ちょっと聞いてよ 2023年9月3日

アルコール入りソフトキャンディ「パリピ気分」

ハイチュウに代表されるソフトキャンディ。それのなんと、「アルコール入り」という商品を発見しました。食べます!

1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。

前の記事:ダイソーのコカ・コーラグッズが充実しすぎている


未成年の方は念のためご注意ください

先日スーパーへ行ったら(最近この入り多すぎですが、スーパー好きなんでお許しください これとかこれ)、またまためっちゃ気になる商品を見つけてしまったんです。

「パリピ気分」という、いわゆるハイチュウ系のソフトキャンディなんですけれども。

01.jpg
これ

パッケージを見てお気づきでしょうか。なんと、

02.jpg
アルコール分2%入り!

こりゃ〜酒飲みとしては気になりすぎるぜ〜! さっそく試食試食〜! と買って帰り、一応商品情報などを検索してみたところ、ただパリピ気分で楽しめばいいだけの商品ではないということも判明しました。

というのもこのパリピ気分、昨年12月に発売されるなり、「未成年でも年齢確認なしに買えてしまう」とか、「子供が間違って食べてしまった」などの問題も発生したようなんですね。確かに、コンセプト的にはおもしろいものの、アルコールには常にそういうマイナス面もある。そこでデザインがリニューアルされ、パッケージに大きく「本品はアルコール2.0%を含みます」という注意がプラスされたのが、今回僕が買ったバージョンということのよう。

実際僕も、6歳の娘を連れて買いものに行った時に見つけて買ったので、レジで店員さんに「こちら、アルコール成分が含まれているので、間違ってお子さんにあげないようにしてくださいね」と、ていねいに説明してもらいましたし。

03.jpg
くれぐれも

と、いうような商品であるということをふまえたうえで、ここからは単に、酒好きな成人男性によるアルコール入りお菓子レポートを始めていければと思います。

いったん広告です

その味、そしてお酒感は……?

04.jpg
小分け包装な中身

それを開封すると、おぉ、これはなかなかパンチのあるカラーリングだな。

05.jpg
どピンク×黄色

すいません、ちょうどあった手頃なお皿があまりにもパリピ気分から程遠いものだったんですが、それはそれとして、

06.jpg
飲食物とは思えない派手さ

妻が80年代のファンシー系USトイ好きで、昔から家に「ポップルズ」という人形のこいつがいて、なんだか僕も好きなんですが、完全にそれと同じカラーリングです。

さて、ではいよいよ、実際に食べてパリピ気分を味わっていきましょう。

07.jpg
こんな、無地のTシャツを着た40代男性が

味わえるのだろうか? パリピ気分を

08.jpg
せーの
09.jpg
パクッ

もぐもぐもぐ……おぉ、これは!

まず最初は、もう完全にレモン味のハイチュウ系のお菓子の美味しさ。ただ、それを噛んでいると、驚いたことに、ちゃ〜んとアルコール感っていうんですかね。むわっとした、お酒っぽい味が口のなかに広がりだします。口のなかがあったかいというか。それが、溶けて消えるまでずっと続く。

僕はアルコール7%のタカラ「焼酎ハイボール」500mlの愛好者なので、さすがにこれ数個で酔っぱらうということはありません。けれども、しっかりと酒感を感じることができる。お酒が苦手な人なら、具合が悪くなりかねない。こりゃあおもしろい体験だな〜。

10.jpg
こんな僕でも
11.jpg
少しだけアゲアゲになれた気がします

 

Amazonの商品写真はまだリニューアル前!

UHA味覚糖 パリピ気分 52g×4個

※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

おもわず買いたくなる商品紹介記事をまとめたページを作りました。
無性に散財したいときはこちらへ!→商品紹介まとめページ

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ