がつかなった。このサイズのスイカからきれいなスイカバーを取り出すのはちょっと難しい。

IMG_0911.PNG
皮の部分が斜めになってしまう
IMG_0912.PNG
断面が円になっていたらきれいなスイカバーが取り出せる

きれいなスイカバーの形にしようと思ったら、少なくとも半球のスイカが必要だ。それが分かった。

007.png
ちょっと斜めだけど今回はこれでいこう
008.png
皮の部分に切れ込みを入れて、
009.png
棒を挿したら、
010.jpg
完成です!
011.jpg
棒は、木のスプーンの先を切って使った

切れ込みだけでしっかり挿さって固定できたので、アイスの棒でもいけると思う。スイカバーの棒を使えば再現度が完璧になる。

いったん広告です

食べ歩くならこの形がいい

013.png
食べた。もちろんおいしい

スイカだ。スイカバーよりも更にスイカ感が強い。なぜならスイカそのものだからだ。

そしてこの形、すごく食べやすい。手が汚れないし口にも入れやすい。スイカを食べ歩くならこの形がいい。

014.jpg
形が様々のスイカバー。たくさん作った
015.jpg
かわいいね
016.jpg
スイカバーと違って皮は食べられない

スイカを切って棒を挿し食べる作業、5歳の子どもと一緒にやった。

簡単にできるし、できたものがかわいいし、食べたらおいしいしで子どもがとても楽しそうだった。スイカの切り方を変えるだけでキラキラした思い出ができた。

013.png
子どもが撮った写真は見上げる構図になる
いったん広告です

【余談】スイカバーがない

ここからは余談である。お手本にしたくてスイカバーを探したのだが、全然見つからなかった。時系列に沿って紹介します。

自宅周辺

近所のコンビニを2、3軒見たらあるだろう、と思っていた。しかし結局、コンビニ5軒、スーパー3軒を回って見つけられなかった。

一駅先から

遠くへ探しに行くとして、持ち帰る間にアイスが溶けたら困る。そこで、電車で一駅のところから、自宅方面へ戻りながら探すことにした。

017.jpg
頼りないが保冷バッグも用意した。ないよりはマシだろう

しかし、ない。あるのはチョコモナカジャンボとスーパーカップばかりである。たまに珍しいアイスを見ると少しムッとした。これがあってなぜスイカバーはないのだ。

途中、「お金を貸してください」と言って回っている人に会った。スイカバーには会えないのに。

結局コンビニ6軒、スーパー2軒回った。

⏩ スイカバーを探して錦糸町~初台

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ