チラ見せはげます会 2022年4月27日

親指に穴の開いた靴下のことを「おはよう靴下」という / 仙台クイズ

デイリーポータルZにはファンクラブ「デイリーポータルZをはげます会」があります。

入会すると長文のメルマガ、会員限定のコンテンツをご覧いただけます。

チラ見せはげます会では会員だけが見られるページに載っている記事の一部を転載します。これで興味を持ってもらって入会するようにと願っております。
(はげます会の説明・入会はこちら)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(4/14~4/20)

> 個人サイト デイリーポータルZ

はじめに

住んでいたからこそ知っているどうでもいいクイズを出す「地元クイズ」の紹介です。今回は宮城県仙台市クイズの様子を紹介します。

 

杜の都だっちゃ!宮城県仙台市クイズ

出題者はJUNERAYさん。宮城県には20年くらい住んでいたそうです。

 

橋田:JUNERAYさんはどれぐらい宮城県にいらっしゃったんでしょうか

JUNERAY:宮城県自体にいたのは高校生までいて、あとは大学を出てから仙台で働いていたので、トータル20年ぐらいですかね。

橋田:今もたまに行ったりする?

JUNERAY:コロナのうんぬんがある前はしょっちゅう行っていたんです。行きたくてしょうがないですね。速い新幹線に乗ると1時間ぐらいで行けちゃうので。

橋田:え!

JUNERAY:めっちゃ近いんですよ。

橋田:お金が許すなら通えますね。

JUNERAY:通えるし、日帰り旅行もできるかなという感じですね。ぜひ行ってみてください。締めみたいですけど。これから始まります。

地主:今回も楽しい回でしたからね。

JUNERAY:盛り上がりましたね。

江ノ島:いいとこだった。

橋田:なんで終わった感じにするの。これから始まりますよ。優勝した方への称号を教えていただけますでしょうか。

JUNERAY:今回の「杜の都だっちゃ!宮城県仙台市クイズ」の優勝者の称号は「伊達藩武将」です。

地主:一番欲しい!かっこいい。先週の係長と全然違いますね。こちらは武将ですからね。

橋田:みなさん武将を目指して頑張ってください。

001.jpg

橋田:それでは早速ですが、一問目からいっちゃいましょうか。

江ノ島:こういうの作らないとだめだよなー。

JUNERAY:「杜の都だっちゃ!宮城県仙台市クイズ」はじめます。第1問!仙台の小学校では、起立!礼!の間に、とある一言が入ります。それは何でしょう。これは群馬でも言うらしいですけど、仙台の小学校は私が聞く限りではみんな言ってましたね。起立と礼の間に何かを。

トルー:これは何回答えてもいいですか

JUNERAY:挙手制にしましょうか。

トルー:起立!前を見て!礼!

JUNERAY:あー。すごい惜しいです。

トルー:的なことですよね。

JUNERAY:すごい惜しいです。

地主:前を見てが惜しいんですか。はい!じゃあ江ノ島くん。

江ノ島:起立!未来を見据えて!礼!

JUNERAY:明るい!

地主:そういうことですもんね。はい!地に足をつけ。

JUNERAY:ちょっと遠のいたかな。

地主:未来とか前が正しいんですね。

橋田:もっと短い。

地主:起立!前進!

JUNERAY:言ってることとしては比較的近いですね。でも一番最初のトルーさん一番近い。

トルー:心を鎮めて 礼!

JUNERAY:すごいかっこいい小学校。

江ノ島:先生を見て。

JUNERAY:ほぼほぼ。ほぼそれ。

橋田:それを一言で。

JUNERAY:中・高でも言っていたんですよ。

地主:起立!直視!礼!

JUNERAY:めっちゃ近いですね。そんなにまっすぐではない。

地主:じゃあ江ノ島さんどうぞ。

江ノ島:単純に先生。

橋田:起立!先生!

JUNERAY:ちょっとかわいい。違います。先生ではないです。

地主:でもその文字の量としては、先生とかそのぐらいってことですね。

JUNERAY:そうです。

橋田:意味合いが、さっき言ったのともう。

トルー:起立!せーの!礼!

JUNERAY:めちゃめちゃいい!

橋田:トルーさんが言うと、トルーさんのマンガを思い出しちゃう。

JUNERAY:せーの!って言ってくれるのいいな。

江ノ島:起立!前を見て!礼!

JUNERAY:ほぼそれなんですよ。

橋田:単語にする。

江ノ島:長考のパターンだよ。

JUNERAY:忍者のパターン。でもほんとにそういうことなんですよ。

地主:前向き!起立!前向き!礼!

JUNERAY:もっと短いんですよ。

地主:よく使う言葉なんですか?

橋田:授業中にも使うね。

江ノ島:授業中か。起立!前ならえ!礼!

トルー:わかった気がします。注目!じゃないですか。

JUNERAY:正解です!すばらしい。正解は起立!注目!礼!でした。

正解:起立!注目!礼!

江ノ島:聞いたことない。

JUNERAY:小学校とか幼稚園の頃から起立!注目!礼!って言ってたんですよ。

他県の学校の人になった時にが「注目?注目って何だ」みたいな感じの空気になって、すごく気まずかったですね。

橋田:JUNERAYさんがなにかの時に言ったときに気づいたんですね

JUNERAY:他県の人と何かのイベントがあって、それで先生だか講師の人に挨拶しましょうみたいなのがあって、起立!注目!礼!って言ったら、注目?みたいな感じになって、注目って何だって。

橋田:ナチュラルにいったわけですね。

JUNERAY:全国それだと思っていて。全国的に注目って言うんだと思っていたんですよ。

地主:気をつけっていうところはありますね。起立!気をつけ!礼!

トルー:気をつけですよね。

JUNERAY:気をつけを言うんですね。注目は言わない?

江ノ島:これって日直みたいな人が言うやつですか。

JUNERAY:そうです。授業の始まりに言うやつですね。

橋田:初めて聞いた。

江ノ島:日直に注目しないですか?

地主:言った人にね。

JUNERAY:何も知らない文化圏で聞いたらそうなるかも。注目って言って、は!って。

地主:主語がないからね。

橋田:言った人を見ちゃうの面白いですね。

江ノ島:えー。知らなかった。

橋田:いい問題。

JUNERAY:Q1でございました。

 

003.jpg

JUNERAY:次も方言にまつわる問題です。仙台弁で、「穴のあいた靴下」のことをなんと言うでしょう。

地主:これのことにしか言わないんですね。

JUNERAY:これのことしか言わないです。

江ノ島:聞いたことあるような気もするんだけどな。

橋田:どこで?

江ノ島:嘘の記憶の気もします。

橋田:それ合ってたらすごい。

JUNERAY:ヒントとしてはなんちゃら靴下って、最後に靴下が付きます。

地主:「穴の空いた」の部分が言うなれば方言ってことですね。

JUNERAY:そうですね。方言でもないんですけど、独特の言い回しがあるんですよね。付く言葉自体はものすごく標準語です。

橋田:みんな知ってる?

JUNERAY:簡単で単純な言葉が靴下の前に付きます。

地主:それを聞いたら仙台の方じゃなくても穴の空いた靴下なんだなってわかります?

JUNERAY:絶対にわからない。

地主:シャイニング?

JUNERAY:いいんですけど、英語ではない。

地主:ボンジュール?

JUNERAY:フランス語ではない日本語です。

江ノ島:みのむし靴下。

JUNERAY:違いますね。

江ノ島:可愛さを出してみました。

地主:虫じゃないということですね。

JUNERAY:虫ではないですね。かわいくはあります。

地主:かわいいって感情は持つものなんですね。

江ノ島:思い出した〜!

地主:江ノ島くん今わかってることは、かわいい言葉で、英語とフランス語ではないってことだよ。

江ノ島:こんなに大喜利を強制されることないな。

地主:リアルに答え知りたいんだよね。すげー気になる。あは体験を聞かせてよ。はずれてたら面白いけどね。

江ノ島:ちょっと待ってください。二択なんですよ、僕の中で。

地主:その二択のうち一択僕に教えておいてください。江ノ島くんがはずれって言われた途端、僕がはい!って言うから。

橋田:今メッセンジャーで教えてあげて。

江ノ島:送ってみようかな。

地主:今一問も正解してないんだよ。先週から言えばね、先週僕ね一問目を当てただけなだよ。その後はずーーっとはずれだからね。僕は正解の喜びを知らない状態で1週間生きてる。

江ノ島:それカンニングですよ。

地主:それはカンニングじゃないんだよね。それを僕は友情と呼びたい。

江ノ島:どっちだろうな。

橋田:江ノ島さん言っちゃう?

江ノ島:言ってみていいですか。

橋田:知ってるけど、答えてもらっていいですよね?

JUNERAY:ぜひどうぞ。

江ノ島:これで間違ってたら恥ずかしいな。

地主:でも二択だったら次々に手を挙げちゃえばいんだよ。僕とトルーさんわかってないんだもん。

橋田:2個言って2個当たらなかったら最高に面白いから、言ったほうがいいよ。

江ノ島:一個目言っていいですか。おやすみ靴下。

JUNERAY:ちがいまーす。

地主:おやすみ?かわいい。もう一個のほうだ。

橋田:そこでトルーさんか地主さん言ってみる?

地主:おはよう!

JUNERAY:正解です。

正解 おはよう靴下

橋田:江ノ島くん、ごめんね

江ノ島:今それを言おうと思ってた。

地主:ごめーーん。ボケたつもりでいた。絶対違うと思ってた。

江ノ島:挨拶的な感じだったなという記憶があった。

地主:おやすみ相当惜しかったんだ。

江ノ島:おやすみのほうがかわいいなと思って。

地主:すごいいけないことしちゃた感が強くて、あんまり純粋に喜べないですね。

江ノ島:二択をはずしてくる。

JUNERAY:すごいファインプレーと言えばファインプレー。

地主:ふざけたつもりだったのに。ふたつ謝らないといけないね。今日江ノ島くんに。

JUNERAY:エピソードパクってすみません、と二つね。

地主:おやすみのあと、おはよう言ってごめんなさい。

トルー:地肌がおはようってことですよね。

JUNERAY:指が見えちゃって指がおはようってことなんですよ。

地主:子供だけじゃなくて大きくなってからも使う言葉なんですか?

JUNERAY:言います。おはよう靴下って大人も言ってました。

地主:靴下だけなんですか?たとえば肘に穴が空いたとかは言わない?

JUNERAY:肘に穴が空いたシチュエーションに出くわしたことがないので検証ができないんですけど。

地主:ストッキングとか、

トルー:Gパンとか

JUNERAY:おはよう靴下っていう熟語でワンワードなんですよ。おはようナニナニは私は少なくとも聞いたことがないですね。

橋田:穴が空いたイコールおはようではないんですね。

JUNERAY:おはよう靴下しか聞いたことがない。

地主:かわいい。

JUNERAY:可愛いので良かったら使ってください。

地主:使いたくなりますね。おはよう靴下。

橋田:江ノ島くんがどっかで聞いて、おやすみに変換されていたのがすごい。

地主:真逆ですからね、ある意味。

JUNERAY:なんでお休みだったのか。

江ノ島:覚え方として、布団に入ってる人を思い浮かべてたんですよ。僕ってクイズ好きじゃないですか。

橋田:知らなかったよ

地主:好きなんだ

JUNERAY:そうなんだ。

江ノ島:クイズの勉強をしていた時に、なにかやった記憶があって…。おはようだよな。

地主:どうあれ、今1対1対1で全員が並びましたから。熱い展開ですね。

橋田:最初の段階に戻りましたね。


終わってふたたび解説です

1問目3問目を紹介しましたが、問題は全部7問あります。全部読みたい方ははげます会のページでごらんください。

はげます会について質問がある人はメールくださいね。担当橋田がすぐに返信します。

はげます会_chira_2022427.jpg


次回は5月9日月曜21時~「スーパーハイパーシティー! 北九州クイズ」配信予定です。

t.jpg
5/9(月)21時~
出題者:地主恵亮
回答者:トルー、江ノ島茂道、JUNERAY

top.jpg

はげます会会員限定の生配信です。はげます会のページで配信URLを確認してくださいね。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ