特集 2021年1月16日

漫画的内面フキダシを付けて無理やりホンネを明かす


僕は無口である。ヘタしたら一日1ワードも発しない。内面に抱くホンネをもっと明らかにすべきであろう。人として。

そういえば、鬼人気漫画「鬼滅の刃」でも印象的に使われているが、内面のホンネを表す漫画的技法として、四角い内面フキダシってのがある。
ならば、それを現実界に作り出し自分に付ければ、内面のホンネを無理やりを語らざるをえなくなるはず!なので、実際にやってみようじゃないかッ! 
ってことで、おっさんは日々のルーティン生活で何を思っているのか、そのホンネがいま明らかに!(ニュースバリューはゼロ。)

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:ひとり紅白歌合戦2020

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

鬼人気だった「鬼滅」だが、「鬼滅」と言えばやはりあの

zzz01.jpg
(c)「週刊少年ジャンプ」2020年21・22合併号(集英社)P.80-81

四角い内面フキダシであろう。異論は認めない。まぁ「鬼滅」のみならず一般的な漫画の技法であるが、普通の丸めのフキダシとは違った、キャラの内面の思いを表すのに最適なフォーマットである。

zzz02.jpg

「鬼滅」もそうだったが、その四角フキダシによって、抒情的かつエモい形で、ホンネが語られてる感じになる。犬までも夢中なほどに。
と、いうことは。もしアレが現実界にあったらば。

k01.jpg

あまりに毎日がルーティンすぎてずっと無口なおっさんも、いやおうなく内面で思ってることを吐き出してくれるはず。というか、それで埋めざるをえないはず。

k02.jpg

そこで、もうおもむろに取りかかってしまってるが、そんな内面フキダシを、現実界に作り出すべく!

k03.jpg

デカい画用紙から「鬼滅」的な内面フキダシのような四角を切り出し

k04.jpg

できた。あっさり。

k05.jpg

しかもたくさん。あっさり。

で、これを漫画っぽく、自分のそばに自動的に表示されるようにしたい、わけなので、ここでまた

zz03.jpg

針金登場! よく出てくる。これを、両端を紙に固定されるように、

zz04.jpg

くっつけて、

k08.jpg

あっさり準備完了! では一体いかほどのものなのか、実際に

k09.jpg

いざ装備してみると…!

k10.jpg

!!? い、いちおう漫画的存在に! 漫画の1コマのように!

と、なったわけだが、いざこうなってしまうと、画像的に余白のママもまずいので、いやがおうにも

k11.jpg

と! 強制的にホンネで埋めざるをえなくなるのであった!!

では、これを一日のルーティン生活中、付けまくってみることで、無口なおっさんは普段どんなことを考えて生きてるのか、おっさんのホンネを明らかにしていこうじゃないか!なんとか興味を持ってぜひ!

t01.jpg

ではまずこの時期ありがちな、いつも完全無口状態なテレワークの際に、内面で抱いているホンネから、明らかにしていこう。どうぞ! 

c00.jpg

c01.jpg

c02.jpg

c03.jpg

c04.jpg

と、ワーク中もいろいろ思っているようで、ぜひ共感してほしい。

t02.jpg

続いて、午前のワーク後の、お昼休みに抱いているホンネをどうぞ。

b01.jpg

b02.jpg

b03.jpg

b04.jpg

b05.jpg

こんな昼休みはイヤだ。

t03.jpg

そして午後のテレワークにも、また無口で打ち込もう。

a01.jpg

a02.jpg

a03.jpg

a04.jpg

a05.jpg

a06.jpg

こたつでのテレワークはやめよう!

いったん広告です

t04.jpg

ワークが終わったら、より重大なワークとされる犬の散歩である。

e01.jpg

e02.jpg

e03.jpg

e04.jpg

e05.jpg

z02.jpg

 こんなフキダシ付けてる時点で、もう世間体的にはダメだ。

t05.jpg

そして、なんとなく座ってみたベンチにて。

f01.jpg

f02.jpg

f03.jpg

早く帰った方がいい。

zt06.jpg

そして、たまに行くコンビニにての内面も明らかにしてしまおう。

y01.jpg

y02.jpg

y03.jpg

 よかったね。

t07.jpg

ついに夕食、いつも当然無口だが、はたしてその内面ではいかに。

h01.jpg

h02.jpg

h03.jpg

h04.jpg

h05.jpg

落ちてるのに喰らいつく犬もエモい。

いったん広告です

 

t10.jpg

そしてついに就寝であるが、一日の最後の内面のホンネとは。

g01.jpg

g02.jpg

g03.jpg


…と、いうわけで、本来「鬼滅」のはずだったが、無口おっさんゆえに、ほぼ「孤独のグルメ」となってしまった模様

z01.jpg
(c)「孤独のグルメ【新装版】」(扶桑社)P.12

だが、いずれにせよ世のおっさんは、一日のルーティン生活において、だいたいこのようなホンネを抱いている(独断)ということで、もし見かけても、そっとしといて頂けたら幸いである。と、今回は内面をデジタルで書き出す形であったが、こうして洗い出してみると、自分自身のことも再確認できるので、みなさんもぜひ。ではまた。


 

はい、以上いかがでしたでしょうか、今週の「鬼滅のグルメ」。内面のホンネはちゃんと伝えていきましょう。

zz.jpg
母の内面。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ