特集 2022年12月23日

つくばエクスプレス・あさげ ひるげ ゆうげ・トナカイを食べる~今週の検索ワード

こんにちは、編集部 藤原です。デイリーポータルZに検索で来てくれてる方が多くいます。そこで、どんな検索ワードで来てくれたのか調べてみましたのでご紹介します!

今週急上昇したトレンドのキーワードは「つくばエクスプレス」!

つくばの人はつくば愛があるよねと編集部内で話題になりました。

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:武道館でピザ回し・新潟のわたらせ橋~自由ポータルZ

> 個人サイト デイリーポータルZ

今週のトレンド検索ワード

今週人気だった検索ワードは冒頭の通り、

つくばエクスプレス

でした!

グラフを見ると12月17日ごろぐんと上がりました。デイリーポータルZでつくばエクスプレスの記事が公開された時期と重なりますね……。
 

どういうことかというと、おそらく原因は……

もともと「つくばエクスプレス」で検索していた人に、今回の記事がひっかかったから!

もともと普段からネットで「つくばエクスプレス」で検索していた人が多く、そこに今回の記事が公開したことで流入があったようです。

「掲載順位」という検索結果ページの何番目に表示されるかという指標があるのですが、「つくばエクスプレス」での掲載順位は当時6位でした。

そんな検索で来てくれた人が読んだ記事はこちらです。

つくばエクスプレスに並走する道路がめちゃめちゃ波打っている
(3yk(みゆき))


つくばエクスプレスに沿うように作られた道路は、小さな川を越えるたびにゆあんゆあん波打っていて不思議……という「ちょっと聞いてよ」な記事でした。

とてもいい絶景だと思うのですが、検索で来てくれた人には見慣れた光景だったりするのでしょうか?

 
いったん広告です

いつも人気な検索ワード

デイリーポータルZの人気検索ワードランキングの中から、いつも上位に食い込んでくる検索ワードを紹介します。今週紹介するのは……

あさげ ひるげ ゆうげ

です。何を隠そう永谷園のインスタント味噌汁シリーズですね。違いを知りたい人が来ているのだと思われます。この組み合わせの検索ワードは定常的に人気です。

掲載順位はなんと1位。検索したら広告を除いた1番上に下で発表する記事がでるということです。本家サイトを上回っています! そんなことがあっていいのか!?

そして「あさげ ひるげ ゆうげ」の謎にを知りたかった人が、一番にたどり着いた先に出てくる記事がこちら。

「あさげ」「ひるげ」「ゆうげ」ってどう違うの?(北村ヂン)

おおまかにまとめるとこれらの違いは味噌で、

あさげ……合わせみそ

ひるげ……赤だし

ゆうげ……白みそ

ということらしいです。ちなみに関東では赤だしの「ひるげ」は見つけづらいとか!  

左から「あさげ(合わせみそ)」「ひるげ(赤だし)」「ゆうげ(白みそ)」

いったん広告です

ランキング外だけど気になる検索ワード

ランキング上位には届かなかったものの、少数の人が検索した検索ワードからピックアップ。今回気になったデイリーポータルZの検索ワードは

トナカイ 食べる

です。

1ヶ月で83クリックがありました。クリスマスが近いせいか、検索しちゃった人がいるようです。掲載順位はこれももちろん1位です。

トナカイを食べたいな~となったことはないものの、食べたらどんな味がするのかは気になりますね。

果たしてそんな検索欲を満たす記事があるんでしょうか……ありました。

2016年末のこちらの記事です。

トナカイの肉って食べられるの?美味しいの?(安藤昌教)

春日井製菓がトナカイの肉味のグミ(なんだそれ)を作るので、トナカイの肉がどんな味なのか食べて確かめてみたという記事です。

実際にローストされたトナカイ肉を食べると、くさみもなく美味しいというほかなかったみたいです。質のいい赤身を熟成させた感じだそう。

さらには北海道のトナカイ牧場まで行ってトナカイに迫りました(物理的に)。


今週はしかたなく病院の診療時間を調べたんですけど全然デイリーポータルZは出てきませんでした。でもしかたなしにではなく興味を持って「あさげ ひるげ ゆうげ」を調べると1番に出てきます。

そんな感じで興味を持ってデイリーポータルZにたどり着いてもらえると幸いです。

ではまた来週! 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ