特集 2021年10月17日

足湯で飛行機見学、建設予定地看板~自分なりのもてなしツアーズ

地元に来る人がいたらどこを案内しようか…観光地じゃないけどとっておきの場所に連れて行こう。

そんな妄想ルートを考える企画、こってり書く必要があるのにも関わらずたくさんのツアーを送ってもらいました。

いつか行くときの参考にしてください。

第1回はこちら

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:穴埋め式デイリーポータルZ

> 個人サイト webやぎの目

北からツアーを紹介していきます。 

岩手県央

東京からのお客様は新花巻駅、さらに遠方の方は花巻空港でお出迎え、花巻市大迫のぶどう園でぶどう狩り。

満腹するけど塩分が欲しい頃合いで道の駅へ行き、食堂でひっつみ(小麦粉をこねた塊がうまい汁にうかぶ郷土料理)を食べる。

観光客の来るおしゃれな花巻温泉ではなく、地元民しかいないけどお湯がいい矢巾温泉で汗を流し、たたみの休憩所でゴロゴロする。

盛岡駅前の盛楼閣で味の濃い肉を溶き卵にくぐらせて食べる。ハーフ冷麺でしめておしまい。お酒を飲まない私が全行程車でお連れします!

(ようたろう)

車でお連れします、とまで書いてくれた! 

筑波研究学園都市

秋葉原からつくばエクスプレスに乗る(平日なら高速エスカレーターがおすすめ)ランチパック専門店で品揃えの多さに驚嘆する

直流交流切り替え時に車内掲示板が消灯するのを見学

つくばセンタービル見学
(戦隊ヒーローもののロケ地として有名)

筑波大学学生宿舎見学
(爲房さんの記事でおなじみ5角形部屋)

公務員宿舎見学
(大山さんの記事でおなじみ、ばんばん取り壊されているので、また今度と思わず今すぐ行ったほうがいいです)

(そこなしぬま子)

「直流交流切り替え時に車内掲示板が消灯するのを見学」←ここすごくいいですね。ランチパック専門店は必ず寄ります。

群馬県玉村町

・玉村八幡神社を見学
・生ロールケーキのお店(福島屋、みよし乃)でロールケーキを買う
・飯玉屋で焼きまんじゅうを買う
・北部公園で噴水を眺めつつ食べる

周りが高崎前橋伊勢崎とでっかい市に囲まれてぱっとしない町ですがロールケーキを売っているお店が異常なまでに近くばちばちに火花を散らしているのでどっちがおいしいかをジャッジしつつ薔薇園のある北部公園を散策してカロリーを消費するいい感じのツアーだと思います。
神社は仮面ライダーにも出た神社なので特撮ファンは楽しめるかと。
(ちゃんあず)

 焼きまんじゅうは外せないですね。

群馬県前橋市(冬)

レトロ自動販売機のうどんか、同じくレトロ販売機のトーストで朝ごはん。

赤城おろしあるある、「自転車で利根川を渡っていると、風が強すぎて真っ直ぐに進めず、南側の欄干にぶつかる」を体験してもらう。その後、静かな場所で電線のうなる音を聞く。

登利平の鳥めしを食べる。ただし、竹。

るなぱあく前橋(大型遊具は50円、小型は10円)でひたすら遊ぶ。

朝鮮飯店で焼肉三昧。大陸の味。

おみやげに、カリカリ梅か田村屋の漬物を買って帰る。

(ずいずい)

 登利平、るなぱあく、風が強い、群馬の人からよく聞きます!

南浦和駅

・浦和競馬場でちょこっと馬券を買ってプチ地方競馬体験
・焼き菓子専門店「プティクレール」でクッキーやタルトなど南浦和土産を買う
・「ペヤング風焼きそば300円」など100円からある安くて個性的な居酒屋メニューが多数ある居酒屋「田舎亭」を楽しんでいただく
・そのお向かいにある「金さん」という居酒屋でハムカツなど定番居酒屋メニューを楽しんでいただく
・100円のリーズナブルな串焼き屋「蒼屋」でチキンラーメン200円(本当にあのチキンラーメン)などちょっと変わった居酒屋メニューを楽しんでいただく

心の中で「ジェネリック赤羽」「埼玉の赤羽」と呼んでいる南浦和の魅力をお伝えしたい。特にパリッコさん、ぜひお越し下さい。

(ちゅんく)

南浦和の魅力が伝わりました。たまらないですね。 

10月後半西千葉朝からツアー

西千葉は観光スポットはありませんが。
朝京成みどり台駅集合

① ZOZO新社屋とLOVEのモニュメント
以前「ここはどこでしょうクイズ」でも出題されたみどり台のロータリー交差点とLOVEモニュメントを鑑賞後、千葉大学に向かいます。左がZOZOの新社屋でとてもかっこいいです。右手にはZOZOの広場というスペースが。さらにその奥にはZOZOが運営する謎のイベントスペースが。読書会やミニマーケットなど行ってます。

②千葉大学
医学部と農産園芸部以外の学部はここにあり、出入り自由です。
10月後半には工学部近くのイチョウから銀杏がボトボト落ち、結構匂います。拾うのは自由だけど、手がかぶれるので希望者はゴム手袋??を忘れずに。朝一で料理屋さんも拾いに来るスポットです。春は桜と三色の花が咲く梅の木も見逃せません。

③太陽
千葉大学正門に戻ってすぐのモスバーガーの横の道を入るとすぐにある勝浦タンタンメンのお店です。主人と息子が好きだそうです

④楓
そこから更に道を歩くと右手にある甘党のお店です。夏はかき氷、寒くなるとお餅やぜんざいが美味しいです。ご主人のツイートも楽しいので食べたら是非感想をアップしましょう。

(金沢の蒲鉾には板が無い)

ゾゾって西千葉に移転していたんですね。知らなんだ。

ここから東京! 

東京 飲んだくれツアー(ビアー)

浅草 神谷バー(デンキブランと生ビールのチェイサーと料理)
↓銀座線
銀座 銀座ライオン7丁目店(必ず1階のビヤホールで飲む、タイル画に乾杯)
↓新橋駅から水素燃料バス または山手線
新宿 新宿3丁目銀座ライオン2階のアイリッシュパブ(ギネスビールとフィッシュ&チップスをモルツビネガーで)

(通りすがりの名無しさん)

いきなり神谷バー! 

洗足池~自由が丘 お花見散歩

4月のお花見シーズンに、散歩をしながらいろいろな桜を眺めるお散歩コースです。

洗足池で、花見客と桜の木の様子を眺める(ボートに乗るのも可)
 ↓
個人のお宅の、大きな桜の木を堪能する(とても立派な桜の木があるお宅があるのですが、個人宅なので場所はシークレット)
 ↓
「たんや」で濃厚タンタンメンに舌鼓を打つ
 ↓
東京工業大学のキャンパスへ入り、桜並木と時計台の写真を撮る(お花見の季節は一般開放されていたはず)
 ↓
松の川緑道を散策(緑ヶ丘~自由が丘)
桜以外にも、椿や名も知らぬ花が咲いていてお散歩に最適。自由が丘に近づくにつれて、沿道でワインを飲む人が出てくるのも見どころ
 ↓
自由が丘公園で、目の高さに広がる桜を楽しむ
 ↓
モンサンクレールでティータイムor焼き菓子をお土産に購入

(ぞん太)

人んちの桜を見るところがすごくいいですね。 

羽田近辺きまぐれツアー

・京急線 穴守稲荷駅から出発
・駅名の由来になった「穴守稲荷神社」で、境内にたくさんあるお稲荷さんに片っ端からお参り
・近くにあるスカイプラザレジデンスの建物一階に展示してある「747シミュレーター機」を見学
・シンゴジラが脇を通った「平和の大鳥居」を見学。
・羽田イノベーションセンター横に美味しいナポリピザ屋が出店しているので昼食
・自律走行車「NAVYA ARMA」に乗ってイノベーションセンターに移動
・羽田イノベーションセンターで、足湯につかりながら飛行機見学
・京急線 天空橋駅で解散

羽田といえば空港を思い浮かべますが、実はちゃんと人が住んでいます。
でも、空港が近い事もあり、他の所にはない変わったものも結構あります。そんな羽田を少しでも味わえるよう、ツアーを組んでみました。

(武井崇)

「 足湯につかりながら飛行機見学」。そんなもてなしがあるとは!

奥多摩駅

・小河内ダム 小河内ダム見学してダムの素晴らしさを感じてダムカレーを食べてダムカードをもらう
・カフェインディゴブルー 小河内ダムを一望できる山の上にあるカフェ。小河内ダムの大きさを高いところから確認して改めてスケールの大きさを実感する
・奥多摩渓谷 チェアリングして奥多摩の自然を満喫
・ビアカフェバテレ 美味しい地ビールとおつまみをいただきながら小河内ダムの魅力を振り返る

荻原さんの記事を読んだだけのにわかダム好きですが、ダムでおもてなしがしたかったので計画して実際やってみたら楽しかったです。
 

(ちゅんく)

ダム・チェアリング・ビール。極楽。 

いったん広告です
小平市

・小平駅集合
・駅前の、日本一大きい丸ポスト見学(市民はそんなに重きを置いていない)
・ガスミュージアム見学(珍しい都市ガスに関する歴史を学べる)
・ふれあい下水道館見学(稼働中の下水道管に入れる)
移動は、社長が「夢だけで作ったバス会社 銀河鉄道のバス」をチャーターして廻ってほしい。

(カトキチ)

 小平駅前にありますね。でかい丸ポスト。

九品仏ツアー

1.駅横の踏み切りでドアカットを鑑賞。
2.どこまでが自由が丘面してるか調べる。
3.浄真寺にて、九品仏鑑賞。
4.浄真寺の回りの城跡(石垣の名残)を鑑賞
5.駅前の庄屋で打ち上げ

(八王寺義昭)

 ドアカットは必須ですね。

三軒茶屋

キャロットタワーの地下にある東急ストアでジュースを買って展望台に向かい住宅街を感じる
キャロットタワーのスッポン屋さんでスッポンのミイラを見る
バッティングセンターに行く
ついでに下のハナマサで豚足などをを見る
星乃珈琲店で休憩しつつ店のつくりに元パチンコ屋建築を感じる

(ミン)

すき間にバッティングセンターありますよね。 

多摩川駅~二子玉川駅ツアー

1.多摩川駅(東急多摩川線)改札集合。
2.多摩川台公園で紫陽花と古墳を感じる
3.坂を上り、狐塚古墳登頂し感じる。
4.環八を移動し、等々力から野毛古墳まで移動。野毛古墳を感じる。
5.上野毛のダイソーで買い物

古墳が多いので古墳を感じるツアーです。

(八王寺義昭)

古墳を見て最後がダイソー 

【土日除く】西調布で近藤・コロッケ・多摩川ツアー

西調布南口の駅前ベンチでツアー概要説明

西光寺で近藤勇座像と記念撮影

野地精肉店でコロッケを購入

モサモサと食べ歩きながら青木屋で武蔵野日誌(チョコクリームなどを挟んだミニバームクーヘン)など買う

多摩川で土手感を味わう

なぜか土日休みの精肉店がニクい

(トイレで踊る人)

平日限定ツアー。貴族です。 

 練馬(大泉学園~石神井公園らへん)

大泉学園駅集合
駅前で区のシェアサイクルを借りて出発
  ↓
行先① りっくんランド
陸上自衛隊の広報施設。戦車見てシミュレーターや装備体験など。
  ↓
行先② 小泉牧場
23区内唯一の牧場。隣で牧場謹製アイスも買える。
  ↓
行先③ ふるさと文化館
練馬区の歴史文化的な展示をする施設です。
が、メインのお目当ては施設内にあるご当地食材を使ったうどん屋さんです。武蔵野うどんのエン座。
  ↓
行先④ とれたて村石神井
23区で最大の農地面積を持つ練馬らしい場所。
JAがやってる地元農家さんの野菜などを販売する場所。
  ↓
行先⑤ 辰巳軒 OR ほかり食堂
石神井公園駅前、ローカルな昭和感あふるる食堂。
  ↓
石神井公園駅で自転車を返却し、解散
 
東京の小田舎、練馬区らしさを堪能していただくコースをご提案しまする。(みみみ)

小京都みたいに小田舎と表現してある。

神奈川、そして中部につづきます 

神奈川県平塚市

理想と現実と未来に思いを馳せるツアー

平塚駅北口集合

湘南ひらつか七夕まつりを見学
デパートの長崎屋があった頃は、恐竜のロボットなどの豪華な展示を毎年しており、名物になっていました。長崎屋が閉店したとき、「もしかしてあれが財政を圧迫していたのでは」と思うレベルです。

紅谷町公園を散策
番町皿屋敷のお菊さんを祀ったお菊塚があります。

花水ラオシャンで昼食
平塚のご当地グルメとして名高いお店です。食べたことがない人も多いです。平塚には25年住んでいますが実は私も食べたことがないので、一緒に初体験したいです。

ららぽーと湘南平塚でお買い物
平塚市役所の職員採用説明会で、「ついに平塚にららぽーとが出来ますから」とドヤ顔で説明されたことがあります。

イオンモール建設予定地に思いを馳せる
もはや何年前から言われ続けてきたのかわからない、イオンモールができる噂。ようやく現実味を帯びてきた建設予定地には、白地に黒文字で「イオンモール建設予定地」とだけ書いてあるやけにこざっぱりした小さな看板が立っています。平塚市民の夢を感じましょう。

平塚駅北口解散

平塚市の名物を堪能し、今後の発展を夢見るツアーです。
七夕まつりといい、ららぽーとといい、平塚に出来る施設やイベントは、必ず「湘南」を冠します。そんなに平塚のネームバリューに自信がないのか。
そうは言いつつ、平塚のことは好きです。

(だちょう)

平塚ってイメージがないなーと先日話してました。 

山梨県甲府市

10時頃甲府駅着。自動車にて観光出発

昇仙峡10時40分着。微妙なロープウェイ登って降りて12時。お腹空く

12時半昇仙峡そばの微妙な蕎麦屋で昼食

車で1時間10分走行。甲府市超南部の微妙な温泉へ

3時微妙な温泉出発。甲府駅へ

微妙な観光施設で6時まで観光。甲府駅にて御見送り

以上微妙な接待を実行した結果今の閑職となりました。

(ytezuka)

微妙なツアーこそぜいたくです。 

磐田(いわた)市おもてなし旅行

1.竜洋昆虫自然観察公園に行く
奇抜な企画展も面白いけど、さまざな虫が花に木に集まるようすは、見ていて癒される。こんちゅうクンという面白おにいさんがいる。リュウジンオオムカデを展示したりしていた。

2.『五味八珍 福田(ふくで)店』
福田店は、静岡にいくつもある五味八珍の中でも一、二を争う美味しさ。五目あんかけの野菜がしゃきしゃきしている。

(はまぼうさん)

おいしい五味八珍情報ゲットしました。 

静岡県富士市

・田子の浦で富士山頂往復マラニックのスタート地点を見学し、漁協食堂でシラスを食べる。
・在来線が停まらない新幹線専用の新富士駅を眺める。
・吉原本町のインターナショナルハウスでブラジル料理を食べるか、食材を購入。
・岳南鉄道に乗車して車内から工場地帯を眺める。

車無しでは回れないコースになってしまいました。電車にも乗るのに。

(masa77056)

 岳南鉄道はいつか乗りたい鉄道ナンバーワンですね。

静岡県おもてなし旅行

1.焼津の海岸を歩く
ディスカバリーパーク焼津 天文科学館に駐車し、3キロほどの遊歩道を歩く。松林と、砂浜から生えるハマゴウ。大きな富士山。
天気がよければ、伊豆半島がくっきり見える。
2.トンボ
夏終盤になると、数千匹単位のウスバキトンボが海岸に集まることがある。3キロずっとつづくトンボの群れ。
3.『さわやか 吉田店』で晩ごはん
秋限定 肉厚きのこバーガーは、主張が強いケチャップをうまく隠し味にしていた。
おまけ:静岡県民は静岡を『しぞぉか』と発音します。いまも何度も『しぞおか』と打ち込んで変換されずに書き直すはめになりました。

(はまぼうさん)

3キロ続くトンボが気になります。

いったん広告です

犬山市
・城下町を散策、道中気になった店でランチ
・犬山城に登る
・寂光院で景色を眺める
・夜に舟で鵜飼を見ながら夕食
・一泊して翌日明治村散策

本当は城下町は浴衣で散策したいのですが、直後の犬山城内部の階段がとても急で登れないので泣く泣く諦めます

(あゆみ)

渋いツアー!

名古屋市 鶴舞駅周辺

・夜の鶴舞公園を散策。
・公園の近くにある八幡山古墳の周りを一周する。
・名古屋工業大学内にある一本松古墳に登る。
・ガード下にある串揚げ屋の串太郎で飲む。

昼間の公園にはハトやカラスがいるので夜スタートの想定です。夜の公園はライトアップが美しいです。あと明るい時間に大学内に入る勇気はありません。
名古屋の中心に近いのに自然や古墳の豊さを堪能できると思います。墳頂に登ったり高架の下に入ったりとアップダウンがあるのがまた乙です。

(ティィーン)

古墳情報が集まって嬉しいです。 

愛知県名古屋市(主に名古屋市東区周辺)

白壁にある「花ごよみ」のモーニング(コーヒーの値段でおにぎり、茶碗蒸しなどついてきます。おにぎり以外にトースト、お茶漬など選択可能)

徳川美術館・徳川園(「国宝・源氏物語絵巻」の展示がある11月がベストシーズン)

車道駅に近い「岩正(いわしょう)」の味噌煮込みうどんで昼食(地元のお店なので安い)

文化のみち・二葉館など散策(「日本の女優第一号といわれる川上貞奴と電力王・福沢桃介が住んでいた洋館)

数年前、東京から遊びに来た友人を案内した時のルートです。徳川園・徳川美術館などの有名スポットに地元感のあるところを加えてみました。「いかにも名古屋」というモーニング・味噌煮込みうどんを押さえつつ、きちんと文化的な物ももあるよというアピール付きです。

(れお)

「電力王が住んでいた洋館」 、戦前のミステリーのようで魅力的です。

三重県四日市

①近鉄四日市駅から駅前商店街1番街
今時珍しい商店街のアーチを眺める
②諏訪神社
商店街の脇にある由緒ある神社で鳩に餌やり
③JR四日市駅
諏訪神社からてくてく歩いてかって工業都市を支えたであろう全盛期から想像できないひなびた風情を楽しむ
④船員食堂
JR四日市駅でレンタサイクルで港へ

船員食堂は船員でない一般人もご飯食べられるよ!
がっつりめし
 

(ほーきゅー)

船員食堂の食べログの写真見て笑いました。 がっつりだ。

奈良県奈良市

大和西大寺駅で平面交差を見学

平城宮跡のだだっ広さを堪能

なら100年会館を見学

まほろば大仏プリン本舗でソフトクリームを食べる

旬の駅 ならやま本店で猪肉を眺めた後お土産を物色する

鹿に襲われない奈良観光コースです。

(大海原大二郎)

平面交差から始まるところが最高です。 

大阪府 大東市・大阪市鶴見区

・華龍商事の中国朝市(日曜のみ朝5時からやってるらしい)

・花博記念公園のハイジみたいな巨大ブランコに乗る

・セグウェイみたいな立ち乗り電気自動車「C+walk T」に乗って園内散策(10月下旬から開始)

・咲くやこの花館のアマゾン植物ゾーンでのんびり

家具店truck併設の喫茶、birdでドーナツとコーヒー

(ニャース)

場所が書いてなかったのでこのへんかなーと思って追加しました。あってますよね? 

岡山市

・だてぞば 
ラーメンではなくドミカツ丼を食べる。カツ丼野村ではなく、敢えてだてぞばをチョイス。ミシュランプレート獲得の実力を堪能してもらう。
・カニドン(オプション)
ミルク金時発祥の店でかき氷をいただく。
・万歩堂書店
新旧問わずえぐい蔵書量を誇り、店内はほぼ迷宮。古本のラビリンズを彷徨ってもらう。

カニドンはリクエストがあった時のオプションとしました。万歩堂書店で確実に一日がつぶれます。

(ピンポコ仮面)

万歩堂書店を画像検索しました。最高ですね。

ビール好きのための小倉魚町アーケードツアー 
    
・小倉駅側のアーケード入り口近くの京寿司で、あら炊きをアテにしてスーパードライ
・そのまま直進して信号手前のホームラン食堂で串かつでサッポロラガー
・信号を渡ってさらに直進、アイリッシュパブブーティーズでフィッシュ&チップスとギネス
・最後に平和通店の資さんうどんでシメ(黒ラベルをおでんで呑んでもよし)

土産に資さんのぼた餅を買って帰って、「また酔っ払ってぼた餅買ってきた」と家族に文句を言われるところまでがお約束です。

(アントンサービス)

つまみとビールの銘柄が書いてあるのがパーフェクトです。

海外のツアーもありました。アムステルダム。 

アムステルダムハイパーダイジェストオーダーメイド観光

(トランジットや欧州他国と組み合わせて観光の短時間滞在の日本人対象)

アムステルダム中央駅から観光ボートに乗って、運河から見所ハイライトと距離感伝授。

観光ボート内で興味を持ったところに行く。徒歩とトラム使っての移動中にも、役に立たない地元情報を叩き込む。

飾り窓地帯をざっくり散歩しながら中央駅に戻り、駅裏の無料の渡し船に乗って対岸からアムステルダムを眺める。

スーパーマーケットにてお土産物色。日本を離れて数日経っていれば、話の種になんちゃって寿司をお土産に持たせ、ホテルや空港までお見送り。

(オランダ人間山脈)

読むだけで堪能しました!

Airbnbで宿に泊まると、ホストが書いた近所のお店リストがあるんですよね。あれって書いた人が見えるから信頼できます。このツアーもたぶん大丈夫なんじゃないかと思います。 大丈夫じゃなかったらまあそんなものかと思ってください。

まだ引き続き募集します。こちらから!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ