特集 2024年2月17日

子どもの三つ編みを1ヶ月練習してわかったこと

もうすぐ4歳になる娘の髪を結ぶのが朝のルーティンになっている。
一番簡単な二つ結びをずっとしていたのだが、さすがに忍びない。
三つ編みくらいは出来るようになった方がいいのではないか。

ということで1ヶ月ほど練習しました。

1987年兵庫生まれ。会社員のかたわら、むだなものを作る活動をしています。難しい名字のせいで、家族が偽名で飲食店の予約をするのが悩みです。(動画インタビュー

前の記事:「私はロボットではありません」をチェックするロボットを作る

> 個人サイト むだな ものを つくる

ヘアアレンジ初心者から脱却したい

妻の始業時間が早すぎるのと、僕の始業時間が遅すぎるので、子どもの朝の支度は僕の担当になっている。
朝ご飯を作って食べさせて、ハミガキをして、着替えさせて、幼稚園まで送る。
朝の時間は戦争だ。

その一連の流れの中で「髪の毛を結ぶ」という工程がある。
自分の髪も他人の髪も結んだことはない。これまでの人生で経験がない作業だ。

ということで一番簡単であろう二つ結びをやることにした。1歳のときのむすめ、かわいいな!(心の声)

髪を二つに分けてゴムで結べばいい。これならさすがに業界未経験でも安心だ。

前髪が長くなったときはゴムで結んで、くるっとしたりした。これ「くるりんぱ」って言うらしいですよ。あまりにそのまんまだな。

くるりんぱなど若干のアレンジは入ったが、基本的には二つ結びをずっと続ける毎日だった。
しかしこれを2年半くらい続けていくと、さすがにワンパターンすぎて気になってくる。

何より進歩がない。仮にも大人が毎日やっていることなのだから、何かしらステップアップした方がいいじゃないか。

ということで毎日三つ編みを練習することにした。
髪を結ぶといったら三つ編みだろう。

……ところで三つ編みってどうやるんですか。そこからのスタートである。業界未経験だから仕方ない。

同じように業界未経験の人に向けて説明したい。こんな感じで髪を3つの束に分けまして、
横にある髪を真ん中の髪の上にまたがせて、
もう一方の髪も同じようにまたがせて、
繰り返すとこんな風になる。これが三つ編みだ。

三つ編みのやり方くらい知ってるよ!という人の方が多い気がするが、今回は狭い層に向けた"情報"の記事なので基本的なところからいきます。

いったん広告です

三つ編み修行だ!

やり方がわかったところで初トライだ。結果はこちら。

ほら、初めてだからさ。ね。

言い訳から入っちゃうな。ひとまず結ぶことは出来ているけど、めちゃくちゃ短い。あと片方だけやってあきらめてます。

ここから毎朝、娘が朝ごはんを食べている隙に三つ編みを練習していった。
そして1ヶ月続けると、こうなりました。

見て!!!!

出来てると言っていいでしょうこれは!
練習すると上達する、という当たり前のことを改めて実感する。

結び目がうまくいくと気持ちがいい。

あと、二つをした上で三つ編みをしているのでやりやすい。

初心者はここからやるのがいいだろう。
(二つ結びをしないでの三つ編みはあとで出てきます)

日々の成果。だんだん良くなっている。あとずっとテーブルの上が散乱しているが、朝の時間は戦争だからさ、見逃してほしい。

⏩ 練習の中でわかったことを共有します

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ