特集 2024年3月27日

名古屋駅に着いたら食べてほしい、新幹線ホーム「住よし」のみそきしめん

みそきしめん玉子入り

新幹線で名古屋に着いたらまずきしめんを食べてほしい。なぜなら美味しいから。

そんなの知ってるよ、美味しいよね、という名古屋通のあなたには、次回はぜひみそきしめんを食べてもらいたいんです。

味噌煮込みうどんとは別物でした。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:姉妹都市はどのくらい姉妹なのか(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

名古屋に着いたらまずはきしめん

名古屋に数あるきしめん屋さんの中でも、名実ともに上位に入ると噂されるのが新幹線ホームにある「住よし」である。

0030.jpg
新幹線で名古屋駅に着いたらホームで美味しそうな出汁の香りがする方へ歩いていってください。
0006.jpg
香りの源がこちら「きしめん住よし」。このくらい並んでいてもお客の回転が速いので恐れることはありません。

もちろん駅から出ればめくるめく味の濃い名古屋文化が広がっているわけだけれど、きしめんに関して言うと「住よし」が先手必勝な感じがする。

だって駅ナカでこんな美味しいきしめんを出されたら、わざわざ歩いて探し回ろうという気がおきないと思うから。

0029.jpg
住よしの側面に貼られたきしめんのポートレート。きしめんの写真をこのくらい巨大にプリントできたら名古屋のカメラマンはもう目的の大部分を達成したと言っていいのではないか。
0012.jpg
住よしに並んでいる間に向かいのホーム(上り)の新幹線を眺めていると
0013.jpg
新幹線が動いた後には反対ホームの住よしが見えるのだ。あっちはあっちで並んでるな、と友だちの数を自慢するみたいな気分になれる。

他県にも駅の構内にそば屋さんがあったりするけれど、名古屋駅のきしめんは、あれとはちょっと方向性が違うと思うのだ。

たとえば僕は二子玉川駅のしぶそばが好きなのだけれど、あれは落ち着いて食べられるほっとステーションだろう。名古屋のきしめんはF1のピットに近い。

0011.jpg
店員さんが出てきてかきあげきしめんのボタンを「売り切れ」表示に変えていた。焦る。

今回の趣旨からは外れてしまうが、もしもあなたがまだ住よしできしめんを食べたことがないのであれば、まずはノーマルのきしめんを食べてもらいたい。たぬききしめんでもいい。

0038.jpg
こちらがノーマルきしめん。美味い
0001.jpg
たぬききしめん(玉子入り)。美味い

住よしのきしめんの良さはまずつゆの美味さだと思う。しっかりと魚系の出汁が効いた醤油味のつゆになら浮かんで人工冬眠に入りたい。

そもそもきしめんの説明を忘れていたが、きしめんというのは愛知あたりでよく食べられている平たい麺のことである。平たい分、うどんよりももちもちしてのどごしがいい(気がする)。

この住よしのきしめんは本当に美味しいのだけれど、何度も食べていると、こんなに美味しいなら他のメニューも美味しいんじゃないかと欲が出てくるのだ。

そんなとき見つけたのが「みそきしめん」だった。

0005.jpg
みそ(玉子入り)きしめん。

エビ天きしめん、イカ天きしめん、はきっときしめんの天ぷらが乗っているんだろう。なんとなく想像できる。しかしみそとはこれいかに。きしめんはあの出汁のきいた醤油ベースのつゆが最高なんじゃないのか。

ちょっと迷ったが(いつものきしめんが食べたかったし)、冒険なくして発見はなし、ということでみそきしめんの食券を買ってみた。

0014.jpg
カウンターに食券を置くと
0015.jpg
みそきしめんの人にだけ紙エプロンがもらえます。

よく焼肉屋さんとか味噌煮込みうどん屋さんでもらえる紙エプロンがもらえた。こんなの初めてである。きっとみそきしめんを注文した人にのみ配られているのだろう。

0016.jpg
これをまとうことで否が応でも期待感高まります。
0025.jpg
住よしは立ち食い形式なので視界に写る景色はこんな感じ。カウンターの一段下に、物置用の棚があるのが親切。

お店に入ってほんの数分できしめんが出てくるのも住よしの良さだと思う。セルフサービスの水を取りに行っている間にもうできて来た。

0017.jpg
はい、みそきしめんどうぞ~

これはもう見るからに、だろう。

0018.jpg
たまらん

これ、出されたらまず10人に8人はカレーうどんだと思うだろう。みそきしめんと答えられた残りの2人は名古屋の出である。

0019.jpg
玉子の黄身の色が濃い。そして弾力がものすごい。

みそきしめん、具はあげとシイタケ、鶏肉、ネギ、そして玉子とシンプルだった。シンプルなだけに調和がすごくて、他の立ち入るスキがない。

0024.jpg
「紅白歌手でいうと細川たかし」とメモを取ってあったが、いま考えるとわかるようなわからないような、である。
0023.jpg
そんなことより美味い。

これね、もうほんと美味しい。

名古屋の味噌煮込みうどんを食べたことがあるだろうか。あれはとにかく味の濃さがいのちである。濃すぎて白ごはんと一緒に食べるほどだ。

その点みそきしめんは、味の強さを出汁のまろやかさで調和に持ち込もうとしていた。結果、味噌煮込みうどんとは全く別の印象を獲得している。バランスの取れた、大人のやり口だ。味噌煮込みうどんは濃すぎてちょっと、、という人にもこれなら勧められる。

0026.jpg
ごちそうさまでした!(それでも濃すぎて飲み干せませんでしたが)
0027.jpg
カウンターを自分で拭いて帰るのが通

さっき名古屋駅のきしめん屋はF1のピットのようだと言ったが、その理由がなんとなくわかってもらえただろうか。ピットでは誰も無駄口たたかないだろう、住よしでもそうだ。みんなが集中してきしめんに向き合っている。そして食べ終えると元気になって出ていく。僕もいまお店を出るときに自動ドアが開ききる前に出てきてしまい肩をぶつけた。

0009.jpg
昭和36年から営業しているらしい。60年以上前だ。

とにかく一度食べてみてほしい

とにかく一度「住よし」のみそきしめんを食べてみてほしい。ただ、食べた後にノーマルのきしめんも食べたくなってしまうのが難ですが。

⏩ 次のページはオマケだよ

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ