特集 2023年12月16日

小動物御用達「チュウ子さんのお店」に行ってみた

ネズミが店主の小料理屋さんがあるらしい。

「チュウ子さんのお店」は知る人ぞ知る、小動物御用達のお店だ。この度、日時限定で人間のお客さんも行けるようになったとの情報を入手!

さっそく小動物の社交場に繰り出してみた。

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:ネガティブなんですけど、暗さがないというか~短歌集「RERA(松木秀)」

> 個人サイト note

第一印象は恐怖

チュウ子さんと知り合ったのは「妖怪盆踊り」というイベントだった。化けわらじと初めて会い、チュウ子さんはかなり怖がっていた。

IMG_1878.jpg
恐怖体験としてインスタに投稿していた

第一印象で恐怖を植え付けてしまった化けわらじだったが、しばらくすると打ち解けたので、お互いに名刺交換をした。

チュウ子さんは、中野で小動物向けの小料理屋さんを営んでいるそう。なんと、この度日時限定で人間のお客さんも呼ぶことにしたとのこと。

ネズミの小料理屋さん……?

 

……実際にはチュウ子さんのお店がある場所は、「una camera livera」という中野にあるシェアスペースで、日替わりで違う方がお店を開いている。

チュウ子さんは月に数回ここのスペースを借り、「小さなネズミだからできるおもてなし」をコンセプトにお店を開いているとのこと。これが「人間のお客さんOKの日」にあたるわけだ。

 

おもしろそう!これは行ってみるしかない!!

いったん広告です

店が見つからない

中野駅から歩くこと10分。繁華街を抜けて人がまばらになってきた。友人と一緒に探すも、全然小料理屋らしき店が見つからない。

住所はこの辺なんだよな……。

IMG_0725.jpeg
ん?
IMG_0728.jpeg
え?
IMG_0724.jpeg
看板だーーーー!!!ちっさ!!


ネズミがやっているお店だから看板もこんなに小さいのか!!

IMG_0726.jpeg
小さすぎて永遠にピントが合わなかった。左から、とりもち、えだまめさん、みずのさん

そのときガラガラっと戸が開く音がした。

IMG_0732.jpeg
「いらっしゃいませ〜」

チュウ子さん「お待ちしてましたよ。こちらにどうぞ〜」

わ〜!チュウ子さんだ!!!お出迎えしてくれた〜!!

チュウ子さん「たまに後ろに人間の姿が見える人がいるけど、守護霊的なものと思ってください〜」

私は霊感がないので一切見えなかったが、人によっては見える人もいるらしい。あまり気にしなくていいそうなので、深く考えずさっそくお店に入ろう。

IMG_0737.jpeg
おうちみたいなアットホームなお店!

席は5席だけ、チュウ子さんが目の前でお料理を作ってくれたり、お話してくれる。小さな屋台みたいだ。

チュウ子さん「ワンオペでやってるんで、全部小動物サイズなんです。お腹いっぱいは難しいかも」

1人でお店を切り盛りするのは大変だろうな。そのうちバイトのネズミを雇ったりするのだろうか。

IMG_0740.jpeg
そして箸ちっちゃ!!!

小動物のお客さんが多いので、箸も小さめらしい。

「人間の方用もありますよ〜」と言われたが、せっかくなのでこちらの箸で食べよう!

いったん広告です

ネズミのおもてなし

IMG_0744.jpeg
「お水つぎますね〜」チュウ子さんがついでくれるんだ!!うれし〜!
IMG_1864.jpg
重すぎて震えるチュウ子さん

 無理しないで!!ワンオペなんだから!!

IMG_0749.jpeg
私がつぐことになった。「半分まで減ったら持てるんですけど……」と申し訳なさそうに言っていた。無理しちゃだめだよ
IMG_0750.jpeg
「メニューはこちらです」
IMG_0752.jpeg
メニューも小さい〜!!焼チュウもある

いろいろ食べたいので、おつまみ3つと飲み物が1つのセットを注文しよう!

ボトルキープもできるんだ〜!と思ってふと横を見たらキープしている人がすでにいた。

IMG_0819.jpeg
ねず吉さんとチュウ太郎さんがキープしている。常連なのだろう

写真では分かりづらいが、超ミニサイズの焼酎である。

IMG_0755.jpeg
一生懸命注文を取るチュウ子さん。……かわいい!
いったん広告です

料理がおいしい

IMG_1868.jpg
まずはチュウ子さんが漬けた手作りのぬか漬けをいただく
IMG_0765.jpeg
「よそってくれてる〜〜!!」ぬか漬けを皿に盛ってるだけなのにかなり癒される

みんなすっかりチュウ子さんの虜である。何していてもかわいいのだ。

ビール.gif
ビールも小動物サイズの小さいジョッキについでくれる

お供物用のあの小さいビールだが、このジョッキに2杯つげるそうだ。

乾杯.gif
チュウ子さんも小さいおちょこを持って、かんぱ〜い!!

本来であれば一気飲みする量のビールだが。ジョッキが小さいので、なんとなくちびちび飲む。ビールで日本酒みたいな飲み方をしている。

IMG_0778.jpeg
ぬか漬けもおいしい〜!!

ちっちゃいお箸で食べるちっちゃいぬか漬け。こちらもネズミになった気分である。

⏩ しいたけ狩りもできる!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ