特集 2022年10月14日

酒飲みが大歓喜!スタイリッシュに生ビールが持ち歩ける水筒

緑に映える、この美しい金属光沢よ

アウトドアで最高に楽しくビールが飲めるガジェットを体験してきたので、この感動を皆さまにも共有させていただきたい。

海外旅行とピクニック、あとビールが好き。なで肩が過ぎるので、サラリーマンのくせに側頭部と肩で受話器をホールドするやつができない。

前の記事:乾燥たまねぎは最強の時短食材

> 個人サイト つるんとしている

いったん広告です

倫理にもとる生ビール

アメリカといえばクラフトビール大国である。彼の国には、ある種の執念があるように感じる。「うまいビールを、いつでもどこでも、なんとしてでも飲みたい」という執念だ。太平洋のむこうからやってきたこのガジェットからは、そういう執念を通り越してもはや狂気すら感じる。

逆円錐型の黒いハンドルに、うねる金色の蛇口。

底部付近にはタンク内のガス圧を示す小さな計器。

多少なりともお酒をたしなむ人はピンとくることでしょう。これはつまり、ビールのサーバーです。

専門店のかっこいいビアサーバー

普通、お店にあるそれは、かなりゴツい見た目で冷蔵庫と一体化した重量級の設備ですが、それをぎゅーっとコンパクトにして、持ち運び用のハンドルまでつけてしまったのがこの「uKeg(ユーケグ)」なのです。

キッチュで非常にかわいい

 小さくても機能はビアサーバーそのもの。真空断熱構造でしっかりビールの冷たさをキープし、炭酸ガスによるきめ細やかな泡をこんもりとたたえたビールを提供してくれる。

これは酒飲みが狂喜乱舞するどえらいガジェットだ…

アメリカ発のuKegは、2019年にクラウドファンディングの形態で日本上陸を果たした。ビール好きとして、はじめてその存在を知ったときはもちろん強烈に物欲を掻き立てられた。しかしそれ以上に「こんなことをして許されるのだろうか」という畏れの感情が湧きあがった。

サーバーからジョッキに並々と注ぐビール、いわゆる"生ビール"が楽しめるのは飲食店の専売特許みたいなものだ。

それを屋外で、いつでもどこでも意のままに…。これは超えてはいけない一線のような気がする。技術的にできるからといって、やっていいことと悪いことがあるぞ。

 そんな高潔で明確な倫理観により、uKegのことは大変気になりつつもあえて距離を置いていたのだけど、なんと酒飲み友達でもある会社の先輩が「おれ持ってるよ」とあっさり言う。え、ちょっと。それなら話は別だ。一度見せてくださいよ。お願いしますよ。

(ちなみにデイリーにはこういう奇特なひともいて最高ですね)

一点豪華主義のきわみピクニック

すばらしく気持ちのいい秋晴れのある日。くだんの先輩をピクニックに連れ出した。

台風が去り、関西に秋がやってきた日

アウトドア用のチェアが2脚、ローテーブル、総菜や乾きものに食器類、お手拭きなどの衛生アイテム、さらには虫除けグッズまで。ピクニックに必要な一式をこちらで用意する代わりに、先輩は約束通りuKegを持ってきてくれた。

カバンからぬるっと現れたuKegは鈍く光り、どっしりと存在感を放つ。かっこよすぎて、この登場シーンでほんのり酔えそうである。

おお、これが噂の…
取扱説明書まで持ってきてくれた。内容は全編英文

 せっかくなので、トリセツに則って先輩にuKegの使い方を簡単にスリーステップで紹介してもらう。

「まずはビールをゆっくり、泡が立たないように注ぎます」
「で、こういう市販の炭酸ガスカートリッジを」
「キャップの内部にセットするでしょ」
「てっぺんの銀色のところが圧力を調整するダイヤルになっているから」
「ビールの種類ごとに適切な圧をかければ準備はOK」
「最初は泡ばっかりになりがちなんだよな」
「まあ、お先にどうぞ」

えへへへへへ、と口元がひたすらにだらしない。
いただきます。

ノズルからあふれでた金色のビールと泡と多幸感

 

うーーーん、泡はたしかにきめ細かくてうまい。缶ビールをラフに注いでも絶対こうはならないぞという口当たりの良さだ。

加えて、ビジュアルの威力がすごい。こちらが用意した椅子もテーブルも安物だし、食べ物だってそのへんの総菜屋で買ってきたものばかり。全体的にチープな印象は拭えない。ただその中でuKegだけが圧倒的な高級感をまとい、このピクニックにラグジュアリー感をもたらしてくれる。

一点豪華主義がすぎる

よく目を凝らしてみると、なんかどうもuKegの半径50cmくらいだけ、グランピング(豪華なキャンプ)のオーラに包まれているような気がする。

うーっすら半目でぼんやり見てみよう。お、なんだ。ここグランピングやってんのか…?
大丈夫だ、引きで見るとちゃんと平民のピクニックでしかない

 ちなみに今回は「目の前でビールを注ぎ入れるとこをみたい」という要望に応えてもらうために中身は缶ビールですが、uKegが本来想定している使い方はクラフトビールの醸造所や、テイクアウトをやっているバーに持って行って詰めてもらうスタイル。今日みたいにアウトドア用のガジェットとしてカジュアルに楽しむのももちろん素晴らしいのだが、家の冷蔵庫にそのままuKegを放り込んでおいて、新鮮なクラフトビールを好きなときに楽しむこともできるというわけだ。

 

いったん広告です

後輩ムーブがはかどる、はかどる

気候のいい時期のピクニックはただでさえ素晴らしいレジャーだけど、今日は明らかに楽しさの度合いが違う。

「先輩、グラス空いてるじゃないですかー」と普段は見せない後輩ムーブを、今日はここぞと発揮する。なぜならビールを注ぐ行為がとても楽しいから

ビールを注ぐたび、金色と白色の作品を作っているようで楽しい。きれいに7:3で注げたときは楽しい。泡ばっかりになっても「何やってんすかー」と楽しい。本当に、しみじみと楽しい。なんだろうかこの楽しさは。uKegの存在感がデカすぎて、本当は2人なのに3人で飲んでいるかのごとき楽しさなのだ。





 

この日。目の前の広場では、運営テントが立つほど大きな規模のゲートボール大会が行われていた。

ゲートボールってのどかなイメージだけど、相手の玉をあらぬ方向に弾き飛ばすようないけずなプレーがあるらしいですね

 

そして地続きの同じフィールドでは、こどもの野球。全員が内野に入って、一点を守り切る構え

 

野球が一段落ついたところで、音楽に合わせて旗を振り、舞い踊る大学生たちも登場

ふと。uKegは、音楽フェスに持っていったらきっと楽しいだろう。スポーツイベントでも最高だろうな。我々もときおり、目の前で行われるさまざまな催しものにあわせて少しずつ場所を移動していった。

よいしょー。今度は海とか野球場とかバーベキューにも一緒に行こうな!先輩のだけど

そろそろカネの話に移ろうじゃないか

ピクニック中、会話に一瞬の沈黙が訪れるたびに繰り返される、「いいな、uKeg」「じゃあ買いなよ」のやりとり。何回目かのやりとりで、ついつい出来心で聞いてしまった。「これ、いくらするんでしたっけ」。

 

 

「3万9600円」
 

知っていた。そうなのだ。はじめてuKegのことを知ったときにもこの金額に打ちのめされたのだ。狂気のビールガジェットは、値段もけっこう狂っている。

「ちなみにオプションで一緒に買ったビアマットは3000円」だそうだ

「まあ確かに値段は高い。使うたびにガスカートリッジを消費する。あと片づけもちゃんとしないとカビが生えてだめになる」

これだけ聞くと意外と不便だなあとは思うけど、そういう損得勘定を差し置いても手元に置いておきたいものっていいなとも思う。酒器ってそういうものなんだよな。

ちなみに同じメーカーが出している最新モデルは結構お求めやすい価格です。先輩のやつのほうが圧倒的にかっこいいし評判いいけどなー、どうしようかなー。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ