「そういえば、あるな」
「そういえば、あるな」と、ある日、なんとなく気づいてしまったんですよ。気づいてしまったら、そればっかりが見えるようになってしまったんですよ。スーパーやコンビニで。
「小分けミニ米菓バラエティパック」の話なんですけどね。
ひと袋のなかに小分けのパックが数袋入っていて、そのなかにさらに、バラエティに飛んだ数種の米菓が入っているお菓子。ふだんはそんなにすすんで買うわけではないけれど、ふとした拍子に家にあったり、スナックなんかで出会うと、とたまらなく嬉しいやつ。
で、家の近所のスーパーをひととおり回って買い集めてみたら、さっと回っただけで、こんなにも種類があったんですよ。全部で9種類。みんな好きなんだなぁと。それぞれにどんな違いがあるのか、気になりまくってしまいまして。今日はまぁ、それをみなさんにご紹介しようと、それだけのことなんですけれども。
いいですかね? たまには、そんなことしてみても。というわけで、ひとつずつ見ていってみましょうか。
三幸製菓「わが家のテッパン」
最初に興味を持ったきっかけがこいつだったんです。「8種の本命ミックス」っていうキャッチフレーズが、そもそもいいじゃないですか。それに惹かれてよくよくパッケージを見てみると、確かにテッパン品揃いなんですよ。
まずはなんと言っても「ちーずすなっく」が心強い。加えて「黒豆あられ」「梅塩揚げ」「いか天すなっく」あたりの豪華さも良い。ベースを支えるのは「えびあられ」と「小えび」の海老軍団なんですが、そこにひと口ごとに異なる豪華な味わいが加わるのが、なんとも嬉しいんです。
これに惚れてしまって、小分けミニ米菓バラエティパックの世界にずぶずぶとはまりこんでしまったというわけで。
ブルボン「味ごのみ」
「なんかな~い、なんかな~い、 ねぇ、おかあさん?」「味ごのみ、あったでしょ?」のCMでおなじみ(古いか)、超王道。
さすが歴史の長い品だけあって、その安定感は抜群。
「ピーナツあられ」や「えびせん」をベースに、「ごまいりこ」で海の風味を加え、そして確かにパッケージにあるとおり、「汐いか豆」と「海苔醤油豆」の豆軍団がうまい!
なんかないかな〜? と家の戸棚を漁っていてこれが出てきたらもう、言うことなしですよ。
亀田製菓「亀田のつまみ種」
信じられます? この小さなパッケージのなかに、米菓を中心に10種類ですよ?
それだけに、見るからにカラフルでしょう? 色味からして。「焼海老スナック」、「枝豆スナック」、「いか天」に「ピー揚げ」に「黒豆あられ」に「チーズインスナック」! 一挙に書き出すのも大変なほどの米菓たちが、食べるごとにさまざまな味の競演をくり広げる様は、まさに圧巻。そりゃあ、つままれ続けて30周年も迎えるだろという、納得の美味しさです。
亀田製菓「午後のつまみ種」
そして同じ亀田製菓の問題作、いや、意欲作がこちら!
なんと7種のうちの半分以上、4種の米菓が、「黒糖シナモン揚げ」「はちみつバター風味揚げ」「ホワイトチョコインスナック」「はちみつ揚げ」という甘い系。それを、「ピー揚げ」や「ソルトあられ」などのオーソドックス軍団がまとめあげる、甘じょっぱさのハーモニー!
まさに午後のティータイムにぴったりの、小粋な小分けミニ米菓バラエティパックと言えるでしょう。ホームパーティーに呼ばれた際にはぜひ持参したい一品。