ちょっと聞いてよ 2023年8月17日

ド直球商品「お肉やわらかの素」を試す

お手頃な肉をいかに柔らかくジューシーに焼きあげるか。これは人類の永遠のテーマであり、インターネット上でも定番のネタです。

そんな世界に、まるで「たのもー!」と道場破りにでもやってきたかのような、ド直球な商品を発見。その名も「お肉やわらかの素」。

当然、試してみます。

1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。

前の記事:プリマハム「がっつりボリューミーハンバーグ」が、本当にがっつりボリューミー


盛ってない?

01.jpg
AJINOMOTO「お肉やわらかの素」

これがそれ。日課のスーパーパトロールで見つけました。

そもそも、安い肉を柔らかくする裏技的なものは世の中にたくさんあふれていますよね。なかでも、まいたけ、大根おろし、玉ねぎ、パイナップル、キウイ、グレープシードオイル、牛乳、ヨーグルトなどなど、いろいろな説がありますが、とにかく事前に数時間「肉と一緒に漬けておく」という方法は定番のひとつ。

で、この商品のパッケージを見てみると、

02.jpg
このように

「パイナップルに含まれるお肉やわらか成分と同じ働きの酵素が、お肉をやわらかくします」と書いてありますね。つまり、基本の原理は同じと言うわけか。

使いかたは、粉末状のお肉やわらかの素を、肉100gに対して小さじ1杯の割合で肉の表面にまぶしておくだけ。ただ、その時間がかなり大きく出てますよ。なんと「5分」以上! たったの5分? で、なる?お 肉が柔らかく。ちょっと無茶じゃない? 盛ってない? しかしまぁ、書いてあるんだからそのとおりに試しますとも。

03.jpg
今回は豚ロース肉と
04.jpg
鶏むね肉で試してみましょう

どちらも、なにも考えないでただ焼くと、ちょっと硬くなりがち。特に鶏むねに関しては、「ぱさつきがちな」が枕詞になっているとさえ言えるほど、こういう検証には欠かせない肉であります。

いったん広告です

2種類の肉を焼き比べ

では始めていきましょう。

まずは、

05.jpg
2種類の肉の表面に素をまぶす

ちなみに今回、全体にまぶしてあればいいんでしょ? と目分量でやってしまったんですが、粉自体に塩こしょう味がついているので、仕上がりがちょっとしょっぱくなってしまいました。次回からはちゃんと計ろう。もしくは、もうちょっと控えめにしよう。

で、それぞれの肉の 残り半分は、いつもどおり表面に塩をふり、焼きます。

06.jpg
塩のみ
07.jpg
素まぶし

まじで、素をまぶしてからきっちり5分で焼きはじめてやりましたよ。そっちが言ったんだかんね? 5分でいいって。

焼きかたは、両方のフライパンをコンロに並べ、どちらも同じ弱火でじっくりと。

08.jpg
約10分後

肉にじんわりと火が通りはじめました。そもそもこの、ただ弱火で時間をかけて焼くという方法だけでも、かなり肉がしっとり柔らかく焼きあがるんですよね。ふだんはそれでぜんぜん満足してるし。

09.jpg
一方の素まぶし

こちらは全体が粉で覆われてしまっていて、火が通っているかどうかがぱっと見わかりづらいのは、ほんの少しのデメリットかな。

ではそろそろ、片面がじゅうぶんに焼けた豚肉を裏返してみましょう。

10.jpg
塩のみ
11.jpg
素まぶし

おお! いつもの塩のみバージョンも、文句なく美味しそうです。が、素まぶしのほうは、表面の粉がちょっと衣のようになっていて、色味もよく、より食欲をそそる見た目に。

続いて鶏むね。

12.jpg
塩のみ
13.jpg
素まぶし

こちらも同じく!

いったん広告です

実食

それでは食べ比べてみましょう。まずは豚肉から。

14.jpg
右が素まぶし
15.jpg
塩のみ
16.jpg
素まぶし

まず、いつも同様塩をふってただ焼いた豚肉。文句なくうまいです。若干しっかりとした歯ごたえではありますが、ぜんぜん硬いとは感じないし、作り慣れているから味加減もちょうどいい。

対して、素まぶしは……これは! う、うめー! ベタに回し者のようなリアクションをしてしまって恥ずかしいんですが、カリサクッとした表面の食感がまず良く、そして本当に驚くほど肉が柔らかい。しかも、肉汁が一滴残らず肉にとどまっているというか、ものすご〜くジューシーで、噛むほどに旨味があふれてくる! そういえばパッケージに「ジューシー」とも書いてあったもんな。看板に偽りなしだわ。ちょっとこれ、衝撃的……。

17.jpg
続いて鶏むね
18.jpg
塩のみ
19.jpg
素まぶし

うおおおお! 大まかな感想は豚の時と一緒なんですが、衝撃度はさらに上! だって写真をごらんください。断面の見た目からしてぜんぜん違うでしょう。この、素まぶしの、しっとりとジューシーな感じ。柔らかさもぜんぜん違う。あと、皮がぷりぷりしてる。

ぶっちゃけ、鶏肉のソテーって、もも肉のほうがうまいじゃないっすか。いや、個人差はあるだろうけど、脂たっぷりで、最初から柔らかくて、僕的にはそうなんです。お値段やカロリー、栄養の面で、むね肉ももちろん優秀ではあるんだけれども。しかし、生まれて始めて感じたかもしれない。これからはむねでいいかも……って。そのくらい、もも肉の美味しさに肉薄してます。

いや〜、企業の努力ってのはおそろしいぜ。本当になっちゃったよ。お肉が。5分で柔らかジューシーに。

それにしてもいいものを知ったな。これからまだまだ、こいつでいろんな肉を焼いてみよ〜っと。

店で買った方がちょっと安いですが

味の素 お肉やわらかの素 50g×2個

※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ