推す飯 2020年6月16日

セブンイレブンの棚に「にんにくしょうゆ」が見えているか

セブンイレブンの「にんにくしょうゆ」を編集部の安藤が推します。(編集:古賀及子)
 

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:私が選んだデイリーポータルZベスト盤:tofubeatsさん

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第一回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第一回の今回はコンビニの好きなもん情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はデイリーポータルZ編集部の面々です。

そもそもこれは何なのか

安藤 友だちがなんでもホットサンドメーカーで焼く動画を作っていて、これにチーズかけて焼いてたんです。うまそうだったので買ってみたら美味かった。

石川 これどうやって食べるんですか? おかず?

安藤 酒のつまみですかね。食材というよりそのまま食べます。ぽりぽりと。

IMG_7132.jpg
こちらです

石川 これ一般的にある料理なんでしょうか。

古賀 「にんにく醤油」で検索するとたくさんレシピ出ますね。使い道としては、そのまま食べてもいいし、刻んで料理につかってもいいってある。料理としてはちょっと裏技っぽい、料理上手の人がやる感じみたいですが、これはおつまみ用に売ってるんだろうな

藤原 おいしい。

石川 あー辛くない。漬物っぽいですね。

古賀 おわ、うめえ。

安藤 漬物なのかつまみなのか、たぶんつまみ寄りなんでしょうね。最近家で安いワインを飲んでいるんですがつまみに最適だと思います。

石川 でもご飯と一緒に食べても全然良さそうですね。

安藤 そうそう、漬物としても。

にんにくへの畏怖

石川 正しい用量がわからないんですよね。何個食べるものなんでしょう。

安藤 にんにくだけどあまり刺激がないですよね。

古賀 ないですね、こわい。だってこれ一袋食べたら死ぬんでしょう?(にんにくに対する畏怖)

安藤 ぼくは一気に食べちゃってました。たくさん食べても気持ち悪くならないんですよねなぜか。

古賀 にんにくってたくさん食べてはならぬものだと思ってました。

安藤 やったことないんですが、焼いても美味いらしいです。

石川 にんにく臭くならないんですか?

古賀 石川くんやけに怖がってるな。

安藤 臭くなるとかそういう感じはないと思いますよ。

いったん広告です

料理の「さしせせせ」

古賀 キャッチコピーが「3種のしょうゆとだしのうまみ」なんですよね。

安藤 だしが効いてますよね。

古賀 しょうゆ3種類も使うのすごくないですか。

IMG_7131.jpg
醤油が3種類も

石川 醤油3種もいる!?

古賀 醤油とみりんと酒 じゃなくて、醤油と醤油と醤油

石川 料理の「せせせせせ」。「さしすせそ」じゃなくて。

古賀 全部せうゆ。

藤原 砂糖と塩も入ってるみたいなんで「さしせせせ」ですね。

石川 せがちょうど3つになった。

見なかったものが見えた

古賀 こういうの聞くと、コンビニに知らんものがあるんだなと思いますわ。言われるまで存在に全く気付いていなかった……。

石川 これ安いですよね(税抜 158円)。にんにくこれだけ入って。

安藤 値付けわかんないですよね

石川 自作できそうだけど材料費で高くつきそう。

藤原 これまた買っちゃうかもしれません。

ninnikushoyu.jpg
またひとつ世界が見えるようになった

 

推す飯 第一回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第一回の今回はコンビニの好きなもん情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はデイリーポータルZ編集部の面々です。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ