石川:つい先日までモンゴルにいらっしゃったということで。
まこまこまこっちゃん(以下、まこ):はい、8月に2週間ぐらい。
石川:むこうでは遊牧民の家に泊まるんですか?
まこ:そうです。遊牧されてるおうちに。
石川:場所が変わるわけですよね?「今どこにいるの?」って感じで聞いて行く?
まこ:そうそうそう。去年と同じ家に泊めてもらっても、違う場所でした。
石川:滞在中にも動いていくんですか?
まこ:いえ、そんなに毎日移動するわけではなくて、季節ごとぐらいです。春はここ、夏はここ、冬の間はここにいますよとか、一応基準になるところがあってぐるぐる回ってる。
石川:渡り鳥みたい。写真を用意してくれたので、見ていきましょう。
絶景の高地タバン・ボグドと氷河
まこ:最初は西の方、バヤンウルギーという県です。これが乗っていた車。ロシア製の車なんですけど、途中でぶっ壊れるんですよね。
石川:車が?
まこ:はい。
まこ:こうやってオフロードをバンバン走って水たまりとかバシャーって入るんですけど、入ったらしばらくしたらプスプスプスって止まって。
石川:あはは、入っても平気なわけではないんだ。
まこ:はい。止まった!ってなるんですけど、運転手さんが「すぐ直る」ってガシャガシャガシャって工具取り出して。何かを乾かして20分ぐらいしたらエンジンがかかってよし行こうって。
石川:それ、水たまり入らずに避けたほうが良いよ!標高は高いんでしたっけ。
まこ:2000m近い。
石川:めちゃめちゃ高いですね。
まこ:こういう風景。休憩するのにどこ停まっても絶景で良かったですね。
石川:うわー、いい景色。
まこ:これが最初に泊めてもらった、山の中のゲル。トゥバ族の方のゲルでした。トゥバ共和国のトゥバ。
石川:トゥバ族ってロシアのイメージでしたがモンゴルにもいるんですね。
まこ:いますね。言葉もトゥバ語で、通訳のモンゴル人の方もわからない。そしたらドライバーさんがモンゴル語とトゥバ語できるからって、ダブル通訳で意思疎通しました。
まこ:ここから馬に乗って、モンゴルで一番高いタワン・ボグドっていう山脈の方まで行きます。モンゴルの馬はちょっと小柄なんですね。
石川:目が優しいですね。毎年行ってるから馬の乗り方は全然OK?モンゴル何回目でしたっけ。
まこ:今回で3回目です。「あそこ行け」って言われて行けるぐらいには乗れます。
石川:練習したら乗れるようになる?
まこ:乗れると思います。日本で乗馬クラブの体験に行くと、あんまり1人で乗せてくれなくて係の人がずっと手綱持ってたりするんですよ。モンゴルだと「じゃあ、どうぞ」って感じで急に放り出されるんです。ぶつかる相手もいないし、落ちてもちょっと怪我するぐらいなので。だから練習はできますね。
石川:こんな絶景のもとで乗馬かー。
まこ:めちゃ気持ちよかったですね。でも天気が悪くて。寒くて辛かったです。
石川:標高高いですもんね。日本の冬並み?
まこ:冬並みです。めちゃ寒かったですね。雪残ってるし。みんなブルブル震えてました。装備をちゃんとしていったらなんともなかったのかもしれないですけど、「さすがに8月初旬やし行けるやろ」と思って油断してました。
石川:これに行く直前に「モンゴル旅行に持っていくべきもの ベスト3(※)」っていう記事を読んだ気がするんですけど、そこには書いてなかったですね。上着。
※まこまこまこっちゃんが去年までの経験をもとに出発前に書いてくれました
まこ:うっ…。冒頭に「服装は調整できるようになってきた」とか書いてますね…。やっぱりモンゴル広いし、天気が読めないですね。
石川:あはは、国土の広さのせいに
まこ:今年は全体的に雨が多くて。ギリギリ耐えました。ニットキャップとか被って。
まこ:左のほうに動物がいると思うんですけど、人が放牧している。これはヤクっていうウシですね。あとヤギ、ヒツジもいるのかな。
石川:車が停まってるのは、この人が放牧してる?
まこ:この車は通っただけですね。
石川:へー。意外に人口密度が高い。
まこ:びっくりしますよね。人いるんやなって。トレッキングしているモンゴル人もいるし、ラクダで荷物運んでるおっちゃんもいるし。
石川:普通にいるんですね、通行人が。
まこ:誰もいないと思ったらけっこういる。
まこ:ここが目的地です。氷河を見に行ったんです。白いところが川なんですよ。全部凍ってる。
石川:めちゃめちゃ絶景。
まこ:すごい絶景でしたね。でもここはほんと寒くて、せっかくたどり着いたんですけど、みんな「早く帰ろう!」みたいな。
石川:これだけパッキーンと凍ってますからね。
まこ:ミルクの川という名前で、水が白いんですね。粘土系の土の色なのかな。
石川:凍ってるからじゃなくて、もともと水が白いんだ。
まこ:不思議なところです。登ってる時は天気も悪くてブルブル震えて大変だったんですけど、晴れてくると青空がキレイで、天国みたいという気分になりました。
石川:凍ってるってことは気温は0℃以下?
まこ:そうでしょうね。でもガイドしてくれた現地のおっちゃんと少年がいたんですけど、2人とも僕らが寒いっていってお昼ごはんここで食べている間ずっと昼寝してました。岩陰で石を枕にして。
石川:2人の服装は?
まこ:パーカー。
石川:布の?
まこ:そう。この人たち寝てるけど大丈夫か、みたいな。