特集 2023年6月5日

名前負けしてない冷凍ごはん専用容器「極」

「極 冷凍ごはん容器」という、炊いたごはんを冷凍するためだけの容器。手に入れ、実際に使ってみたところ、そりゃあもう、僕の想像をはるかに超えて、ごはんを冷凍する性能が極まっていました。

1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。

前の記事:ちょい飲み系メニューが他店よりも充実した「富士そば」へ飲みに行く


いったん広告です

ちょっといいキッチングッズ

先日、当サイトの取材で担当編集の古賀さんにお会いした時、「パリッコさん、これいいらしいですよ。好きそうだと思って」と、おみやげにもらってしまったものがあるんです。

炊いたはいいけど残ってしまい、ごはんを冷凍保存しておく機会ってけっこうありますよね? もしくは、そのほうが便利だから、ごはんは多めに炊いてわーっと冷凍しておくって方もいるでしょう。そういうとき専用の容器「極(きわみ) 冷凍ごはん容器」という、ちょっといいキッチングッズ。

01.jpg
これです
02.jpg
一見普通のタッパーみたいな

こいつがですね、なんとこのふたつセットで、約1000円くらいするらしいんですよ。100均だったら200円で買えますよね。僕がいつもやっている、単にサランラップで巻いておく方法ならば、1回数円。それに比べて、本気度が段違い。さすが古賀さん、たまらなく好きです、こういうの!

というわけで、さっそく使ってみたところ、いや、ぶっちゃけ本当にすごかったんす。極まってたんす。そのごはん冷凍性能。

いったん広告です

使ってみよう

03.jpg
構成パーツはこんな感じ

容器、フタ、底板の3つですね。すべてのパーツにいろいろと秘密があるらしく、パッケージ裏にわかりやすくまとめてあったので、そちらをご参照ください。

04.jpg
どうぞ

で、なにはともあれごはんを炊きましょう。

05.jpg
いつもどおりに炊飯器で

ちなみに我が家、僕が基本、晩酌をする日はお米を食べないので、3人家族で2合炊いても、たいていは翌日や翌々日に持ち越すことになってしまうんですよね。その間、炊飯器の保温機能を使って保存しておくと、どうしたって色も風味も悪くなる。そこで、できる範囲でなるべく早めに冷凍しておくようにしてるんです。いつもの方法は、適量をサランラップでくるんでおくというもの。

今回は、その方法と、極みを使った冷凍方法、同じ条件の炊きたてごはんで比較してみようと思います。

06.jpg
こいつらを冷凍庫へ

後日、まずはいつもの冷凍ごはんを、いつものように電子レンジのオート機能で解凍。

08.jpg
そうそう、この感じ

驚いたのは、炊きたてすぐを冷凍したので、これでも想像してた以上に美味しいんですよね。きちんと甘みや香りがあって、お米がつやつやしていて。

ただし、やっぱりすこしだけ、固まりっぽい感じは残ってしまう。

09.jpg
ところどころ

これはもう、ラップで包む際に若干圧縮される以上、しかたないことと思うしかないでしょう。

ところが! きっちりと強度のある容器なうえ、パッケージに書かれていた「フタをした際、ご飯がつぶれない量が適量です」という言いつけを守って冷凍した、極のほうのごはん。

10.jpg
500wで3分30秒が目安

解凍してみると、フタを開けた瞬間からもうぜんぜん違う!

11_2.jpg
完全に炊きたてそのままの雰囲気!
12_2.jpg
固まり感も皆無

実際、日常生活のなかにおいて、ちょっとしたことではあるけど、こんな感動もあるんだなと、思わずうなってしまう美味しさです。

というか、一度冷凍したごはんがこんなにも華麗に蘇るんだ! っていう驚きと、そもそも専用のツールを使っているというわくわく感から、もはや炊きたてよりもうまい気がするぞ……。

いったん広告です

個人的な興奮ポイントも

はい。ここまでが、「極 冷凍ごはん容器」を実際に使ってみたレポート。正直言って、ちょっと高級品ではあるけれど、もう何個か買い足して、お米を炊いた瞬間に冷凍のストックを作るのを習慣にしたいくらい、気に入ってしまいました。なんたって、冷凍庫で1ヶ月くらいは持つらしいので。

で、ここからは個人的に良かった点。

そもそもこの極、上品な白いカラーや、丸みのあるフォルム、マッドかつすべすべの触り心地と、そもそも存在感がすごくいいんですよ。なんかこう、「ミニお弁当箱」っぽくもあるというか。

つまりですね、仕事の合間のお昼ごはんなんかは、例えばこんな3点セットを用意するじゃないですか。

13.jpg
解凍ごはん、缶詰、漬物

缶詰は僕のもっとも愛する、さんまのかばやき。それと、きゅうりの漬物「パリッコ」。

で、これらを、お皿を別に用意するとかでもなく、

14.jpg
こう組み合わせてしまう

するとですね、もうそれだけで、なんかわりとていねいな生活をしてる気になれるんです。実際、簡単だし安上がりではあるけれど、ちゃんとした食事、いや、もはやごちそうですよね、これは。

15.jpg
かばやきのたれ染みごはん最高

あともうひとつだけ、予想外の嬉しい発見もありました。

僕、さんまのかばやきの缶詰って、汁ごとごはんにぶっかけてしまって食べるのが大好きなんです。けれどもそれを茶碗でやると、ラストのほうはちょっとべちゃっとした汁めし状態になる。ところがこの極、

16.jpg
底板「すのこパーツ」があるおかげで

ごはんに適度にたれが染み込んだ後、べちゃっとならない程度に汁気が切れて、ずっと美味しさのピーク状態がたもたれるんです! いや、もちろんそのためのすのこパーツじゃないんだけどさ。そもそも僕が喜んでいるポイントがニッチすぎるんだけどさ。でも、興奮せざるをえなかったですね。個人的に。

おもわず買いたくなる商品紹介記事をまとめたページを作りました。
無性に散財したいときはこちらへ!→商品紹介まとめページ

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ