デジタルリマスター 2023年12月3日

ミルクパンがあればなんでも出来る(デジタルリマスター)

ミルクパンって言っても牛乳をたっぷり使ったパンの事じゃないです。簡単に言うと小さめの片手鍋。特にテフロン加工のミルクパンは便利です。一人暮らしなら、これと箸さえあれば自炊生活でも困らないんじゃないか?と思うほど。

今日はそんな便利調理器具、ミルクパンのすごさを紹介したいと思います。ミルクパンがあればなんでも出来る!(アントニオ猪木さんの声で読むと良いです)

あ、先に書いておくけどガスレンジが汚くて申し訳ない。

2010年2月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

あばよ涙、よろしく勇気、こんにちは松本です。

1976年千葉県鴨川市(内浦)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年にライター兼アプリ作家として自由業化。iPhoneアプリはDIY GPS、速攻乗換案内、立体録音部、Here.info、雨かしら?などを開発しました。著書は「チェーン店B級グルメ メニュー別ガチンコ食べ比べ」「30日間マクドナルド生活」の2冊。買ってくだされ。(動画インタビュー)

前の記事:のし紙で価値を高めるライフハック(デジタルリマスター)

> 個人サイト keiziweb DIY GPS 速攻乗換案内

味噌汁

まずは味噌汁だ。鍋なので味噌汁は当然作れる。一人分~4人分くらいまでは作れる。

基本的にお湯にだしの素を溶かして具をぶち込んで火が通ったら火を止めて味噌をとかせば出来る。簡単だ。こんな事改めて説明するまでもなく簡単だ。具も適当でいい。大概の食べ物は味噌汁の具になる。

IMG_1309_photos_v2_x2.jpg
豆腐と油揚げの味噌汁です。
IMG_1310_photos_v2_x2.jpg
味噌を溶かした後は煮立ててはいけない。煮立てると味噌の香りが飛んでしまうのです。って教わった。
IMG_1314_photos_v2_x2.jpg
はいできたー。

寒い季節に味噌汁はうまい。

さて、こんな感じで普通にミルクパンでご飯を作っていくだけで記事になるのだろうか。ここまで書いて、これはマズイんじゃないかと思い始めてきた。

面白い記事が読みたい人はコチラへどうぞ。
ペリーがパワポで提案書を持ってきたら

でも頑張ってこの記事も面白くしていきたい。

いったん広告です

ご飯も炊ける

味噌汁と言ったらご飯を食べたい。

もちろん万能調理器具であらせられるミルクパン様でご飯を炊くことが出来る。しかもこれが滅法美味いのだ。

IMG_1317_photos_v2_x2.jpg
2合までならこの大きさのミルクパンで炊ける。米を研いで水加減して火に掛ける。
IMG_1321_photos_v2_x2.jpg
「始めチョロチョロ、中パッパ、ぐつぐつ言ったら火をひいて、赤子泣いてもふたとるな」で炊きます。
といっても、吹きそうになったら蓋取っちゃいます。それでも大丈夫。ちゃんと炊けます。
IMG_1323_photos_v2_x2.jpg
蓋がガラスなので炊きながら様子がわかります。蟹穴と呼ばれる穴がたくさん見えますよ。
IMG_1324_photos_v2_x2.jpg
はい炊けたー。湯気に焦げの匂いが混じり始めたら火を止めて蒸らして出来上がり。
IMG_1326_photos_v2_x2.jpg
綺麗にお焦げが出来ます。テフロン加工なのでくっつく事無くよそえますよ。

どうです、この美味しそうさ。高い炊飯ジャーのご飯もいいですが、この1300円のミルクパンで炊いたご飯も美味しいです。なんといっても、自分の加減でお焦げを作れるのが良い。

香ばしく、カリッとしたお焦げと甘いご飯の見事なコラボレーション!こんな味噌汁とご飯なら毎日でも食べたいですよね。

ミルクパン一つだとどちらかしか作れないじゃん、って思ってるあなた、正解です。同時に楽しみたかったら2個買ってください。

いったん広告です

オムレツも簡単

オムレツと言えば料理初心者が最初につまづくメニュー。なにせ綺麗に作れない。大抵溶いた玉子をまとめる辺りでぐちゃぐちゃになってしまう。僕も昔は鉄のフライパンで綺麗なオムレツが焼けるように何度も失敗しながら練習したもんです。

それが、ミルクパンなら簡単にできちゃうんです!

・・・なんだか通販番組みたいになってしまいましたね。

IMG_1341_photos_v2_x2.jpg
バターを溶かして生卵を2個投入。
IMG_1344_photos_v2_x2.jpg
目玉焼きになっちゃうまえに玉子をかき混ぜます。で、チーズなんかを投入。
IMG_1346_photos_v2_x2.jpg
片方に寄せてパタンとまとめて少し焼いたら完成。ほら、簡単でしょ。
IMG_1347_photos_v2_x2.jpg
はいできたー。チーズオムレツ。大体5分もあれば出来ちゃうし、汚れ物はミルクパンだけ。

どうですか、東芝REGZA!(ってジャパネットでよく見るのでつい)

じゃない、ミルクパン。味噌汁もご飯もオムレツも簡単に作れちゃうのです!

どうですか、このテンション。ミルクパンがあれば何でも作れるような気がしてきたでしょう。そうなんですよ。

いったん広告です

野菜炒めだって

野菜炒めだって簡単ですよ?

IMG_1349_photos_v2_x2.jpg
挽肉を炒めましてー。
IMG_1354_photos_v2_x2.jpg
野菜をモリモリ入れて味付けしてー。
IMG_1356_photos_v2_x2.jpg
完成ー。味付けはウェイパーっていう赤い缶の調味料があれば大体中華味になります。
いったん広告です

炒飯だって!

野菜炒めが出来れば炒飯だって簡単ですよ?(コピペして「が出来れば炒飯」を足しただけだ)

IMG_1366_photos_v2_x2.jpg
まだ余ってた挽肉とタケノコを炒めて!
IMG_1367_photos_v2_x2.jpg
生卵!
IMG_1368_photos_v2_x2.jpg
ご飯を入れてかき混ぜかき混ぜ、ウェイパー。
IMG_1369_photos_v2_x2.jpg
はい出来たー。ミルクパンを適当に揺すってたら丸くまとまっていっそう炒飯っぽさが増した。

中華料理は中華鍋があれば大体作れるけど、実はミルクパンでも大体作れるのです!すごい!

そして大体同じ調子で2ページ目へ続く。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ