なんの検索ワードでデイリーポータルZに来てるのか研究 2023年5月25日

旗振り通信でどこまでメッセージは伝わるか? ~今週の検索ワード

以前友達が指輪を排水口に落として、「指輪 排水口」で検索したらほとんど絶望的な答えしか出てこなかったそうです。

僕もUSBメモリがクラッシュしたとき、データ復旧を望んで検索したとき絶望な答えしか出てきませんでした。そのほか「引越し当日 鍵 ない」とか「レンタカー 駐車違反」とかも……。

検索によって救われることもあれば、絶望することもあるようです。

さて、今週紹介する検索キーワードは「旗振り通信」「自分を動物に例えると 面白い」「10円で買えるもの」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:用水路に落ちて地元の人に助けてもらった話 山形県鶴岡市(行ってかよかった市区町村)

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

旗振り通信

でした。グラフを見ると、5月22日に山ができています。

001.jpg

おそらく原因は……

Twitterで江戸時代の旗振り通信の情報が人気になったから

です。こちらのツイートですね。


江戸時代、人は米の相場を伝えるために旗を振り、それを何人もが中継して遠くまで伝えていました。それが飛脚が走るより圧倒的に速いからです。

本当にそんな事ができるのか!? 実際にやってみたのがこちらの記事です。

旗振り通信で大切なことを伝える(安藤昌教)

002.jpg

このときは2.5kmの間隔で5箇所、手持ちの旗と双眼鏡、超望遠デジカメを使って7文字を伝えました。

振ってる?

このときの条件では旗を振っているのかどうなのか、かなり分かりづらかったです。1区画伝えるのに30分以上かかりました。

最終的にメッセージを伝えるのに要した時間は3時間半。伝達できた距離、約10キロ。

歩いたほうが速いというのは言ってはいけないことであります。

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

自分を動物に例えると

です。

自分を動物に例えるとなんでしょうね? ちょっと手を止めて考えてみたくなる質問です。ぼくだったらステラーカイギュウですかね。優しい動物なので。絶滅しましたが……。

003.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「自分を動物に例えると」での掲載順位はここ1ヶ月平均で1.2位でした!

以下の記事にあるとおり、「自分を動物に例えると」は就職活動の自己紹介の質問でした。そこでいろいろな人の「自分を動物に例えたら」のアンケートを取った記事がこちらです。

「あなたを動物に例えると?」にみんな何と答えているのか(こーだい)

004.jpg

自分を動物に例えると……、ライターのこーだいさんは就職活動のときこう答えたそうです。 

ムササビです。他の人(動物)がもてあましている脇腹の皮を使って飛んだりします。

「なんの役にも立っていない倉庫の肥しを使ってイノベーションを巻き起こすぜ!」という気概をアピールしたつもりだったそうです。……が結果は振るわずでした。

その他の実際に就職活動でこの質問をされた人はなんと答えたのでしょうか。

とう言う感じで、傾向をうかがうとすると、キリン、トラ、働き蜂など黄色と黒のタイガースカラーの動物が人気なのかも?と思えますね。


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードから気になるものをピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

10円で買えるもの

です。

005.jpg

過去3ヶ月の掲載順位は堂々の1位でした。

10円で買えるものといえば、お菓子なんかが思い浮かびますが他に探してみたらなにがあるんでしょう? 探してみたのがこちらの記事です。

10円でなにが買えるか(デジタルリマスター)(林雄司)

006.jpg

秋葉原ラジオデパート、駄菓子屋、ハンズ、ユザワヤで、ひもやゴム、スポイト、マジックテープの片側、きれいなビーズなどを買い漁りました

10円で買えるものはかなりありました。わかったことは

・意外に金属製のものが多い
・ちまちましててかわいい
・やっぱり要らないものもある
・10円で銅のかたまりの10円玉ってすげえ

ということでした! 10円で買えるものを探す行為が楽しかったみたいです。 

それではまた来週!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ