広告企画 2023年7月3日

佐賀県は天ぷら鍋売りがち?47都道府県コネタ入りタオルで日本列島を再現しました

全都道府県のコネタ入りタオルがここに。

メルカリが10周年を記念してさまざまなキャンペーンを展開している。

その中のひとつが47都道府県タオルである。

なぜタオルなのか、そしてなぜ47都道府県なのか。謎は深まるばかりですが、せっかくなので有効活用してみました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:麺もスープも一から作ったラーメンが美味しい

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

メルカリがタオルを作った

我らがメルカリが10周年を迎えたという。おめでとうございます。

これは広告記事なのでおべんちゃら言うわけではないが、僕はちょっと引くくらいのメルカリユーザーなので、きっと10周年のうちの0.2周年くらいは僕の功績なんじゃないかと思っている(そんなわけない)。

IMG_7736.jpg
編集部安藤が最近メルカリで買った時計。走るときにペースとか計ってくれる。

そんなメルカリが10周年の感謝をこめてARIGA湯(ありがとう)タオルを制作した。

IMG_7788.jpg
全都道府県あります。

メルカリの持つ売買データを解析して、各都道府県で売り買いされているものをタオルに記したというのだ。

P6285087.jpg
え、ということは鳥取もあるんですか。

なぜタオル、という根本的なところはいったん置いておいて、そのタオルが全種類編集部に届いたので、こういうのが好きそうなライター西村さんに来てもらった。

西村さんは鳥取県出身である。

IMG_7797.JPG
鳥取県、もちろんあります。

西村:ラクダグッズ買いがち。わかるけど、そりゃそうだけど。

安藤:標語はメルカリが持つ膨大な売買データを分析して決めたらしいので信頼性ありますよ。売りがちじゃなく買いがちなところに鳥取県民の砂丘愛が現れていますよね。

古賀:おもしろいなこれ。東京はどうですか?

撮影を手伝ってくれている編集部古賀は東京出身である。ちなみに東京のタオルはこちら。

IMG_7798.JPG
アニメグッズ買いがち。

古賀:どういうこと!でもデータから抽出してるから確かなんでしょう。若者が多いってことなのかな。わたし、生まれは東京だけど育ちは埼玉と神奈川でして。埼玉はなんだろう、さつまいも買いがち?

IMG_7799.JPG
埼玉県はこれ。アクスタ買いがち。

古賀:これもなんで!でも言われてみればわかる気もする。アクスタって発明ですよね。二次元キャラって立体にするのが難しいし、立体にしちゃうとちょっとがっかりなんてこともあるんです。そのてんアクスタはちょうどいいんですよ。私もこのまえ友だちから友近のアクスタもらいましたから。

安藤:僕は愛知出身なんですが、これは納得ですよ。

IMG_7803.JPG
信長グッズ買いがち。

安藤:愛知って家康よりも信長の人気が高い気がするんですよね。僕の周りだけかと思ったらデータがそれを証明してくれた。僕がいま住んでいるのは神奈川なんですが、これがちょっとわかんないんですよね。

IMG_7802.JPG
日傘、傘、カッパ買いがち??

古賀:神奈川、そんな雨が多いイメージないのに。

西村:電車移動が多くて車に乗らないからじゃないですか?街を歩くことが多いから日傘とか傘が必要なのかも。

安藤:なるほどー。売りがち買いがちのデータはメルカリが22年4月から23年3月までのデータを解析して導き出したものらしいので、最新の動向といっていいと思うんですが、メルカリとしてもその理由まではわからないとのことでして。西村さんは最近メルカリでなにか買いましたか?

西村:つい最近これを買いましたよ。

aerogrum.jpg
なんですかこれは。

 安藤:封筒?ですか?

西村:エアログラムといって海外にはがきの料金でちょっとした書簡を送ることができるんです。ほんとメルカリなんでも売ってるなと。

安藤:ほんとに狭いところに人が集まってたりしますよね。古賀さんはどうですか?

古賀:わたし、家にあるぬいぐるみを愛してるんですが、たまに同じものがメルカリに出てくるのでそれを眺めています。20年くらい前にコンビニで限定で売られていたものなんです。

安藤:それもまたピンポイントですね。売買が成立してるってことはファンがいるんだな。

⏩ コネタタオルで日本地図を作ります

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ