自由ポータルZ 2022年12月23日

武道館でピザ回し・新潟のわたらせ橋~自由ポータルZ

こんにちは、編集部 石川です。

なんか部屋が寒いなーと思ってたところ、妻が換気口が開いているのを見つけました。ここ数年全く触った記憶がないので、5年くらいずっと開いてたのかもしれない。どおりで暖房の効きも悪いなと思っていました。ずっと換気口を開けたまま着る毛布にくるまって震えていたのか…。

では今週の自由ポータルです!

自由ポータルZは毎週金曜日に更新の記事投稿コーナーです。読者の方が執筆した記事をご紹介しています。

自由ポータルZとは
投稿はこちら

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:たまごパンにハムを巻いて食べるとアメリカンドッグの後味

> 個人サイト デイリーポータルZ

【もう一息】武道館のステージでピザ回しをする

001.jpg

[投稿者]庭氏さん (帳尻を合わせるまで死ねない
[コメント]「武道館のステージに立つ」という人々の夢をあらぬ方向で叶えました。嘘は言ってません。

koga.jpg

古賀及子のコメント

チャーミングなネタですねこれは!

前半のきっかけから「武道館は全国にある」と鋭い展開をするのが良かったです。ネタの持っていき方が柔軟でこ慣れていて、賢さでネタの切り口の鋭さを担保するやり方を最近忘れていたなと思わされました。

タイトルにもある「ピザ回し」もすばらしいですね。書き手にただものならざる迫力が出ました。「ピザ回し練習用ピザ(シリコン製)」というものの存在自体も珍情報で笑っちゃいます。

せっかくなので、冒頭から「ピザ回し」を中心に展開すると1本軸が通ったのではと思います。

先輩から唐突に受け継いで(ここもう少し詳しく聞きたいです!)練習していること、成果を発表したいと思っていたところ、武道館のことを知った……というようなストーリーが語れると記事に強度が出ます。 

 

【もう一息】『孤独のグルメ』の影響力を調べてみるーーこれ、化物だわーー

002.png

[投稿者]薫 サバタイスさん (怪談ライターが普通の記事を書いてみた
[コメント]勢いこんで調べはじめたはいいものの、恥ずかしい結論に。
でも、最高においしかったので、良しとします。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

面白かったです!足を使って何度も訪れ、しっかり聞き込みや取材をして、なんとおっても「冥途のみやげに」の証言が得られたのは本当に良かったです。また見送りのくだりもマスターの誠実な人柄がよく表れていて、たまらないですね!

意外な展開でちょっとテーマが揺らぎましたが、それを自覚したうえで「浅はかだったことは素直に認めたい」からの結論としていること、またそのあとの補足はついているのは良かったと思います。ただ別解として、執筆時にテーマを調整するという手もあったかも。「『孤独のグルメ』放送決定した店は大混雑するのか見に行く」ってタイトルだったら素直な話の流れにできたかも?と思いました。

最初のYoutubeのくだりはちょっと冗長ですかね。テレビの影響力が弱まっているのを数字で出したいのだとしたらYoutubeよりテレビに関する統計を見た方がいいと思いますし、それにあくまで仮説なのでそんなにしっかり数字に基づかなくてもよかったかもと思います。
でもいい記事だったと思います…!

 

【もう一息】【茨城県】ドライブインの廃墟を見つけたつもりが現役だった!!食べに行かねば!

003.jpg

[投稿者]旅人YAMAさん (週末大冒険
[コメント]令和の時代だからこそ、昭和時代のドライブインに目を向けてみたい。今では味わえない「何か」が、そこであなたを待っている。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

とにかく導入がいいですね!おもしろいところを記事の頭に持ってくるぞ!読者の心をつかむぞ!!!という気概を感じました。小さい「(値段も書いてよ)」に笑いました。

ツッコミの言葉がちょっときついところが、ところどころにあるなと思いました。特に看板のくだりですかね。YAMAさんはちゃんと取材先との関係を築くタイプなので、その距離感あってのものかなと思うのですが、今回はそういう触れ合いが出てくる前のシーンだったので余計にそう思ったのかも。

 

【もう一息】あれじゃない「わたらせ橋」へ行く

004.jpg

[投稿者]おがわしゅうさん (おがわ収蔵館
[コメント]森高千里の楽曲で有名な足利市の「渡良瀬橋」。あれじゃない「わたらせ橋」を新潟県で見つけました。そこには「渡良瀬橋」の歌詞との奇跡的なリンクがありました。

ishikawa.jpg

石川大樹のコメント

いつも足を使ったガッツリ調査系の記事を投稿していただいているおがわしゅうさんですが、今回は謎の勢いがあって笑いました。こういうバカっぽい記事もいけるんですね。

三条大崎郵便局が小さい字で詰め込まれていたり、笛を吹いているシーンのガサガサの合成など、あえて雑にやっているところがうまく勢いを増す方向に作用していておかしかったです。

途中で人が来て我に返るところもいいし、カバーバージョンのオチもいいです。けっこう手間かかってそうなのにサクッとまとめてるのも潔いですよね。

この路線もっと書けそうだったらまた読んでみたいです!

 

Tips:デイリーポータルZで扱いたいテーマ

今回は、Tipsとはちょっと違うかもしれませんが、質問が来ていたので回答したいと思います。

「デイリーポータルZで好まれるテーマの傾向を教えてください」(薫 サバタイスさん)

ざっと挙げてみるとこんな感じでしょうか

・人をえらばないテーマ。たとえば、両親や親戚が読んでもおもしろいかどうか
・現実世界について扱うこと。ネットの話題や、「○○を考えてみた」(頭の中だけ)で完結しないこと。
・自分の体を動かすこと。ネットや本で調べた情報(だけ)ではないこと。
・日常生活から5m以内くらいの距離感で、書き手が興奮できること
・新しいアイデアか、切り口であること
・濃いサブカルチャーの話ではない(音楽とかゲームとか)

絶対的なルールではないので例外はたくさんあると思うのですが、わりと意識している部分ではあります。逆にいうと、圧倒的に面白ければこれを破るのも全然アリと思っています。

ちなみに薫 サバタイスさんはご自身の投稿テーマがDPZとずれているのではという心配をされていましたが、全然そんなことはなくて、いい感じのネタ作りをされていると思います!

自由ポータルZのバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ