自由ポータルZ 2023年2月10日

ディズニーランドを古地図で楽しむ~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

最近はやりのChatGPT、あれに対してずっと「なんかそういうのあったよな…」と既視感を感じていたのですが、ようやくその正体に気づきました。γ-GTPだ。健康診断で測る肝機能の数値です。AIで肝機能も良くなってほしい。

では今週の自由ポータルです!

2月のテーマ:「プロの技を見せてもらう」募集中です。締切は2/28、発表は3/3です。詳しくはこちらで!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:衝撃の事実を知った福島県いわき市勿来(行ってよかった地区町村)

> 個人サイト デイリーポータルZ

【入選】ディズニーランドを古地図で楽しむ

001.jpg

[投稿者]インターネット性善説ドラゴンさん (インターネット性善説ドラゴンのハイパー自己満足
[コメント]違う視点を持てるって楽しいですね

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

おもしろかったです。

おもしろを前面に出した記事ですが意外と構成がしっかりしていて、「過去をテーマにしたエリアは変化が少ないのでは」という仮説の提示、そしてフィールドワークでの検証、最後に文献での答え合わせ…っていうところまで、しっかりした手順を踏んでるんですよね。

途中ホントかよっていうところもなくはないんですけど、大きい流れがしっかりしているのでディテールのブレについては「それも味」という印象になっています。

メインのアトラクションが店になっちゃってるとか、意外な発見もあって面白かったです。

…っていうまじめなところを褒めた評を見て「よしまじめにやるぞ!」とはあまり思ってほしくないのですが、でもこういう好き勝手やってるように見えてよく見るとちゃんと書かれてるっていうのは、技術として誇っていいのではないかなと思います。

koga.jpg

古賀及子のコメント

おもしろかったです!

間口がおもしろでも中はしっかり構成されているとの石川評と、まったくおなじ印象を受けました。

その印象を早い段階で読み手に意識させられているから、ずっと安心して読めます。発見する事実が単純に興味深いし、発見をうけたリアクションもちゃんと可笑しいです。

ディズニーランドってほんとネット記事にとっては大鬼門なんですよ。発信者として、とにかく「態度を取られつくされている」場所だと思います。
ディズニーランドで自意識を発揮しておもしろい記事はもはや1本もありません。

いっぽうこの記事でインターネット性善説ドラゴンは自意識を一切発揮してません(こんな変な名前なのに!!!)。企画のおもしろさにちゃんと全力でフォーカスできてます。

そういう意味でこれは新しい、夜明けの記事だとも感じました。 

 

【もう一息】自販機で新聞を買う

002.jpg

[投稿者]宮西野あやさん ((新しい)置き場
[コメント]ぼんやりとした景色の一部としてしか認識していなかった新聞自販機をこの度初めて使いました。探していない時に遭遇し、探すと見つからない、そうそれが新聞自販機。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

確かに、ある!!!!って思いました。そして使ったことない!こういう、だれもが知ってるけど気にかけていないもの、見つけられたらそれだけで記事はもう勝ったようなものですね…!

僕は機械を見るとどう動くのかが気になってしまうタイプなのですが、ここからどう新聞が出てくるのかについては考えたこともなかったです。ほんと盲点。

単に買うだけでなく、いい表現がたくさんあるなと思いました。特にいいのは「職場で見るのよりも薄い気がする」というところですね。しっかりとした観察に裏付けられた、それでいて単なる事実の提示ではなくて、ちょっとエモい一文だと思いました。

あと追加でコンビニで買うシーン、うまく対比が作れていていいなと思います。そしてこっちを過剰に張り切って詳しく書いてないところも。バランス感覚だと思いました。最後の一文もすごく良い。

…という感じでエッセイとしてはすごく良いなと思ったのですが、デイリーの記事と考えるとちょっとウェットすぎるかなという気もしました。もうちょっとカラッと軽快に紹介してもいいのかも。うまく文体をコントロールしてどっちも使い分けられると素晴らしいと思います!

 

【もう一息】珍灸?身体の各部位の灸道具

003.jpg

[投稿者]hariさん (縁里庵かつもと鍼灸院のブログ
[コメント]お灸マニア勝元の手作りの眼灸や中国から仕入れた珍しいお灸道具をご紹介してます。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

ガジェット(といっていいのかわからないですが)紹介としてとても面白かったです。Aliexpressとかの通販サイトを見るのが好きで、毎度「こんなものがあるんだ…!」と驚かされるのですが、それと同じ面白さがありました。専門分野の知識がなくても流し見ているだけで楽しかったです。

それでいてこれだけ数集められているのはやはり専門家ならではだと思いますし、使い勝手までコメントされているのは興味深かったです。「在庫がないからこれで良いか?と言われ妥協した」等のエピソードもいいですね。

一方でやっぱり使用風景の写真が欲しいなと思いました。言葉で「尼さんのように頭につけて」と説明されてはいるのですが、読者の想像力に頼っているところがあるので、ビジュアルで見られると伝わりやすかったと思います。

 

Tips:落ち着いて行動する

これは木曜の夜に書いてるんですけど、さっき夕方、窓の外が薄暗くなるのを見ながら「あした週末の記事の撮影しないとなー」と考えてたんです。でハッと思いだしたんですけど、あした雪だっていうじゃないですか。撮影今日やらないと!

ヤベッと思って機材一式持ち出して慌てて移動、いざ撮影現場に着いたら……すでに暗い。でもしょうがない、あとで補正するか……と思って撮り始めたら、写真2枚でカメラのバッテリーが切れました。

しょうがない、スマホで撮るか……と思ってポケットから取り出すと、PCMレコーダー(音声撮るやつ。ICレコーダーよりでかくてちょうどスマホサイズ)でした。

普段の撮影なら絶対こんなことないんですけど、ヤベッと思って慌てて飛び出したら散々な結果になりました。撮影は計画的に、落ち着いて行動すること。みなさまご留意ください。

ではまた来週!週末の記事どうしよっかな… 

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ