推す飯 2020年6月16日

作りたかったのはセブンイレブンの「きざみねぎ」だった

セブンイレブンの「きざみねぎ」 を編集部の林が推します。(編集:古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:私が選んだデイリーポータルZベスト盤:tofubeatsさん

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第一回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第一回の今回はコンビニの好きなもん情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はデイリーポータルZ編集部の面々です。

108円で手に入る袋にパンパンに詰まった切ってあるネギ

古賀 これすごいですね!

安藤 便利すぎでしょう。

カップラーメンとかみそ汁とか、ネギだらけにできますよ。

古賀 ぜんっぜん知らなかったです。それにパッケージがかっこいい。Tシャツにすべき。

こういうテクスチャだけのデザインに弱いんですよ。

IMG_7139.jpg
総柄

古賀 108円なんですよね。ネギをこれだけ切ってくれてめちゃめちゃパンパンに入ってて。

まくらみたいでしょう。

安藤 見つけられなかったんですが、どこに売ってるんですか? アイスの横?

石川 冷凍食品のとこにありました。

ラーメンとか、ネギだけでトッピング100円とかするじゃないですか。それが100円で10回ぐらいできます。

安藤 ラーメンにのせるとネギにもどるんですか?

凍ったままなのに、かなり風味があります。

安藤 ちくしょう

でも使ったらすぐに冷蔵庫に戻さないと、テーブルの上でぜんぶ溶けてしまいます。放置して溶かすと、けっこうネギくさいです。

それをまた冷蔵庫にいれると、ネギのかたまりになってしまってもう使えなくなります。使い方だけ要注意です。

古賀 そんな落とし穴が。

石川 あえてそのまま冷凍でいま食べてみてるのですが、おいしいですね

藤原 ネギの味がしておいしいです。元気になってきた気がします。

古賀 うち、フリーズドライのをわりと使ってましたが、味は圧倒的に冷凍でしょうね……。

image_from_ios_720.jpg
フリーズドライのもパッケージは総柄でした

フリーズドライってほぼ風味ないですよね。

古賀 そうそう、色がきれいになるのはありがたいんですが。

石川 自分でネギ凍らすと固まるし、なんか霜がつきますよね。それが全然ないのがすごい。セブンのテクノロジーを感じます。

IMG_7141.jpg
パラパラに凍ってる

ネギを自分で切らずにこういうの買うことにたいして負い目を感じでいたのですがきょう認められてよかったです。

おれが将来発明するものが先回りしてある

安藤 こういう本当に知りたいことを教えてくれる料理サイトがないんですよね

古賀 これどうして知ったんですか? 知る由なくないですか?

石川 いまむしゃむしゃ食べてます。全然そのまま食べても行ける。チャックしとこ。

ネギ好きなので、スーパーで切ったやつをよく買ってました。ただあれ少ないですよね。

古賀 そうそう!スーパーのめちゃめちゃ少ないんですよ。平べったいタッパーみたいのに入ってて。

安藤 こねぎって生の買うと使い切らずに毎回半分くらい溶けてました。

セブンで見て、これだ!おれが作りたかったものがある!と驚きました。おれが将来発明するものが先回りしてある、みたいな。タイムリープですよ。

古賀 おれが発明した後の世界なんですねこの世界は。

60歳ぐらいでネギの冷凍食品を作るんでしょうね。できたときに、これはあのセブンで見たやつでは……「君の名は」みたいな。

古賀「君の名は」ってネギの話だったのか(違います)

いったん広告です

バゲット切ったやつにネギかけてマヨかけてトーストで出世

カツオの刺し身を買ってきて、にんにく入れたポン酢をかけてネギかけてマヨかけて、いいビールで食べてます。

安藤 うわー

古賀 最終回の予感!

安藤 それカツオなくても美味いやつですよ

藤原 安藤さんの推しのニンニクと合わせて豆腐に乗せてもいいですね。

カツオがもったいないのでチクワもいれます。

古賀 ねぎで職場が大盛り上がりだ。

たぶんこれ、カツオじゃなくてティッシュ入れてもうまいだろうなと思います。

古賀 ばかされているのやも。

これ、本の企画でパリッコさんが家に来たときに出しました。

石川 ティッシュにネギかけたやつ?

それはチクワにしました。パリッコさんならティッシュでも喜んでくれそうだけど。

古賀 そうかな!?

安藤 氷結2本くらい飲んだあとなら喜ぶかも。

バゲット切ったやつに、そのネギかけてマヨかけてトーストするとめちゃくちゃうまいです。ネギたっぷりで。ゴールデン街のばるぼら屋のマネです。

slack-imgs.jpg
これ!

古賀 急なお客様に出すやつ!

安藤 美味い。

世が世なら、殿様に出して出世できるやつ

こうなったらもう絶対にネギを切りたくない

橋田 絶対おいしいやつですね。なぜ近所のセブンになかったのか……悔しいです。

古賀 橋田さん元気出して!

安藤 商品開発の人、これ108円で売りますって言って反対されなかったんですかね

石川 コンビニって高いイメージがあるけどコスパ良い

安藤 おれなら250円で売れっていいます。

橋田 そもそもスーパーでネギ100円以上しますよね。

このネギがあるからそば茹でたり、料理作ります。生活が前向きになります。

古賀 これは売れるぞ~~! こうしちゃいられねえ! セブンに増産の電話をしておきます

石川 株買お。

安藤 夜に駅の向こうにあるセブン探してきます。家に生のねぎはあるんだけど、ここで切ったら負けた気がして。

古賀 夜、ねぎを探しに。

石川 凍ったまま半分くらい食べてしまった。

古賀 そこまでハマるか。

橋田 私もあとで別のセブン行ってこよう……絶対に切りたくないですね、こうなったら。

IMG_7140.jpg
今夜はネギで幸せをつかもう

推す飯 第一回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第一回の今回はコンビニの好きなもん情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はデイリーポータルZ編集部の面々です。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ