特集 2023年2月10日

うずらの卵って殻ごと食べられるんだ!?~今週の検索ワード

Google Homeに話しかけて検索することがあるのですが、なかなかに面白いです。知らない単語を聞くと、主にWikipediaの冒頭を読み上げてくれます。

この間、ハマチってどんな魚だっけ?と思ってGoogle Homeに話しかけたら、「ブリ」のWikipediaの項目の冒頭を読み上げて止まりました。ハハーン、これは出世魚だなと推察しました。試してみてください。

さて、今週紹介する検索キーワードは「うずらの卵 殻ごと」「箱庭療法 やばい」「ヤングドーナツ うますぎ」です。

デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみたのがこのコーナーです。(この記事をまとめてるのは編集部藤原)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:ディズニーランドを古地図で楽しむ~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは、

うずらの卵 殻ごと

でした。1ヶ月のグラフを見ると、最近山ができてるのがわかりますね。

001.jpg

おそらく原因は……

うずらの卵の旬だから!

だと思われます。原因をあれこれ調べてみると、うずらの卵の旬は1月後半から3月前半だということがわかりました。(リンク

寒い時期はうずらがエサをたくさん食べて放熱するので、卵がおいしくなるそう

しかし、うずらの卵って殻ごとたべられるんですかね? こんな記事が出てきました。

うずらの玉子の串焼きは殻ごと食べられる(玉置標本)

002.jpg

このようにうずらの卵、串焼きにして殻ごと食べられますライターの玉置さんが北千住の「まるかや」という串焼き屋で食べてきました。

当然焼くときも殻付きです。

室蘭でこうした殻付きのうずらの卵の串焼きが食べられるのですが、店主はススキノで「室蘭焼き」としてこれを食べ、メニューに加えたそう。

食べてみると、シャリシャリとした食感で歯ごたえとしては、川エビのから揚げとか、魚の骨せんべい程度です。

ツイッターで「うずらの卵 殻ごと」で検索すると、月に2、3人が「うずらの卵って殻ごと食べれるんだ!?」と驚いているので、もしかしたらと思い紹介しました。FOR YOUR INFORMATION(ご参考まで)……。

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードをご紹介します。今週紹介するのは……

箱庭療法 やばい

です。

箱庭療法をご存知でしょうか。サンドボックスに人形や建物を置く心理療法です。

箱庭療法がやばいのかどうかはさておき、「箱庭療法 やばい」ですが安定して検索で来ている人がいます。ちょっと山ができたり(多く人が来たり)してますね。

003.jpg

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があります。「箱庭療法 やばい」での掲載順位は過去3ヶ月平均で1位という成績でした。

はたして箱庭療法とは一体……。ライターの北村ヂンさんが体験した記事がこちらです。

「箱庭療法」で心の中をのぞいてみた(北村ヂン)

004.jpg

自分の心を写す鏡としての箱庭は、カウンセラーの方に出来上がりの意味を説明するのがセット

北村さんは、周りの主流派な集団が変に盛り上がってると、自分は急速に盛り下がっちゃう感じを説明しながら気づきました。

軽い気持ちでやってみた箱庭療法でしたがグイグイ内面まで迫ってくるので、言葉をオブラートに包まないといけないほど心の奥底、やばいところまで押し迫ってくる体験となりました。


いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索したワードからピックアップしました。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

ヤングドーナツ うますぎ

です。

駄菓子のヤングドーナツがうますぎという心の叫びです。すごく平和なキーワードだと思いませんか!? 思わずほっこりしてしまいましたよ。

005.jpg

この検索キーワードでは1ヶ月で88クリックでした。少ないながら確実にヤングドーナツがうますぎだと思っている人がいるという証拠です。掲載順位は1位でした。

そんな検索ワードで見られたのがこちらの記事。

ヤングドーナツの歴史を聞きに宮田製菓に行ったら10円の重みを知った(megaya)

006.jpg

ライターmegayaさんが、ヤングドーナツの宮田製菓へ行ってその歴史を聞きましたヤングドーナツは今年で35周年を迎えるそう。

ヤングドーナツは1日でざっくり8万ピースくらい作られている計算になると聞き、東京ドームが脳裏をよぎるmegayaさんでした。

大量にヤングドーナツが作られていくのは見ていて気持ちいいので、その様子は記事を見てみてください。


そういえばGoogle Home、聞くとなぞなぞを出してくれるのですが、何度も聞くとループしてくるので、冒頭を聞いただけで答えることができます

正答してもGoogle Homeは何も返してはくれませんが……。

ではまた来週! 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ