メガアイスカフェラテがでかい
いまやコンビニのコーヒーは大定番商品となり、各社ともに力を入れている。
毎日飲んでいる、という人もいるだろう。
僕も毎日ではないがよく買って飲んでいる。
中でも特にお気に入りなのが、冒頭でも述べた通りローソンのメガアイスカフェラテである。
でかい。Mサイズの2倍の量が入っているのだ。
とにかく「たくさんの量が飲める」というのが好きなポイントだ。
作業するときには何か口にしていたく、飲み物が手放せない身にとってはとてもうれしい。
調べてみると、どうやらもともとは創業40周年の数量限定商品としてメガアイスコーヒーを出したのが始まりらしい。
【ローソン40周年記念商品】アイスコーヒー(M)の約2倍!?数量限定「マチカフェ メガアイスコーヒー」は、かわいいくまさん模様のカップが目印です(^^)♪ #ローソン40周年創業祭 http://t.co/AKVFjkVcSm pic.twitter.com/p7vbPpGDGU
— ローソン (@akiko_lawson) June 9, 2015
メガアイスカフェラテはその2年後の2017年に、同じく数量限定商品として発売されているようだ。
その後いつの間にか定番商品となっているので、メガサイズを愛した人たちが全国にいたようである。
数量限定で「メガアイスコーヒー」と「メガアイスカフェラテ」が登場です♪いつもよりたくさん飲みたい時におススメです(^^) #ローソン #マチカフェ https://t.co/Kztq7xmFdO pic.twitter.com/LY6hkhUvOt
— ローソン (@akiko_lawson) May 30, 2017
コンビニのカフェラテは無糖なのも良い。
はるか昔に高校生だったころは、グリコのマイルドカフェオーレという甘さ満点なカフェオレをひたすら飲んでいた。
ただ、もう甘いと量を飲むのは厳しい。素材の味を楽しめるようになったのだ。
最近はペットボトルでも無糖のカフェラテを見かけるが、甘くないだけでなく味もないのがあって悲しみに暮れた。
コンビニではその都度豆を挽いて入れてくれるのもあって、コーヒーの違いがあまりわからない僕でもおいしいと感じる。
その上でたくさん飲めるんだから最高だ。
「たくさん飲めてうれしい」って、あたまが悪そうであんまり書かない方がいいかもしれない。
謎のサイズ展開よ
もしかしたらローソンにあまり行かない人はこのアイスカフェラテのことを知らないかもしれない。
そういった人がこの記事を読んで買ってみようとしたときにびっくりしないように、あらかじめお伝えしたいことがある。
ローソンのアイスカフェラテはMサイズとメガサイズしかないのだ。
なんで?Sサイズは?Lサイズは?
こんな割り切りってなかなかない。
Mサイズだとちょっと足りないかな~という人は、メガサイズを頑張って飲む必要がある。
ローソンのコーヒーのサイズをまとめたのがこちらの表だ。
カップを購入してコーヒーマシンでメガアイスカフェラテを選ぶと、Mサイズのアイスカフェラテを入れる動作が連続で2回行われる。
つまり、コーヒーマシンの設定上はアイスカフェラテはMサイズだけ用意されているのだ。
こんなに合理的なことってないな。初めて見たときはたいそう感動した(と書くと皮肉っぽい感じがするが、うまいこと考えられている!と本当に感動したのだ)。
ただ、ホットのカフェラテはLサイズがあるのでその辺は謎である。
それから、メガサイズを提供するためにローソン側がわざわざコストをかけているところがある。
メガ用のフタとストローが専用で用意されている。
メガサイズをやめてLサイズにしたら、Mサイズとうまいこと統一出来るんじゃないかという気もする。ローソン、そこまでしておれたちに量を提供してくれるのか。
他のコンビニと比べてみる
メガサイズは確かに大きいが、他のコンビニも実は大きいのがあるかもしれない。
セブンイレブン、ファミリーマートのアイスカフェラテで大きいサイズを買って比べてみたい。
同じLサイズでもだいぶ大きさが違う。
ファミマ、かなり大きいぞ。お前も量を求めし者だったのか……!?
そしてセブンイレブンのLサイズはローソンのMサイズとほとんど同じくらいだ。
コンビニによってこれほど大きさが異なっていたとは。
そして際立つローソンのメガサイズの大きさよ。
他のコンビニはLサイズなので比較するのはずるい気もするが、ローソンにLサイズのアイスカフェラテ自体が存在しないから仕方ない。
ところで、比較してみて初めて気づいたことがまだあった。
ローソンだけプラカップではなく紙カップになっているのだ。
これも大きさアピールな気がしてしまう。
隠れミッキー的な発見をした気がして、さらにローソンのメガアイスカフェラテを推したくなった。
ストローの便利な挿し方
ここから
会員特典コンテンツです
この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。