特集 2024年3月25日

銀色の球があれば寝癖を直さなくていい

科学実験の番組でよく出てくる、銀色の球体に触れると髪の毛が逆立つ機械があるだろう。バンデグラフと呼ぶらしい。

銀色のボウルを組み合わせたらバンデグラフっぽくなると思う。バンデグラフっぽい物体に触れていれば静電気で髪が立っているように見えるだろうし、そうであるならば、ボウルさえあれば人間は寝癖を直さなくてもいいのだ。試します。

1993年生まれ。京都市伏見区出身、宮崎県在住。天性の分からず屋で分かられず屋。ボードゲームと坂口安吾をこよなく愛している。

前の記事:フェリーのにおいを嗅ぎにいこう

> 個人サイト もがき続けて100年生き抜くブログ

偽バンデグラフの実力やいかに

バンデグラフとは以下のようなものである。なんとamazonでも販売している。

 

Lethan LC2910-HC Van De Graaff Generator, 325KV, With Humidity Control

※このリンクからお買い物していただくとアフィリエイト収益が運営費の支えになります!

仕組みはトンとわからないが、銀色の球に触れると髪の毛が逆立つのだ。髪の毛を逆立てる以外になにか用途はあるのだろうか。どうか、髪の毛を逆立てるために発明されたものであってほしい。そのほうが愛らしく、男子一生の業とするに足りるから。

それでは早速、偽バンデグラフを作ろう。

image2.jpg
ステンレス製のボウルをふたつ用意して
image14.jpg
セロハンテープで固定する
image7.jpg
単管のうえに据えれば完成!楕円でもいい!

10秒で完成した。食器を組み合わせただけなので髪は逆立たないが、これがバンデグラフである。

いったん広告です

あとは寝癖の人間を用意すれば実験の準備は整う。被験者はもちろん私だ。

image8.jpg
寝癖がついた人

寝癖はヤラセだが、目の死にっぷりと唇の青さはヤラセではないことを明記しておこう。

覚悟を持って偽バンデグラフに触れてみよう。

image21.jpg
ぼわぁ!
image16.jpg
実験中

いけてる!

だらしない姿から一転、子ども相手に実験教室を開く善の博士になった。

デートに遅刻しそうで寝癖を直す時間がないときもバンデグラフがあれば安心だ。この行動を許容できない人はお断りすればいいだけの話、リトマス試験紙の役割も果たすのである。

image6.jpg
単管なしでもいい

棒を取り除いても成立していた。ボウルを組み合わせただけの物を持ってこんなに笑ってる人、いないもんな。

image11.jpg
バンデグラフくんとお出かけしよう

せっかくいいものができたので外に出ることにした。

雨で破綻

外はとんでもない雨だった。えれえ雨だすよ。

どのくらい凄い雨かと言えば、職場のグループラインで「金庫上の天井が雨漏りしています。」というメッセージが届くくらいの激しさ。

image3.jpg
車窓から 見える景色の ゆがむ雨

僕は髪が癖っ毛で柔らかいので、頭が濡れたら寝癖が沈んでしまい撮影は破綻するのである。破綻しないように気をつけよう。

image12.jpg
高架下で撮影。バンデグラフがないと不安げ
image15.jpg
あるときー!!何でもできそうな気がする!
image20.jpg
理系の無人販売所だ

いい。依然として成立している。そもそも楕円球が気になって髪型とか見てられないから。

いったん広告です

それと外に出て気がついたが、田舎で屋根があってかつ撮影ができる場所って高架下か無人販売所しかないのだ。困った。いい景色の場所で写真が撮りたかったけど無理そうだ。

image19.jpg
イチバチ、橋の上なんてどうだろう。霧立ちのぼる。
image5.jpg
雨粒がでかい、感電が心配、顔色が土の三冠王。

濡れたら髪の毛がヘタって一瞬で破綻した。

ここまでで十分な結果は得られたので良しとしようじゃないか。ステンレスのボウルをふたつ組み合わせれば、知性の香り辺りを霧で覆い、寝癖という些細な問題はウヤムヤになるのである。

image10.jpg
雨のおかげで寝癖が治りました!
image17.jpg
逆に、髪の毛を逆立てれば何でも電気が流れてるように見えるという説もある

ここから

デイリーポータルZをはげます会

会員特典コンテンツです

この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ