特集 2024年9月18日

桜新町がサザエさんの街だった

桜新町であのピクニックに参加できます!

東京世田谷の桜新町という駅の近くに「サザエさん通り」という名前の通りがある。

サザエさんの原作者の長谷川町子さんが住んでいたということで、街をあげてサザエさん推しなのだ。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:わざわざ遠くで待ち合わせする

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

駅を出たら気分は日曜夕方

桜新町ははじめて下りる駅なのに、地上に出た瞬間に(あ、ここ知ってる!)と思った。それはあの曲が流れていたからである。

IMG_9573.jpg
テレッテッテレー♪テレッテッテレー♪テレッテッテレーテ♪

街灯に設置されたスピーカーからアニメ「サザエさん」の曲が流れているのだ。それを聴いた瞬間(あれ、今日って日曜日だったかな)と思った。子どもの頃から慣れ親しんできた曲というのは一生効き目があるものなのだ。ちなみに実際は火曜日の昼でした。

ここ桜新町の「サザエさん通り」にはいたるところにサザエさんのキャラクターがいて、まるでアニメのサザエさんが住んでいる「あさひが丘」を歩いているような気分になる。

IMG_9572.jpg
商店街のお店にはサザエさんのポスターが貼られていたり
IMG_9570.jpg
銅像が道案内してくれていたりします
いったん広告です

長谷川町子美術館でサザエさん一家に遭遇

サザエさんを探してしばらく歩くと落ち着いたレンガ調の建物が見えてくる。これが長谷川町子美術館。

IMG_9455.jpg
「サザエでございま~す」の文字は頭の中であの声で再生されるのが不思議

展示内容が定期的に更新されるという長谷川町子美術館では、11月まではアニメサザエさん展が開催中だった。この展示を同年代のみんなで行ったら最高に楽しかったのだ。

だって入ってすぐがこれである。

IMG_9457.jpg
入ってすぐの居心地のよさ
IMG_9458.jpg
でかいこの絵を見ただけで胸がきゅんとしてしまう世代です

アニメ「サザエさん」は55年続いているらしく、世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組としてギネス世界記録にも認定されているのだとか。もう日本人の大半が子どもの頃から見ているといってもいいのではないか。

IMG_9494.jpg
世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組なのだとか

館内は展示のほかに輪投げや等のゲームやサザエさんになれるフォトスポットなんかもある。会場の係員さんが全員サザエさんの髪型カチューシャをしているのもよかった。

IMG_9469.jpg
輪投げでは輪が棒にかかると
IMG_9474.jpg
缶バッジがもらえます(僕ははずしたのでステッカーでした。くやしい!)
IMG_9488.jpg
このカチューシャをつけて
IMG_9492.jpg
写真を撮ることもできます。ライター井上さんがサザエさん化した瞬間
いったん広告です

あさひが丘に家を建てられるぞ

二階にはなんと花沢不動産があった。

IMG_9499.jpg
花沢さん!

花沢不動産はアニメサザエさんに出てくる街の不動産屋さんで、カツオの友だちの花沢さんの家である。

この展示では花沢不動産で家を買って(実際には受付でもらえます)土地の権利書をゲットしたら(これももらえます)アニメに出てくる「あさひが丘」地区の地図上に家を建てられるのだ。

IMG_9502.jpg
あさひが丘地域の分譲受付をすると家がもらえるので
IMG_9509.jpg
権利書を書いて家を好きに仕上げると
IMG_9512.jpg
空いてる土地に自分の家を建てることができます。僕はいささか先生の家の隣に建てさせてもらいました。次からアニメ見る時(ここおれんち)って思うんだろうな

この展示は本当に面白くて、たぶんこの先アニメのサザエさんを見たら、自分の建てた家の場所が写るのを探すと思うのだ。ファンがアニメの中に入ったみたいな気持ちになれる、そんな広がりのある展示だった。

IMG_9522.jpg
「商店街が近い方が便利だよね」「線路が近いとうるさいかな」「あ、イクラちゃんちってここなんだ」話しながら本気で家を建てる場所を探しちゃいます

⏩ アニメの世界の深さを体感

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ