日曜たのしさ一万尺 2021年10月3日

自分なりのおもてなしツアー

お気に入りの古墳に連れて行って説明しているところ

もし遠くから地元に来る人がいたら、どういうルートでどこに連れていこうか。

有名じゃないけど地元で人気のあそことか…あの店も外せない。あの景色はおもしろいし、あの店も変わったものが揃ってる。

そんなとっておきの場所を案内するツアーを考えて、教えて下さい。

 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:バナナで釘は打てるのか(デジタルリマスター版)

> 個人サイト webやぎの目

初回なのでまずはデイリーポータルZ関係者におもてなしツアーを教えてもらいました。

新宿:
ロボットレストラン

ばるぼら屋でウインナーかこんにゃくステーキ

バッティングセンター

韓国市場

(林雄司)

ロボットレストランは閉店してしまいました。歌舞伎町周辺でだらだら6時間ぐらい飲みたい。 

二子玉川
「二子玉川園駅」という古い駅名が残ってる標識

 砧線廃線跡(鉄道柵がまだ残っている)

 土手沿いの食券フレンチ(ものすごくうまい)

 土手

(林雄司) 

二子玉川駅は2000年8月まで二子玉川園駅だったので、20年以上前の標識なんですよ!

新潟市
「とんかつ太郎」発祥の店で食べるタレカツ丼

新潟市歴史博物館で新潟の歴史を学ぶ

日本海で佐渡島に沈む夕陽をみる
(つりばんど岡村)

 タレカツ丼の発祥の店が意外にフレンドリー!

多摩センター
サイゼリヤ(多摩センター駅前店)

パルテノン多摩

多摩中央公園

クロスガーデン多摩

サイゼリヤ(多摩丘の上パティオ店)
(ヨシダプロ)

ヨシダプロに多摩センターのサイゼリヤに連れて行ってもらったことがあります。水を持ってきてくれたのを覚えてます。 

高崎市
白衣観音見学

シャンゴ
​​

パワセン(地元のスーパーです)

夜は家で桃鉄かマリパ(マスト)
パワセンは、今はやってませんが5時の市という毎日夕方5時に開催される商品が安く投げ売りされる催し物があって、マンガのような商品の奪い合いがあります。
(ぬっきぃ)

シャンゴはパスタのうまさにびっくりしました。そのときの写真です 

松江市
堀川遊覧船(橋の下を潜るたびに屋根が下がってくる遊覧船で城の周りの堀をぐるっとまわる)

周辺の店をなんとなく見つつギャートルズのマンモスの肉ベンチへ移動(作者の出身地で最近できた)

東本町(飲み屋街)で飲んで、真夜中までやってる蕎麦屋でしめる
(さくらいみか)

 ギャートルズのマンモスの肉ベンチを検索してみました。マストですね。

志村三丁目から志村坂上ルート
ラウンドワンで遊び汗をかく

歩いて前野原温泉さやの湯処へ 汗を流す

歩いて志村坂上にある居酒屋飯綱でお酒を飲む
(宮城剛)

 板橋区ってだけで安心します。

江の島周辺:いろいろな乗り物に乗るツアー

大船駅から湘南モノレールで湘南江ノ島駅へ

江ノ島エスカーで江ノ島の頂上へ

江ノ島の西南端(稚児ヶ淵)からべんてん丸(遊覧船)で江の島弁天橋へ

江ノ島駅から江ノ電で鎌倉へ

鎌倉で人力車に乗る
(クリハラタカシ)

 これはいい。エスカーは乗らなくては。

いったん広告です
よく分かっていない自由が丘ツアー:
友達が住んでいたりでスイーツや美容院目的でなく自由が丘にわりと行きます。よくわかってない人による自由が丘ツアーならおまかせください。
駅から少し歩いて、こんなところに急にヤマダ電機が!と驚く

フレル・ウィズ自由が丘の3Fのダイソーの商品陳列のみちみち加減を楽しむ

ブックファーストでそんなに広くない割に気の利いた選書にうなる

メルサパート2の地下のミュゼ・ド・ポゥ - メルサという化粧品売場のやたらな広さと品揃えにうなる

わりと空いているフレッシュネスでレモネードを飲む

工事中のピーコックを見る

亀屋万年堂の本店でプレミアムナボナを買う ゴール!
(古賀及子)

全体に傍観している場所が多くて安心です。 

愛知県大府市

駅前のミスド

オスカレコード

滝書店

加古玩具店

コジマ洋品店

大府センター

コメダ珈琲
滝書店で買った本とオスカレコードで買ったCDを持って大府センターでたい焼きを食べるのが鉄板コースだと思うんですが、オスカレコードと大府センターは数年前につぶれたらしいので、そうなると何したらいいか途方に暮れますね。
(安藤昌教)

スカレコードと大府センターがなくて途方にくれるのに共感できない!

東京都町田市
JR町田駅と小田急線町田駅の間モニュメント前で集合

駅裏のヨドバシカメラで、東京都と神奈川県の県境を楽しむ

神奈中バスに乗ってリス園へ

タクシーでウエスト 町田店へ

バスかタクシーで町田駅へ

・新宿近辺から来てくれた人には、ロマンスカーでの帰宅をおすすめします
・東京駅近辺から来てくれた人には、新横浜から新幹線の帰宅もOKです
(橋田玲子)

しっかりデイリーの過去記事に登場した場所が散りばめてあります。さすが。 

千葉県八千代市
京成バラ園でバラを見る

バラ園併設のレストラン「ラ・ローズ」でこういうレストランにしては量が多いな、と思うランチを食べる

上高野の工場群を眺めてでかいなーと思う(セブンイレブンのスイーツ工場やアマゾンの配送センターがあります)

古賀さんの記事に出たピーターパンで水車を眺めながらパンを食べる

(爲房新太朗) 

 セブンのプリンに八千代市って書いてあった気がします。

おしゃクソぶれる下町神仏ツアー
東京・入谷:
入谷駅

イリヤカフェプラスでランチ(古民家カフェ。ミートローフが美味しい)

小野照崎神社(歴史の古い富士塚が見られる)

レボン快哉湯で一休み(銭湯リノベーションカフェ)

鬼子母神(入谷あさがお市で有名な寺院)
実際に以前友達連れて行ったらとてもよかったので、これからもバンバン連れていきたいと思っています。
(井口エリ)

おしゃれな店のなかに「富士塚」とガチのがあります。 

新木場
昔働いていた新木場、あえて夢の島の反対側の南側です

木材・合板博物館 すごい種類の木材だけでなく、合板までいろんなバリエーションが展示されていて圧巻です。

もくもく 世界中から集めた100種の木材がそろっている木材店で、博物館でいろんな木材を見た後に行くのにうってつけです。とにかく大量の板や棒で埋め尽くされていて、もちろん買えます

ランチ:丸惣 (これは個人的な思い入れ)おかずやご飯を自由に組み合わせて定食が作れるお店。鮭ハラスがおいしかった記憶

新木場緑道公園 海沿いで船とヘリと電車(京葉線)が一緒に見られる、乗り物好きにはたまらない公園です。ちょっと遠いのでシェアサイクルで。もう少し足を伸ばしてヘリポートまで行ってもいいです

休憩:Arkhē apothecary&kitchen でかい倉庫をリノベして作ったカフェです。倉庫が立ち並ぶ場所に急に異常におしゃれなカフェがバーンて出てきて笑います
ですが木材・合板博物館が現在休館中のようなので、再オープンしたら敢行したいツアーです
(石川大樹)

 もくもくがいいですね。会社の倉庫にあれだけ棒があるのに。

西永福
真心(しんしん…店の名前初めて知った)で鶏煮込みらーめんを食べる

サミット本社の外観を見学

かつてキムタクがよく出没したという浜田山の叙々苑を見学

古い不二家(40年くらい前からある)でだらだらする(ロイホでも可。ロイホもそのくらい古いよ)
(べつやくれい)

叙々苑を眺める! 

大体わかったでしょうか。こんな感じで3~5ヶ所ほどのツアーを教えて下さい。

1) 場所
2) 行くスポット(そしてやること)×3~5ヶ所ほど
3) 全体についてのコメント

やり場のないホスピタリティをぶつけてください 

応募はこちらから。

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ