広告企画 2023年3月24日

街には気になるものだらけ~「してんビンゴ」フィールドワークを開催しました~

いろいろな場所が輝いて見えてきます。

誰かの「してん」で街を歩くと面白い。

デイリーポータルZでは誰かの「してん」を集めた「してんマップ」をデンソーと共同で育てています。

この「してんマップ」から、ひとつのテーマに沿った「してん」を集めた「してんビンゴ※」を作るフィールドワークを開催しました。思いもよらない「してん」が集まりましたよ。

 

※「してんビンゴ」は慶応義塾大学SFC「モバイル・メソッド」(大学院アカデミックプロジェクト)内で考案されたアイデアです。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:キャンプで本格寿司!?アウトドアでも好きなものを食べたい

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

してんビンゴとは

してんビンゴは慶応義塾大学SFC モバイル・メソッド内で考案されたアイデアである。

誰かの視点をビンゴカードにまとめることで、他の人がそれを持って街を歩けば、カードを作った人の視点で街を見ることができるというおもしろい仕組み。

してんビンゴについての詳しい説明はこちらの記事を読んでもらいたい(誰かの視点で街を歩く「してんビンゴ」作りました)。

P2069405.jpg
これをやると街のいたるところが気になるようになります。

前回の記事では編集部とライターとで渋谷の街を歩き回り、それぞれ気になるテーマを見つけて「してんビンゴ」を作った。

完成した「してんビンゴ」がこちら。

IMG_3148.jpg
ライター石井さん作「町のOK&NG」ビンゴ。町には許しと禁止があふれていた。
doubutsu02.jpg
べつやくれいさん作「街の動物」ビンゴ。たまに生きてる動物が混ざっています。

このしてんビンゴ、街を歩いてテーマを決めて、実際に写真を撮り歩いて作ってみる過程がなにしろ面白いのだ。普段なにげなく歩いていた街が宝の山に思えてくる。

この感覚をみんなにも広めたくて、読者を集めたフィールドワークを開催した。

IMG_3880.JPG
雨の中、集まってくれたみなさん。
IMG_3883.JPG
デイリーライターから爲房さん、高瀬さん、月餅さんも参加。

あいにくの雨だったが、20名ほどが集まってくれた。情熱に多少の雨など関係ないのである。

IMG_3890.JPG
街に出る前にテーマの例やしてんビンゴの楽しみ方についてのレクチャーがありました。
IMG_3886.JPG
参加者にはライターが作ったビンゴカードの他に、空白のビンゴカードが配られました(あとお菓子も)。これに気になったものを記入していきます。

レクチャーのあとは、実際にみんなで気になるものを集めるため街に出た。

P3181513.JPG
土砂降りだけどめげないライター高瀬さん。
P3181515.JPG
僕は参加者の石川さんについていきました。

さっき雨など関係ないと書いたが、実際はおおいに関係あった。傘とカメラで両手がふさがっているので記入用に配ったビンゴカードを持っていられないのだ。

しかしこういう過酷な環境でこそ見つかる何かがあると信じて、いったん解散して各々街へと散らばった。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ