特集 2024年3月23日

柑橘を混ぜて食べると、美味しい

ロケットニュース編集長の羽鳥さんから乾麺は混ぜると美味しいという話を聞いた(こちらに記事)

そういえば、そばとそうめんを混ぜてみたら美味しかった(記事)

似たものは混ぜると美味しいのかもしれない。

ってことは……柑橘じゃない?

いろんなみかんを混ぜるときっとうまいに違いない。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:地図と統計でツイスター

> 個人サイト webやぎの目

買ってきた柑橘類はこちら

近所のスーパーで柑橘を6種類買ってきた。選んだ基準はなるべく一袋の数が少ないもの、そして安かったものだ。

昔ながらの甘夏から”最近よく見かけるけどなんだろう”のせとかまで
むいたものがこちらになります

テレビの料理番組風に書いてみたが、1枚目の写真と2枚目の写真のあいだには無言でむきながら国民健康保険の保険料について思いを馳せている時間が入っている。

まずは一通りそのまま食べてみての感想。

みかん
・最近のみかんってどれも缶詰のみかんぐらい甘いよね
ネーブルオレンジ
・サントリーエードとかオレンジジュースの味がするって思ってしまうのが悔しい
はっさく
・水分がなくてクリスピー。独特の苦みがうまい(大好き)
日向夏
・トロットロに柔らかく爽やか。目立たない苦みがある
せとか
・皮ごと食べられて甘い。コロロじゃないのかこれ?
甘夏
・すっぱくて昔の大きいみかんの味
・父親がこれを食べて手についた汁を顔に塗ってビタミンCと言っていた

甘夏の風味でプルーストばりに数十年前の記憶が蘇ってしまった。しかしせとかの美味しさが際立っている。柑橘の完成品といってもいいぐらいの甘さと食べやすさ。

皮をむこうとしてもむけないほどの薄さ

むいた状態のふさが皮のなかに入っているようだった。
柑橘がすっぱくて砂糖をかけて食べていた時代とはぜんぜん違う。砂糖をかけて食べた柑橘より甘い。 

いったん広告です

混ぜて食べます

さてここからが本題。混ぜて食べてみよう。

きれい

オレンジと黄色がミックスされた色がかわいい。デイリーポータルZの背景のチェック柄のようだ。もうこれで勝利は約束されたようなものだ。柑橘ポンチ。

うまい。やべえ、これはうまい。

おいしい。風邪も治る。ひいてないけど。

最高の柑橘類ができた。

ここまで予想通りにおいしくなるとは思わなかった。これまでの工夫して食べる企画でいちばんかもしれない。

甘すぎのせとかと酸味の甘夏で調和がとれているし、ポリポリと楽しいはっさくの食感もありつつ、甘さがネーブルなんて都合の良い柑橘がボウルのなかに生まれている。

食感は微妙に違うけどどれも柑橘なのでどれかが悪目立ちして口の中に残ることはない。

アイドルグループのメンバーがバラバラなのってこういうことだったんですね。

30分ぐらい黙々と皮をむく時間はあるけど、それに見合うおいしさである。いちど試してみるといいよ。

ちなみにボウルは春のパンまつりでもらったものです。


類似のものはなんでも混ぜると美味しいのかもしれない

かつて江ノ島くんがカレーにかけて美味しいものはカレー粉、という記事を書いていたが、今なら分かる。そのとおりだ。普遍的なアプローチだったのだ。

混ぜるなら違うものではなく、似たものを混ぜるといい。

ってことはコーヒーとかウイスキーなんていいんじゃないだろうか。

って………あるな。

スプーンに違う色の柑橘が乗るだけでキャーって気持ちになる
※お知らせ

「ビジネスマン超入門365」という本が3月27日に出ます。


・「勉強になります!」はどんなときでも使えるスーパー返事
・会社で仲良くするのは上司ではなく人事と経理
・深夜残業していると、誰もいないと思った社内恋愛中の2人がいちゃつきはじめる

など会社員生活に本当に役立つことだけを書いた本です。30年の経験と知恵を全部書きました。イラストはヨシタケシンスケさん。365個の知恵すべてにカットがついています。

柑橘を混ぜて食べるのと同じぐらいおすすめです。

※このリンクからお買い物していただくとアフィリエイト収益が運営費の支えになりますし、本の売上もデイリーポータルZの運営費になります。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ