特集 2024年3月18日

フェリーのにおいを嗅ぎにいこう

フェリーのにおいが好きだ。石油と潮の香りが混ざりあった独特な匂い。アレを嗅ぐと興奮する。かつての船旅の記憶が呼び起こされるからか、はたまた燃料に含まれる物質がそうさせるのか。

ガソリンスタンドや重機のそばを通ると似たにおいがすることがあるが、それとはまた微妙に違っている気がする。フェリーじゃなきゃだめなのだ。よし、客船のにおいを嗅ぎに港に行こう。

1993年生まれ。京都市伏見区出身、宮崎県在住。天性の分からず屋で分かられず屋。ボードゲームと坂口安吾をこよなく愛している。

前の記事:限定!クリーム1.5倍のナイススティック

> 個人サイト もがき続けて100年生き抜くブログ

フェリーのにおいが好き

石油のにおい?排気?潮のにおい?詳しくは知らないけどフェリーのにおいが好きだ。

実家にいたころ、父親が高所恐怖症で飛行機に乗れなかったので、旅行に行くときはもっぱらフェリーに乗って移動していた。そのときの楽しかった記憶と船のにおいが紐づいているのかもしれない。

image1.jpg
客船ってマンションみたいだ

子どものころ以来船旅には縁がないので、そのぶん船に対するイメージは汚れることなくポジティブなまま頭に残っている。重油の匂いは自分にとってのふるさとと言っていいかもしれない。

船にはしばらく乗っていないけれど、ちょうど1年前に船の匂いを嗅いだ。人を送る用事があったのだ。

image8.jpg
ヒッチハイカーを港まで送る用事があった

とある日、仕事の帰りにヒッチハイカーを見かけて、宮崎から熊本まで連れて行くことにした。マクロでは他人の不幸が気にならないがミクロでは気になるのだ。視界に入る人間はすべて幸福でいなければならない。

1時間半ほど車を走らせたところで阿蘇に着いたが目当ての宿が開いておらず、きびすを返して彼を自宅に連れて帰った。

たしか7歳くらいの年の差があった気がするが、彼が「仲良くなるために敬語やめていいすか?」というので、その通りにしたら効果テキメン、あっという間に親友みたいな関係性になっておかしかった。

image6.jpg
出会って24時間以内にドライブ、家に泊める、温泉、飯、酒、夢を語り合うというミッションをこなした。親友タイムアタックのギネスレコード

そんな彼と別れたのが大分県の港だったのだ。そのときに客船を久しぶりに見た。別府-大阪間を結ぶ船だ。どこからか、やはり燃料のようなにおいがしていた。

船のにおいに結びつく楽しい記憶がまたひとつ増えた。そう思った。打率10割でハッピー。いいよね、フェリーのにおい。

いったん広告です

終わってる休日、港に行く

時間を現在に戻そう。今日は月に8回ある公休日のうちの一日。たまたまおじいちゃんの誕生日なのでプレゼントを渡しにいく用事があり、デイリーの撮影をする必要もあって、家事も溜まっている。

image14.jpg
気づいたら16時まで寝ていた

なのに、何もしないまま、気づいたら16時まで寝ていた。午後4時。寝癖をなおすのが億劫でだらだらしていたらそんな時間になっていた。おお、君は、終わってる休日じゃないか!

image12.jpg
終わってる休日を過ごした人間の面構え

こんな日にはいっそ船のにおいでも嗅ぎにいこうか。気分もアガるだろうしさ。

調べてみると19時過ぎに大分から神戸行きの船が出るようだ。家から港までは車で2時間くらいだからギリギリ間に合う。

よっしゃ、船のにおいを嗅ぎにいこう!ダメな日を少しでもマシな一日に!出発!

image10.jpg
まだぜんぜん明るいじゃんイケてるよ!
image18.jpg
道が狭いし大分ナンバーの車は車間距離詰めすぎでこわい

岡城阯、朝倉文夫記念館、熊野磨崖仏。目に入ってくるすべての観光地情報を無視する。

ちなみに岡城阯は滝廉太郎が『荒城の月』を作曲するにあたり着想を得たとされるスポットで、朝倉文夫は東洋のロダンとも呼ばれる彫塑家で代表作は「墓守」、熊野磨崖仏は平安時代の作と言われる国内最大級の磨崖仏で約8mの高さがある。

調べてみたら全部気になるな。

image20.jpg
港につきました

でも今回は船のにおいの話だ。夜の港についた。

image5.jpg
船がない

別府港についた。でも船がない。一般向けの駐車場は封鎖されている。人もいない。おかしい。

image11.jpg
一旦笑っとくか

改めてインターネットで船の情報を調べてみると、大分↔大阪の船は別府港から、大分↔神戸の船は大分港から出ているらしい。目当ての船は神戸に行くやつだから大分港発で、今いるのは別府港にいるから、ええと、港を間違えてますね。

image2.jpg
一旦ニヤケとくか

幸い別府港から大分港までは車で15分くらい。まだ間に合うぞ!

大分港と別府港の位置関係 

image15.jpg
かっけぇ!

なんとか間に合ったけど四の五の言う暇はない!なぜならあと4,5分で出港するから!

いったん広告です

フェリーのにおいを嗅ぐ

それでは、自分、フェリー嗅がせていただきます。

image17.jpg
クンクン
image16.jpg
おう?

あれ、あんまり、においが分からないかもしれない。匂いを嗅ぐだけで煮物料理の味付けを完璧に調整できる自慢の嗅覚をもってしても捉えきれない。無だ。自分の車の芳香剤で鼻がイカれてしまったのか。いったい何しにきたんだ。

image4.jpg
出港……
image9.jpg
無常にも…

戸惑っているうちに船は遠ざかっていく。

船が遠ざかると途端に潮のにおいを強く感じるようになった。ガラッと明確ににおいが変化した。ということは、それまでちゃんと船のにおいがしていたということだろうか。気が付かなかっただけで。

image7.jpg
……ん!!!!!!

それでも諦めずに嗅ぎ続けていると…きた!!!

潮風にのって海の方から燃料っぽいにおいがやってきた。これこれ!科学っぽくて生理的には拒否したくなるはずのにおいなのに、なぜか夢中になってしまうアンビバレントな刺激が脳に届く。

蘇る、船内のビュッフェでポテトを山ほど食べたあのときの幸せな記憶。

image19.jpg
そうかと思えばまた分からなくなった
image13.jpg
またきた!!!

風向きの関係か、フェリーっぽいにおいがしたりしなかったりする。すぐ近くを車が通っていくので排気ガスと混ざって何がなんだかわからなくなるけど、目的を果たせて満足した。

休日、勝ち取ったり。

image3.jpg
帰り道は真っ暗で、鹿1匹、狸3匹、首輪をつけた犬(単独)が前を横切っていった。犬はなんだったんだ。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ