特集 2024年3月28日

昔懐かしくないナポリタンを食べる

おいしくて懐かしくなかった!

「シェフの気まぐれサラダ」や「全米が泣いた」など2つの言葉がつながった慣用句がある。そしてその中に「昔懐かしのナポリタン」がある。

ケチャップの味がしっかりして、麺が太くて食べ応えのある、銀の皿に乗って出てくる昔懐かしのナポリタンである。

しかし懐かしむだけだろうか。ナポリタンだってどこかに向かって進化することがあるだろう。

そう考えたら食べたくなった。懐かしくないナポリタンを。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:レストラン街の看板見て「あ、ラケルあるじゃん」みたいな時間だけやる


中華喫茶のナポリタン

3箇所で懐かしくないナポリタンに出会えた。まず中華喫茶のナポリタン。

東京の町屋にある川ばたというお店

「中華喫茶ってなんだ?」と思って行ったら、確かに中華喫茶だった。 

クリームソーダと、
ラーメン
いったん広告です

中華料理を出す喫茶店。店内は最近のポップスっぽい曲がかかっていた。中華にも喫茶にも寄らず混沌を引き立てていてとても良い。 

テーブルの端は中華料理屋っぽい
ナポリタンがあるな(下の方、野菜スープの上)

喫茶側からやってきたであろうナポリタン。カレーやアジフライ定食もあってそんなに浮いていなかった。

注文をして「最近の曲っぽい曲」をぼんやり聞いていたらナポリタンが来た。 

懐かしいかも…!

粉チーズとタバスコを一緒に置いてくれた。ここがかなり懐かしい。

しかし食べてみると新鮮なところもあった。まず麺が少し細い。ツルツルした感触があってさっぱりしている。おいしい。あとマッシュルームがたくさんあって嬉しい。 

グリーンピースが乗っているのも新鮮。天津飯を思い出した

天津飯がよぎったところ以外は特別中華料理っぽさもなく黙々と食べていると、新しくお客さんが入ってきた。

あの人はラーメンとか頼むのかなと思い、ラーメンの横でこのナポリタンを食べる自分を想像した。

これがすごくしっくり来るのだ。中華料理に思えてくる。

ラーメンや餃子に囲まれながら食べる、ケチャップのとろみのついたさっぱりめの麺。具はマッシュルームとタマネギとピーマン。こういう中華料理あるんじゃないかな。

そんな気持ちになったらもう、全然「昔懐かし」ではない。環境によって懐かしくなさをブーストさせてもらえるナポリタンだった。

中華喫茶 川ばたのナポリタン

懐かしくなさ ★★★☆☆

環境によって段々中華料理に思えてくるナポリタン。こんな国境の越え方あるんだ

つけナポリタンドッグ

次に来たのは北千住のエスディーコーヒー

銭湯のようなカフェで話題のお店。 

ここにつけナポリタンドッグがある

つけナポリタンまでは聞いたことがある。そこにドッグが加わり、より遠くに連れて行ってくれそうなのでここを選んだ。 

テーブル番号
コーヒー。いちいち写真を撮りたくなる

店内も銭湯をモチーフに装飾があってすごく楽しい。窓際にケロリン桶がシャンパングラスみたいに積んであり、日差しを受けてキラキラしていた。 

いったん広告です
来ました!

なんて懐かしくないナポリタン。 

つけて食べる

つけナポリタンだ!ケチャップを焼いたあの味がする。おいしい。麺の方にもスープの方にも野菜がたくさん入っていて、旨みや歯応えを存分に感じた。 

ジャンボフランクを齧りながらナポリタンを食べる

肉汁溢れるフランクフルト。ナポリタンではあり得ない所作でハフハフ食べた。かなり懐かしくない。 

ポテ玉という、ポテトに半熟の卵が乗った付け合わせ。これもおいしくて懐かしくなかった

見た目から味まで新鮮で楽しくておいしかった。しかし食べ終わってみると口の中にはケチャップ味の刺激が残っていて、ここでやっと懐かしいナポリタンを感じた。ナポリタンのあとのコーヒーがおいしい。

エスディーコーヒーのつけナポリタンドッグ

懐かしくなさ ★★★★☆

つけナポリタンだし皿が桶だしフランクフルトが乗っていてかなり懐かしくない。でも味の方は、みんなが好きなあのナポリタンの味。

⏩ ナポリタンうどん定食

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ