特集 2020年1月18日

犬 VS 飼い主! 朝食しつけをめぐる1年の激闘

うちの犬がアホだ。

僕が朝食を食べていると、くれくれくれくれとガンガン欲しがってくる。まずい。完全にしつけ失敗である。

いいかげん、ちゃんとしつけをしなければッ! 

と意を決して、この1年間、飼い主として毅然と犬をしつけし続けたところ、はたして犬はちゃんといい子になったのか! 朝食をめぐる 犬VS飼い主の1年に渡る壮絶な激闘の記録を、今回公開したいと思うよ! 犬好きな人もそうでない人も括目せよ!

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:ひとり紅白歌合戦2019

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

我が愛犬の柴犬「もも」だが、だいぶアホである。

y01.jpg

一緒に朝食を食べると、くれくれくれくれと欲しがって

y02.jpg

食卓がメタメタなことになる。だいぶしつけに失敗した模様。いっけねぇ。

(そもそも食卓にて、隣りで普通にいる時点で、犬業界的にどうかと思われるが、それについてはもうこんな習慣になっちゃったのでしょうがないとスルーしよう。)

y03.jpg

ただ、ももも、もういい年だし(5歳)、なんとかしつけたいものだが、今まで通り我流でやっても効果ゼロなのは、この惨状が物語っている。

今回ばかりは、ちゃんと腰を据えてしつけに取り組みたいところ! そこで、僕も連載させていただいている人気柴犬雑誌

s00a.jpg

「Shi-Ba」のしつけ特集を参考にさせていただくことにしよう。

s00b.jpg
※出典「Shi-Ba」101号(辰巳出版)

このしつけプロセスを踏めば、しっかりしつけができて、もももイイ子になってくれるはずッ!! ではこんなしつけを、順に時間をかけて、1年という長期的スパンで取り組んでいきたいと思うよ!! 長ぇッ!!

ss06b.jpg

(で、始めたのが丁度1年前のことなので)はたして1年かけたら、アホ犬もちゃんとしつけられてイイ子になれたのか、そんな1年に渡る激闘の記録を順に見ていこうじゃないですか! みんなも参考にしてみてね!

senshiba.jpg

【しつけ STEP1「準備」】

まず、しつけを始める際には、それなりの準備から。

s01.jpg

首輪とリードをしっかり装着。コツとして、しつけをする前には、散歩をして、ある程度疲れさせておくと、よりスムーズになる模様。

s02.jpg

彼ら元気すぎるとグダグダになるからね。このように。

そして、しつけのマストアイテムとなるのがオヤツ。

s03.jpg

まずは気を引くべく、手にオヤツを持ち、匂いを嗅がせる。さっそくもも、クンクンクンクン

s04.jpg

クンクンクンクンクンクンクンクン。って、嗅ぎ過ぎ。すでに節操ない。ちなみにオヤツが、犬的にチョー好きなヤツだと、

ss01.jpg

彼ら執着してグダグダになるから、まあまあ好きくらいなヤツにしておこう。こうなっちゃうからね。

senshiba.jpg

【しつけSTEP2「アイコンタクト」】

では最初に、しつけの基本となる、犬との意思疎通手段「アイコンタクト」を身につけよう。

ss02.jpg

まずオヤツの入った右手を、自分のアゴに持っていき、目を合わせる。これが意思疎通の全ての基本となる「アイコンタクト」! オヤツのヒキで、彼らに目を見てもらうのである。人間必死。

すると、

ss03.jpg

お、もも、目を見た! 心通ったか!? かりそめのアイコンタクトや!!

ss04.jpg

見事これができたら、目を見てくれた愛犬を、絶賛してあげよう。

ss05.jpg


「よしよしよし! ももイイ子!! よしよしよし!!」と声を出して大絶賛を。ただ目が合っただけで、ここまでベタ褒めしてもらえる犬、羨ましい。でも、VSゆとり新入社員な気概で、しつけではホメハゲが大切なのであった!

いったん広告です

 

…では、とりあえず「しつけ」の基本を押さえたところで、今までより理性的にふるまってもらえるか、一緒の朝食に挑んでみよう!

senshiba.jpg

★1月のVS 「もち」バトル!!

 まず去年の1月のことだが、正月だけに

a01mochi.jpg

モチを食べている。するとその隣りで、すでに片手を上げ、飛びつき体勢となっているもも、

a02.jpg

あっさり、強襲!! これぞアホ犬!!

飼い主として、さすがにみかねたので、

a03.jpg

ちゃんと距離を取って、一回意識させ、しつけたはずの「アイコンタクト」をはかる! が、もも

a04.jpg

!? 手をかき回した!! え、何それ、どういう状態! 犬的にありうる体勢なの!? ていうかアイコンタクトは!? と、願いもむなしく、そのまま

a05.jpg

急襲!! くれくれくれくれくれくれくれーーと!!
いっさい我慢できない、見事なまでのアホ犬っぷりなのであった!

…と、先が思いやられるが、進化を信じて、その後の様子も見ていこう!

senshiba.jpg

★2月のVS「パンサンド」バトル!!

a06sand.jpg

続いて翌月のこと。メガネが行方不明の飼い主が、パンサンドのようなものを食べている、が、すぐ隣りで既にスタンバイしているもも。

a06zz.jpg

さぁ、ちゃんとアイコンタクトを…と思うやいなや、

a06sandpan.jpg

なんだか吠えだした!! と、勢いそのままに、

a07.jpg

くれくれくれくれくれくれ!と、ついにテーブルまで乗り出す始末!! アホすぎッ!!

しゅううううーーりょおおおおーーー!!! またダメだったのであったぁ!!

senshiba.jpg

★3月のVS 「パン」バトル!!

a08pan.jpg

そして3月。こんどはパンを食べているが、ももって、人間が食べ終わりそうになる際、最後におこぼれをもらおうと、とりわけ狙ってくる。

で、もらえると思ってたのに、いざ食べられてしまうと、

a09.jpg


「!? はうあッ!!」と、ビックリする始末。もらえるの当然と思いすぎ!!

で、もう1枚食べてみても、今度はもう

a10.jpg

両手を飼い主の腕にのせちゃうほどに! なんという圧!! 紅茶こぼれる! もうダメッ! アホすぎ!!

a11.jpg

しゅううううーーりょおおおおおおーーーーーー!!


…と、いう感じで、最初の3カ月、とりま成長した様子はほぼなかったのであった。

 

senshiba.jpg

★4月のVS 「トウモロコシ」バトル!!

季節は春。今度はトウモロコシであるが、ん、

b01toumo.jpg

もも、一見興味がない?大人になった?のか、と思ったが、

b01toumoro.jpg

!! 立ち上がった!! なんだこれ、ミーアキャットか!!

そして再び

b02.jpg

凄まじい圧ッ!! グイグイくる!  で結局

b03.jpg

なめだした!! しっかり手でつかんだうえで!! おそるべしアホ犬! もも、食欲も所有欲も異常なのであったッ!
 

senshiba.jpg

★5月のVS 「ランチパック」バトル!!

あいかわらずなまま時は流れ、いつしかランチパック的なものを食べている飼い主。さすがにもうちゃんと、アイコンタクトはしてくれる、かと思ったら

c01shiropan.jpg

!!? ターゲットを狙っている目!! すでに!! やばい、これ、このまま襲いかかってくるやつ!!で、

c02.jpg

!!? 立った!! また立った!! なんか芸を覚えた感じになっちゃってるんですけど!!

そして、

c03.jpg

くれくれくれくれくれくれくれーと!! なにこれ、どういう生物!? もはやカメラじゃ捉えきれないレベルになっちゃってまたッ!!

飽くなき食への追求により、謎の進化を遂げる愛犬を、ただただ見つめるしかなかった。

senshiba.jpg

★6月のVS 「ジャムパン」バトル!!

そして初夏ゆえに、こんどはジャムパンであるが、

b08jamupan.jpg

やっと行儀よく見てくれるようになった、かと思ったら、

b09.jpg

!! 出た、ハンド乗せ! なにこの身体能力! 犬のそれを超えているが、そのままジャムパンを持つ僕の手を、引っ張り寄せる! そして

b10.jpg

パックン!チョって、ダメ!! 食べちゃダメだから!! ちょっと待てもも!! あぁもう、めちゃくちゃだ

b11.jpg

あああああああああああああああああああああああああ

なんてことだ。成長の様子ゼロ。デフォルト感がエグい。
こうなったら、せめてちゃんと座っていてもらうべく、あのしつけを、敢行していくことにしようッ!

いったん広告です

senshiba.jpg

【しつけSTEP3「オスワリ」】

ss06b.jpg

そこで今度は「オスワリ」をちゃんとしつけたいと思うが、まずは、またオヤツを用意。

ss07.jpg

そして(オヤツを潜ませた)右手を、弧を描くように、愛犬の頭上を動かし、首を誘導させてみよう。そのくるっとした勢いで、コテンと座らせるスンポーである。

ss08.jpg

そんなうまくいくのかしら、と疑問を抱きながらも、まず手(オヤツ)の匂いを嗅がせ、

ss09.jpg

ももの頭上を、弧を描くように、手をゆっくり回して誘導していくと…

ss10.jpg

コテン。誘われるまま、あっさりコテンとお尻をつく、もも。ヘボい。でも進歩だろう。

では、できたらまた

ss11.jpg

絶賛を。ホメハゲナデナデ大絶賛(こんなことで)。
ちなみにポイントは、その座ったままでホメまくること。「座ってる状態なのがスゴイ、これが『オスワリ』なんや!」と刷り込ませるのだ!!

…ではレベルアップしたはずなので、はたして今までより理性的にふるまってもらえるか、また日々の朝食の様子を見ていこう!!

senshiba.jpg

★7月のVS 「フレンチトースト」バトル!!

そして7月のこと、飼い主も大好きなフレンチトーストだが、ももはと言えば、

c04dish.jpg


お、ちゃんと座っている! やった!が、すでに何かを見つめている。いくぶん、いい子になってくれてることを願うが、

c05.jpg


!! いざナイフとフォークを使い始めると、ガン見スタート! まずい、嫌な予感がする!が、

c06.jpg

圧! 眼圧!! すさまじく真剣なまなざしで、フレンチトーストを見つめだした! 耐えろ! 前半期のしつけの成果を見せて、なんとか耐えてくれ!と、願うやいなや、

c07.jpg

手ボーン!! ということで、その手で激しく、くれくれくれくれアピールがスタート! あぁあああ無理だったぁあああ、のであった。

senshiba.jpg

●8月のVS 「黒糖パン」バトル!!

そして夏となり8月のこと、今度はいわゆる黒糖パンだが、

c08kokutou.jpg

お! やった! もも、朝食が始まってるのに、ちゃんとべったり座ってる! もしやこれ成長の証では!と思い、いざ食べようと思ったら

c09.jpg


!! 立った! 欲しがるあまり、またスタンダップ! そしてくれくれくれくれと、両手をかき回す! そしてさらには、

c10.jpg

反る! 立ったまま、体を反らせて手をかき回す! 反りまくり! 反町!! なんかいつしか身体能力がすごいことに! 度重なる直立くれくれによって、体幹が鍛えられてる模様! もうそれをポジティブに捉えることにしよう。

senshiba.jpg

★9月のVS 「 目玉焼き」バトル!!

そして今度は目玉焼きだが、お、今度はちゃんと、おとなしくじっと座ってくれてそうだが、

d01medama.jpg

いざ食べようとしたら、もも、その手で僕の腕を強く抑えて、驚いたかのように

d02.jpg

「あ!」と。なんてわかりやすいリアクション。さすがアホ犬!。って常にもらえる前提、なのもすごいが、結局その思いが高まりすぎてしまい、再び

d03.jpg


くれくれくれくれーーーと直立両手乱舞!! もはやカメラには残像しか残らないほどのスピードにて!! あああああああああああアホ犬ううううーーーーー!!

いったん広告です

senshiba.jpg

★10月のVS 「 ケチャップサンド」バトル!!

今度はケチャップがサンドされたパンだが、ふとももを見ると、

ead04kechasand.jpg


ん! 何この顔。なんか神妙な面持ちにて。真意は窺い知れぬが、とりあえずじっとしてくれてる模様。おっ、さてはしつけの効果か、これはイケるのでは! と思い食べ出したら、

ead05.jpg

!! ガン見スタート! でもこれはいつものこと、今の進化したももなら、ここからぐっとこらえて待ってくれるはず! と思ったら

ead06.jpg

!! 手がガッ!! 顔はおとなしくしているものの、体は本能をおさえらず、手は僕をつかみだしたのであった! そしてそのまま

ead07.jpg

両手でガッ!! ぎゃぁッ!! なんなの、猿なの! 足腰が鍛えられてるから、もうなんでも支えにしてグイグイつっこめちゃう事態に! もはや犬の次元を超えてる気が! で結局そのまま

ead08.jpg


くれくれくれくれくれと、手に特攻! ああぁああもう、もも、ダメええええええ、と飼い主の叫びだけが、空しく食卓に響くのであった。

senshiba.jpg

★11月のVS 「アンパン」バトル!!

そして秋となり、今度はアンパンを食べていると、隣りには

f01anpan.jpg

秋の装いでバンダナをしているももが。それなりにじっとしてくれることを期待するが、既に、鼻を突き合わせる距離に。やばい。そして

f02.jpg

早くもアクション開始! アンパンめがけて、襲いかかる!っ て単純にツメ痛いよもも! なにこれ、まったくもって改善の様子ナシやん、という飼い主の嘆きをよそに、

f03.jpg

もうアンパンしか見えない!とばかりに強襲MAX!!ていうかこのまま僕も食われるのでは!?ってな危機感までも生じさせるレベルゆえ、

f04.jpg

さすがに面食らって、上空に回避!したら、それを求めて、見上げたまま、くれくれくれくれくれくれ大絶叫! あああやっぱりだめだったあああ。

senshiba.jpg

★12月のVS 「 ケーキ」バトル!!

そして年末、12月なので、

g04cake.jpg

ついにはケーキである。一応お座りをしてはいるが、実は既に、寄りかかっている。明らかにケーキを狙いまくっている。なんだこの犬。

g05.jpg

飼い主として、腕でディーフェンスしているが、ぐいぐい押してくる。なんなのこのガッツ。他に打ち込むことないの!? そしてその勢いのまま、

g06.jpg


!! なめてきた!クチなめてきたッ!! ケーキに届かないからと、ケーキがついてる僕のクチを、ペロッてナメてきた! なんでもありなのこの犬!!
そしてそのまま

g07.jpg

強行突破!!もらえないからと皿をナメんとしてきた!

ああああああダメダメダメええええええええ

ええええええええええええええ

ええええええええええ

 

senshiba.jpg

…と、そんなこんなで、1年に渡って見ていただいたわけだが、現在のところ、しつけの成果は

yy00a.jpg

ほぼナシ!という結果となったのであった。なんてこった。ももあらためて今後も、アホ犬としての称号を背負っていくこととなったわけである。

yy01.jpg
「てへぺロ」

と、反省などはないようだが、これからも、なんらかのしつけバトルは、長期的に続けていきたいと思いますので、長い目で見守っていただけたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。ではまた。


 

はい、以上いかがでしたでしょうか、今週の「ま、そこがカワイイっちゃカワイイんだけどね」。いろいろ大目に見ていきましょう。よろしくお願い致します。

yy02.jpg
今後もバトルが続きそうな犬。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ