特集 2023年6月8日

ケンタッキーは開店直後に行くとうまい

人から聞いたのか、ネットで見たのか記憶がないが、ケンタッキーは開店時間を狙っていくとめちゃくちゃおいしいらしい。この情報を得てから数年がたった。そろそろ確かめるときなんじゃないか。行ってみよう。

1993年東京都生まれ。与太郎という柴犬と生きている普通の会社員。お昼休み時間に事務員さんがDPZを見ているのを目にしてしまい、身元がバレないかハラハラしている。

前の記事:食材持ち込み可のいちご狩りで120%いちごを楽しむ


朝一ケンタッキーはできるうちにしておいたほうがいい

DSC00330.jpg

近所のケンタッキーは10時開店。9:30時点で誰も並んでいない様子だ。 

もっと早く開くものだと思っていたが、ブランチに近い時間。マクドナルドと違って朝限定のメニューはない。

よく考えたら朝食にフライドチキンを食べるってなかなかヘビーだ。20代のうちに試しておいてよかったな、と思う日がじき来るに違いない。朝一ケンタッキーはできるうちにしておいたほうがいいのだ。

DSC00326.jpg
江ノ島さんもチキンを食べに駆けつけてくれた。

朝一ケンタッキー、知人に付き添いを依頼しても軒並み都合が合わず、Twitterで助けを求めたところすぐに江ノ島さんが連絡をくれた。持つべきものは食いしん坊の先輩ライターだなと痛み入る。

10時、店舗が開く。たくさんのチキンが並んでいる!すげー!

230603100511399.jpg
全部揚げたて!新鮮な油で!
IMG_1502.jpg
早速注文をする。

セルフレジになっているのにたじろいでしまい、操作に手こずる。後から入ってきたお客さんがすいすいオーダーするを見て、先に食べられるわけにはいくまいと慌てて清算を済ませた。

DSC00340.jpg
今の時期は創業記念パックというやつがあってお得らしい。うれしいですね。

江ノ島さんはチキン1ピースとツイスター、ポテトにビスケットが入ったBOXセットを、筆者は創業記念パックのチキン4ピースにビスケット、ポテトにコールスローをつけた。

4ピース中、2ピースは江ノ島さんに食べてもらえるだろうという甘えがあった。嫌な後輩である。

IMG_9959 (1).jpg
あとで気づいたことだが、レシートにチキンの産地が載っている。すごい。

無事注文を済ませてチキンをゲットし、そのままイートインへ。

いったん広告です

「普段食べているチキンの3倍おいしい」

まずは江ノ島さんに食べてもらう。ケンタッキーの中で一番持ちやすいチキンこと「ドラム」。

DSC00351.jpg
カブッと一口。
DSC00357.jpg
目で「違い」を語りかけてくれるよう。
江ノ島さんコメント

・まず衣のサクサク感が違う。
・普段食べるフライドチキンの衣がしっとりとしているが、できたては皮がパリパリで、肉もプリプリしている。
・普段食べているチキンの3倍おいしい。。

そんなに??と思ってしまうほど評価が高い。皮(衣)のパリパリ具合をひたすらにほめていた。でもそれもそのはず、見た目からしてちょっと違う気もする。

230603100655585.jpg
伝わるだろうか、この衣がぱりぱりすぎて割れてしまっている感じ。
DSC00360.jpg
ずっと感動している顔だった。こんなに喜んでもらえてチキンもうれしいと思う。

 念のため40分後くらい時間のたったあたりでもう一度チキンを食べてもらったが、やはり全然別物、と言っていた。

DSC00914.jpg
衣のサクサク感が違う、と伝えたい両手。思いが強い。

⏩ こんなに美味くて大丈夫なのか!?!?

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ