猫あるあるだそうですよ
猫がお風呂あがりの飼い主に甘えてくるというのは、愛猫家の間ではよく知られていることだそうだ。
その目的は、キレイになった飼い主の身体に匂いをすりつけるマーキング行為説や、飼い主の姿が見えなくなって不安になったから甘えたい説などがあるらしい。
うちの猫は普段いくら呼んでも近づいて来ないのに、風呂上がりだけは異様な興奮を見せてくるから可笑しい。可愛らしいと思いつつも、はやく寝たいから半ば無視するのだけど。
風呂上がりの飼い主に何分で飽きる?
そういうわけで風呂上がりにじゃれついてくる猫が飽きるまでの時間を計ってみよう。愛情は強弱よりも長短が大事♡
今日も猫が出待ちしてくれていた。ここでタイマースタート!
うちの猫は撫でてもらうために窓の額縁に陣取るのがルーティンである。触りやすい位置なのでまんまと触ってやる。
ここぞとばかりに触る。いつもなら僕のほうが飽きて場を離れているところだが、その異変にも気づかず当然のようにマッサージを受けてやがる。なまいきだ。
猫の機嫌がいいときは身をかがめると背中に乗ってくる。こんなサービスをしてくれるのも風呂上がりだけである。
でも正直なところ、ツボでもなんでもないところに重心がかかって背中が痛い。人間同士のコミュニケーションでもそういうことはままある。興味のないゲームソフトを押し付けられたりとか。
人間からすれば代わり映えのしない時間が続くので本を開いたら、ニラんで邪魔してきた。まだ甘え足りない様子で喉をごろごろ鳴らしている。
ついに猫ちゃんが高テンションのまま10分の大台に乗った!先方の愛情表現がいきすぎて噛まれる。愛は痛い。
シュッ!!!
変なアングルで歯の写真を撮っていたら、とつぜん猫が飽きて遠くへ行った。ここでタイマーストップ。
風呂上がりの僕に飽きるまで、なんと14分36秒!思っていたより長い!
狭い室内で暮らす猫にとって、この触れ合いはきっと一大イベントなのだ。なんたって出待ちまでするんだから。
いままではまじめに相手をしてこなかったけど、こんなに夢中になってくれるなら満足するまで構ってやればよかったよ。すまん。
マタタビはどうなのか
次にマタタビを差し出してみる。ホームセンターで原木タイプのものを買ってきた。
「猫にまたたび」という言葉があるくらい、猫の大好物として知られるマタタビ。猫に与えると酔っぱらったような反応を見せる。
実家で飼っている猫は、マタタビの粉末を与えると床によだれの水たまりができるくらい夢中になっていた。この子はどうだろうか。