なんの検索ワードでデイリーポータルZに来てるのか研究 2023年6月1日

「ブルーハワイ味」って何味なんだろう?~今週の検索ワード

先日夜に外でご飯を食べていたら、となりの集団の一人がローストビーフのことをビーストローフと一度言い間違えてました。

ビーストローフ、もし本当にあるとしたら野性味あふれる料理っぽいですね。

検索してみたら、ビーストローフと書き間違えている人も少しだけいましたが、基本はふつうのローストビーフのレシピなどの結果が出ました。

さて、今週紹介する検索キーワードは「旗振り通信」「自分を動物に例えると 面白い」「10円で買えるもの」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:自分で作ってみておいしかった世界の料理 ベスト3(選者:高瀬雄一郎)

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

ムベンガ

でした。ムベンガって何!? グラフを見ると、5月24日に山ができています。

001.jpg

おそらく原因は……

人気のYoutubeチャンネルの動画にムベンガが出たから

です。

ムベンガというのは、世界中でコンゴ川水系にしか生息しない怪魚だそうです。

ムベンガってどんな魚なのか、釣ることはできるのか。そういった体験談を聞いたのがこちらの記事です。

アフリカのコンゴまで牙のある怪魚ムベンガを釣り行った若者の話(玉置標本)

002.jpg

ライターの玉置さんが、コンゴに行ってムベンガを釣ってきた辻さんと菅野さんに話を聞きました。ムベンガを釣るには、首都からはなれた村まで行かないといけないのですが、はじめから話が濃かったです。

自称警察官に騙されて5万円くらいの額取られたり、約束された釣りのライセンスがもらえなかったり……。

そして、そもそもムベンガはかかりにくい魚で、針にかかっても釣り上げるのが大変なんだそう。そんな苦労を経て釣り上げたのが上の写真です。

ちなみにムベンガの味は白身魚のおいしくないやつだったそう。見た目は美味しそうなんですけどね。

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

ピピンアットマーク

です。

ピピンアットマーク、聞いたことがある人は名前だけ聞いたことがあるゲーム機です。

003.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「自分を動物に例えると」での掲載順位はここ3ヶ月平均で2.1位でした!

以下の記事の中にあるとおり、ピピンアットマークは史上最も売れなかったゲーム機です。つまり世の中的には無名だけど、ある意味有名!

世界で一番売れなかったゲーム機「ピピンアットマーク」を買ってみた(北村ヂン)

004.jpg

ぼくも名前だけは知っていました。現物に触る機会ってなかなか貴重ですよ!  中身はこんなですが……。

プレイステーションもセガサターンも発売されたあとなのにも関わらず、微妙な操作性とソフトのラインナップの渋さ、そして本体の高さから広まらなかったようです。

この記事は貴重な資料となることでしょう……。


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードから気になるものをピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

ブルーハワイ 何味

です。

005.jpg

過去3ヶ月の掲載順位は1.7位でした。

かき氷にかけるシロップのブルーハワイ。何味と聞かれて答えられる人はいるでしょうか。気になりますね。

そこでこの記事!

「ブルーハワイ」は何味なのか(小野法師丸)

006.jpg

ブルーハワイは何味なのでしょうか。かき氷のシロップを5つ集めて比べてみました。

そもそも表記が「ブルーハワイ」「ハワイアンブルー」「ブルー」と違っています。味も「ピーチ味」「ラムネ味」「味情報なし」と様々。

そもそもブルーハワイって何だ、という話からすると「ブルーハワイ」というカクテルが由来ともされるそうです。そのレシピのなかのブルーキュラソーというお酒が、青くオレンジの風味がしてハワイアンな感じを生み出しているとのことです。

031.jpg
これがブルーキュラソー

じゃあカクテルのブルーハワイを模した味がするとかというと、どれも違うね、と。名前がふんわりしてる分、味もそれぞれ自由なんです。 

ブルーハワイは「自由味」という結論でした。

それではまた来週!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ