してんマップPR 2024年3月5日

数値化することで浮かび上がる新名所~「してんマップ」東岡崎を計測する

あらゆる物を測りたい男、林雄司さんに誘われて愛知県に向かった。

東岡崎の色々な場所を計測して珍しい場所を探したいとのこと。一度聞いただけではよく分からない。でも、大丈夫なのだ。林さんとの付き合いは古い。とにかく東岡崎に行けばいいのだろう。きっと新しい発見が待っている。

これからお伝えする計測の旅。そこで浮かび上がった新名所は、何らかの数値と共に「してんマップ」に登録されるとのことなので、ぜひチェックしていただきたい。

※「してんマップ」はデイリーポータルZと株式会社デンソーとの共同開発です

1970年神奈川県生まれ。デザイン、執筆、映像制作など各種コンテンツ制作に携わる。「どうしたら毎日をご機嫌に過ごせるか」を日々検討中。


前の記事:シャイニングなホテルに泊る(デジタルリマスター)

> 個人サイト すみましん

東岡崎駅で待ち合わせ、計測機器が次々と

例えばピサの斜塔について、ただ「傾いている」と説明するよりも「5.5度傾いている」とした方が、「傾き」の有り難みのようなものが増すと思う。これから林さんがやろうとしていることは、きっとそういうことなのだろう。行きの新幹線で自分なりに考えを巡らせていた。

そして、東岡崎駅で林さんと合流。会って早々、カバンからポシェットのようなものを取り出すと、そこから10メートル測れるメジャーが出て来た。

ポシェットの中から計測機器が続々と

10メートルまで測れるメジャーは、不動産の内見などでとても便利だと思う。さすがはあらゆるものを測りたい男。持っている計測機器の本気度が違う。

しかし、林さんのポシェットはこれだけでは終わらない。ひみつ道具が出てくる4次元ポケットのように、次から次へと計測機器が出てくる。 

距離を測る「レーザー距離計」
熱を測る「スマートフォン用赤外線サーモグラフィー」
角度を測る「デジタルアングルメーター」
色を測る「カラーミューズ」
ガラスの厚みを測る「ガラスシクネスゲージ」
厚みを測る「デジタルノギス」
明るさを測る「照度計」

まるで計測機器に特化したドラえもんである。林さんの4次元ポシェットには計測機器がつまっている。上の写真キャプションのカギ括弧内をドラえもんの声で読み上げてみてほしい。ひみつ道具味が強くなる。 

(▼ここで林さんがしてんマップに投稿したスポット情報です▼)

してんマップで開く

東岡崎駅 北口の傾斜は1度

投稿者:林 雄司

東岡崎駅・北口を出てバスターミナルに向かう道は平坦に見えてターミナル側に1度の傾斜がついていた。水はけを良くするためだろうか。きっちり計算されていて感動的です。

東岡崎駅スロープ傾斜角度

行ってみた

行ってみた投稿を募集中! → 投稿する!!

してんマップは誰かの「してん」で見た景色を集めた地図です。人の記憶や視点で街を見ることができるぞ。投稿も閲覧もいつもどおり無料。

そんな計測ドラえもんが、それぞれの計測機器を実演とともに説明してくれるのだが、

東岡崎駅の扉の取手の厚みは6.48mm
0009-2.jpg
その情報を伝えるドラえもん

どこか得意げなのだ。その様子を見ていて、ふと疑念がよぎった。

この人は計測機器を自慢したいだけなのではないか?
そのために東岡崎まで?

いや、まさか。

こちらの疑念をよそに続く、東岡崎駅での計測機器見本市。

ん?これは何を?
見えない所の安全確認が出来る

映画「パーフェクト・デイズ」で主人公がトイレ掃除をする時に使っていた鏡だ。この道具は計測とどういう関係があるのだろうか?

さらに、

手の届かない所を指せる

なんだか凄く長い差し棒が出てきて気づいた。

これはいけない!さすがに計測と関係ない!

林さんがふざけ始めているのが分かる。このままだと駅構内でずっと遊んで過ごすことになってしまう。

早く東岡崎の町に出ましょう!

林さんをけしかけると、今度はサーモグラフィーを向けて僕の表面温度を実況し始めた。

「やっぱり、顔から頭にかけて熱いですね、あ!今温度が上がった」

サーモグラフィーハラスメント

今までに感じたことのない恥ずかしさ。これは何ハラスメントにあたりますか?

とにかく、東岡崎の町に繰り出しましょう。 

してんマップで開く

東岡崎駅の2階に繋がる階段は寝室並みの暗さ

投稿者:林雄司

東岡崎駅の2階は閉鎖されているため、2階に上がる階段はとても薄暗い(2024年2月15日現在)
測ってみると25ルクス。バーよりも暗く、寝室並みの暗さだった。寝ないようにしよう。

岡崎照度

行ってみた

行ってみた投稿を募集中! → 投稿する!!

⏩ 色を測り始める

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ