特集 2025年7月10日

ソーキそばを食べに大阪へ。大正区は大阪の中の沖縄だ!

異例の早さで梅雨が過ぎて、来る日も来る日もカンカン照りでとにかく暑い。

こう暑いと食べたくなるのが、沖縄名物のソーキそばだ。あれは、晴れた蒸し暑い日に食べてこそ美味い食べ物だ。

今こそ食べに行こう!

変わった生き物や珍妙な風習など、気がついたら絶えてなくなってしまっていそうなものたちを愛す。アルコールより糖分が好き。

前の記事:かたつむりリアルフィギュアの衝撃。京都府木津川市にある「かたつむりミュージアム・らせん館」にお邪魔してきた

> 個人サイト 海底クラブ >ライターwiki

沖縄を求めて大阪市大正区へ

そばを一杯食べるためだけに沖縄まで飛んでいけるような豪快な人生に憧れるが、あいにくまだそこに至っていない。代わりに目指したのが、大阪の大正区。

木津川の河口部、運河と運河に囲まれた島状地形で、川を渡らねば到達できない、大阪市の中でも一風変わった行政区、それが大正区だ。

戦前から湾岸の工業地帯として栄えていたため、働き口を求めて沖縄出身の移住者が多く集まった。そうしてできた沖縄出身者コミュニティを頼って、戦後になると、出稼ぎ労働や集団就職の移住者がさらに大正区に集中。現在も住人の4分の1ほどが沖縄にルーツを持つ人たちであるという。

この4分の1という数字は古くから使いまわされている公称値で、実は正確なことは誰にもわからない、という話もあるのだが、ともかく関西有数の沖縄文化の影響を色濃く受けた地域であることは間違いないのだ。

いったん広告です

渡し船に乗る

木津川には渡し舟がいくつも運行されていて、大正区と対岸の西成区をつないでいる。電車で行くより遠回りになるのだが、せっかくなので船に乗る。無理矢理にも旅情が高まろうというものだ。

1.jpg
渡し舟は生活の移動手段なので、観光地的なアピールはまったくといっていいほどない。すばらしい。けど、知らないと船着き場の存在に気が付けないだろう。
2.jpg
細い路地を抜けていくと
3.jpg
防潮堤に出る。
4.jpg
そして船着き場が!
5.jpg
今の時間、船は対岸の大正区側にいるようだ。

船も桟橋も、水色に塗られているのが印象的だった。実際の水はどちらかというと緑色寄りで、陸と水を隔てる防潮堤のコンクリートは灰色だ。船着き場の周りだけが鮮やかで、人の集まる場所という感じがする。

6.jpg
船を待ちます。気持ちが盛り上がってきた!残念ながら待合室より先の桟橋と船の上ではカメラを使ってはいけないらしい(揺れて落としたりするので)。
7.jpg
船は15分ごとに一往復する。ちなみに誰でも無料で乗れて、自転車の持ち込みもできる。すごい。
8.jpg
水面を眺めて船を待つ。

桟橋のそばにクラゲみたいなものが浮いていた(上の写真のちょうど真ん中にある白いもの)。川といっても大阪湾に注ぐ河口のすぐそばだから、ほとんど海みたいなもんである。クラゲがいてもおかしくあるまい。しかし、とは言いつつビニールのゴミが浮いているだけにも見える。どっちだろう?

9.jpg
そんなことを考えながらぼんやりしていたら、対岸からエンジンを始動する音が。船が出発するのが見えた。
10.jpg
船首をこちらの岸に向けるために軽く切り返したと思うと、もう目の前にやってきた。1分前後のベリーショートな船旅だ。
11.jpg
船が押し出す波を受けてクラゲ(?)が岸に寄ってきた。

さっきより近くで見ても、結局正体ははっきりとせず。

わかるぞ、これは何年もたってから不意に「あれはどっちだったんだろう?」って思い出すやつだ。記憶のしこりが生まれる瞬間を、今まさに体験している。

12.jpg
船に乗る。対岸からは、自転車を押したお兄さんが一人乗ってきた。イメージに反して、船頭さんがとても若いのが印象的だった。
13.jpg
そしてあっという間に対岸へ。

短いけれど船旅は船旅だ。川風が川の匂いを運んでくる。水が近いと、それだけで楽しい気分になる......!

ただ川を渡るというだけのことを、豊かな体験にしてくれた渡し舟に感謝だ。人が少なくて不安になるが、通学の時間帯などはそこそこ賑わっているらしい。あと5回くらい往復したい気持ちをなんとか抑えて、先へ進もう。

14.jpg
大正区側からは木津川水門がきれいに見えた。
15.jpg
桟橋が凍ることがあると。

当然だが、沖縄とは違うのだ。初めて大阪の冬を体験した沖縄人は、どう感じただろう?ありふれた注意書きも沖縄旅行のフィルターを通すと見え方が変わってくる。

⏩ 着々とソーキそばに近づいている

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ