ヘアアレンジ初心者から脱却したい
妻の始業時間が早すぎるのと、僕の始業時間が遅すぎるので、子どもの朝の支度は僕の担当になっている。
朝ご飯を作って食べさせて、ハミガキをして、着替えさせて、幼稚園まで送る。
朝の時間は戦争だ。
その一連の流れの中で「髪の毛を結ぶ」という工程がある。
自分の髪も他人の髪も結んだことはない。これまでの人生で経験がない作業だ。
髪を二つに分けてゴムで結べばいい。これならさすがに業界未経験でも安心だ。
くるりんぱなど若干のアレンジは入ったが、基本的には二つ結びをずっと続ける毎日だった。
しかしこれを2年半くらい続けていくと、さすがにワンパターンすぎて気になってくる。
何より進歩がない。仮にも大人が毎日やっていることなのだから、何かしらステップアップした方がいいじゃないか。
ということで毎日三つ編みを練習することにした。
髪を結ぶといったら三つ編みだろう。
……ところで三つ編みってどうやるんですか。そこからのスタートである。業界未経験だから仕方ない。
三つ編みのやり方くらい知ってるよ!という人の方が多い気がするが、今回は狭い層に向けた"情報"の記事なので基本的なところからいきます。
三つ編み修行だ!
やり方がわかったところで初トライだ。結果はこちら。
言い訳から入っちゃうな。ひとまず結ぶことは出来ているけど、めちゃくちゃ短い。あと片方だけやってあきらめてます。
ここから毎朝、娘が朝ごはんを食べている隙に三つ編みを練習していった。
そして1ヶ月続けると、こうなりました。
出来てると言っていいでしょうこれは!
練習すると上達する、という当たり前のことを改めて実感する。
結び目がうまくいくと気持ちがいい。
初心者はここからやるのがいいだろう。
(二つ結びをしないでの三つ編みはあとで出てきます)