特集 2021年1月30日

犬VS飼い主!食事しつけをめぐる1年間の激闘


うちの犬がアホだ。
僕が食事をしていると、くれくれくれくれとガンガン欲しがってくる。そこでかつて、2019~20の1年間、しつけ強化フェアを敢行していたことがあったが、ダメだった。この犬、ガチである。

いいかげん、ちゃんとしつけをしなければッ! 

そこで、また新たに! 実はこの2020~21の1年間も、飼い主として毅然としつけし続けていたのだが、その結果、犬はちゃんといい子になったのか⁉ 食事しつけをめぐる、犬VS飼い主の壮絶な激闘の記録を公開したいと思うよッ! 犬好きな人もそうでない人も、括目せよ!

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:漫画的内面フキダシを付けて無理やりホンネを明かす

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

 

まず、以前2019~20の1年に渡り、しつけ強化フェアを敢行した際の死闘を振り返ってみると、

yy00.jpg

ひどかった。
これはまずいってことで、実は! 2020初頭に決意を新たにして、さらにこの1年も、ひそかに、しつけ強化フェアを敢行していたのであった!

yy03.jpg
「長かったわ」

そもそもヒトの食卓に普通に座っている時点で、しつけ的にはどうかと思うが(それについてはもうあきらめさせてもらうが、)あらためて新たに1年、愛犬ももにしつけを続行!!ってことで、

s03.jpg

しかもこの1年は、前年度以上にハイレベルなしつけを敢行したので、犬飼ってなくても、ぜひ参考にしてみよう!

senshiba.jpg

【しつけSTEP1 「マテ」】

そこでまずは「マテ(=待て)」である。食事の際には、まず待ってもらわなきゃしょうがない。ちゃんと覚えさせるべきであろう。

ss00.jpg

ちなみに今回の「マテ」の裏技だが、手に持つオヤツは2個にしておこう。失敗した時のために1個は手にはさんでおくのだ。が、もも、

ss12c.jpg

すでにそれに気づいて狙っている。駄犬。
ではこれからオスワリさせて、しつけ行ってみよう。

ss13.jpg

まず犬の鼻先に、ドアをノックするように手首を動かそう。同時に「マテ!」と言いながらやることで、指示をより理解させるのだ。

ss14.jpg

で、ノックをした手をそのまま自分のアゴに持っていき、アイコンタクトDE意思疎通! ここまでできたらオヤツを1個あげよう。

ss15.jpg

で、これをまた繰り返して…

ss16.jpg

無事一連の流れができたら、「ヨシOK!」の号令で

ss17.jpg

ホメまくろう!! 手まで食ってるけど。マスターしたはずである。

…ではこんなしつけを行っていくと、一体どんなことになったのか、まず2020・1月の食事の様子から、順に見ていこう!!

senshiba.jpg

★1月のVS 「チーズパン」バトル!!

では今年は「マテ」をマスターした(はずの)もも。前年度のような惨状にはならないのでは、という淡い期待を胸に、

aa01.jpg

もも、ちゃんと待ってよ〜、と言いながら、とりま食べ始めるが、

aa02.jpg

!!  あっさり、パンを持つ飼い主の腕に乗り出し!

aa03.jpg

がっつりと両手で捉え!!

aa04.jpg

襲いかかる!!  ぎゃぁああああああああああああっっ!!!
と、ヒドすぎる事態。待つ気ゼロ。今のところ、前年度と変わっていないようであった。まぁまだ1月だし今後に期待しよう。

senshiba.jpg

★2月のVS 「ピザまん」バトル!!

続いては、ひと月経った2月のこと。

ab01.jpg

赤いマフラーでオシャレしてるのはさておき、ピザまんを食べてる際のことだが、もも、今度はちゃんと待っててくれよ…と思いながら、

ab02.jpg

クチに運ぼうと思ったら、

ab03.jpg

また急襲!! クチに運ぶことすら許されないッ!!

しつけ道、そんなに甘くはないのであった。

senshiba.jpg

★3月のVS 「シュガーパン」バトル!!

もういいかげんちゃんと待ってよー、と思いながら食事していくと、

ac01.jpg

お、わりと、待ってくれてる!?

ac02.jpg

距離は超近いけど、やった! もも、ついに耐えることを覚えてくれ

ac03.jpg

てないぃぃーーーッ!!!!!

ac04.jpg

結局グダグダ。春になっても特に変化はないのであった。

senshiba.jpg

★4月のVS「 新聞パン」バトル!!

コロナ禍で、ほぼテレワークとなり、よりインドア生活となっていたこの時期。ももとも、より親密な時間を過ごせているので、僕の言うことも聞いてくれるようになっているはずだが、パンを食べていると

ad01.jpg

すでに手を置いて、何かを訴えている。いま新聞読んでるし、ちょっと待っててねー、と言ったところ、だが、

ad02.jpg

!!  アピール!! くれくれくれくれくれくれ!とゲス主張!!

ad03.jpg

あいかわらずの見苦しさであった。あきらめるな。ステイホーム。

senshiba.jpg

★5月のVS「 お寿司」バトル!!

そして、ももの攻撃範囲は僕だけにとどまらない。

aee01.jpg

それは親の食卓にも及ぶ。例えば、母がお寿司を食べているようだが

aee02.jpg

超ガン見。

aee03.jpg

一心不乱に超ガン見。食卓に乗りあげ、すこぶるマナー違反っぷり。

aee04.jpg

結局、食べ終わった入れ物を舐めまくるのであった。こちらが緊急事態宣言を出したい。

senshiba.jpg

★6月のVS「お肉」バトル!!

そして今度は父のもとへ。

af01.jpg

隣りで普通に着席。自覚はヒト。で、待ってくれてるのかと思ったら

af02aa.jpg

また乗り出す!! アホ!! で、お箸の先のお肉に

af03.jpg

全集中、したと思ったら、油断していたその瞬間に

af04.jpg

!?  箸にパクっと!? もしや、いま喰った!?  超アホ犬!!!

…と、半年経ってるのに進歩がなく、さすがに目にあまるので、あらためてしつけのレベルを上げてみたいと思うッ…!

senshiba.jpg

【しつけSTEP2 「超マテ」】

いまだ悲しいほど進歩が見られないので、年初の「マテ」をより強固にしたしつけを行いたいと思う。つまり、どんな状況でも「マテ」し続けられる状態をめざすのだ。そのためには段階を順に経ていくことになる。

t01.jpg

最初は基本となる普通の「マテ」から。お、この場ではいいコに、ちゃんとできた模様。超カメラ目線だけど。

では第1段階は近距離から。少し離れたリードの範囲にて、ちゃんと「マテ」をさせるのである。

t03.jpg

ってことで、「もも、待てよー待てよー」と言いながら、リードの分だけ、ももと距離をとってみると…

t04.jpg

お!これはもも、待ってくれてる! やった、できた! アホ犬ゆえにこれだけでも嬉しいのであった。

続いて第2段階、飼い主がどっかに行こうと小走り!したとしても、「マテ」させられるようにできたらステキ!ということで、

t05.jpg

いきなり小走り!を始めると、

t06.jpg

!??  お、待ってくれてる!? ていうか

t07.jpg

小走りを始める飼い主には目もくれず、さして興味はない模様。だが、とりま動かず待ってくれてはいたので、良しとしたいと思う。

そして最終段階は、オモチャ投入!犬的にはつい気を引かれるオモチャを前にしても、遊ぶの我慢してちゃんと「マテ」ができるべき!ということで、では「マテ」してくれているももの前に、

t08.jpg

オモチャをフォーリング!

さぁはたして、もものリアクションはいかにッ!?

t09.jpg

おっ! やった! 待ってる!ちゃんと我慢して待ってくれてるわよ!

t10.jpg

オモチャが全然おもしろくないやつだった、可能性はあるが、とりあえず待つことはできたと言えるだろう。進歩!

…では「マテ」をブラッシュアップして、マシになった(はず)なので、またその後の様子を見ていこう!

senshiba.jpg

★7月のVS「たこ焼き」バトル!!

「超マテ」を覚えて、レベルアップした(はずの)もも。それなりに統制下におけるはず、だが、そんな彼女と言えば、また親の食卓にて

aggz.jpg

お、親からの「マテ」に対して、すごいぞ、もも!レベルアップして、そのまま、待って、耐えてくれるのか!?という期待を抱くやいなや、食卓で食べているたこ焼きを

agg02.jpg

じ〜っと見ている、って、この画角で、見切れてるってことは、

agg03.jpg

あ。期待はあっさり砕かれ、我慢できず

agg04.jpg

足にしがみついているのであった。みっともなし。やはり統制はできないようであった。

senshiba.jpg

★ 8月のVS「手巻き寿司」バトル!!

季節が夏になっても、また親の食卓を眺めているが、

ah01.jpg

どうやらこの時は、手巻き寿司を食べている。ようだが

ah02.jpg

って、ん!!?もも、この画角で、超普通に顔を出している!ってことは、つまりはこれ

ah03.jpg

もう普通に立っている!!なんだこれ、もう綺麗に立っちゃってる!ちょっとした立ち食い店だ。

ah04.jpg

あまりに普通に立っているので、むしろ彼女の分の椅子がないことへの、罪悪感をコチラに抱かせるほど。だが、おそらくマナー違反なのは確かなのであった。

senshiba.jpg

★9月のVS「食パン」バトル!!

秋になり、また赤いマフラーをがっつりつけているももだが、

ai01.jpg

今度は僕が、こたつテーブルで食パンを食べていると、

ai02.jpg

もう、ほぼ待つ気なし!!もうがっつり両手で

ai03.jpg

襲いかかるッ!! 少量になってくると、もう自分の分がなくなる!と、思ってしまう模様。つまりはダメ犬であった。

senshiba.jpg

★10月のVS「ウインナーパン」バトル!!

今度は、ウインナー入りのパンを食べているようだが

aj01.jpg

ウインナーとか、もうすっかり魅入られちゃって、

aj02.jpg

今にも襲いかからんと

aj04.jpg

もう立っている状態に。なんだこれ、ミーアキャットか。

aj03.jpg

そして起立!ちょうどベロも出てるのが映えて見事だが、見事だとか言ってる場合ではないのであった。

senshiba.jpg

★11月のVS「肉まん」バトル!!

冬となり、今度は肉まんを食べているが、

ak01.jpg

これだけの距離をとっていれば大丈夫だろう、と遠めで食べていたら

ak02.jpg

!!

ak03.jpg

ダメだった!!

ak04.jpg

もうこれ、ただの敵である。

senshiba.jpg

★12月のVS「お餅」バトル!!

そして年末、またパンを食べていたところ、

al01.jpg

もう当然のように、待つ気ゼロで

al02.jpg

パンを狙って襲い来る一方、この時においては、

al03.jpg

同時に、その下方向に、一緒に添付されていたお餅をめざとく見つけ

al04.jpg

お餅をロックオン!!

この犬、食欲限りなし、なのであった。

senshiba.jpg

…と、そんなこんなで、また1年に渡り見てきたわけだが、

am01.jpg

現在のところ、しつけの効果は

am02.jpg

ほぼナシ!!ということで、もも今後も、まごうことなきアホ犬として、やっていくことになったのであった。

am03.jpg

ただ、あきらめたらそこで試合終了、でして、これからも、なんらかのしつけバトルは、長期的に続けていきたいので、長い目で見守っていただけたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。


 

はい、以上いかがでしたでしょうか、今週の「ま、そこがカワイイっちゃ、カワイインだけどね」。いろいろ大目に見ていきましょう。

zz.jpg
俺たちの戦いは始まったばかりだ!!

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ