はげます会限定記事(途中から有料) 2023年5月16日

人が集まるフォーマットとは? 無料入会キャンペーンの効果やいかに… ~デイリーポータルZの運営がいま考えていること

読者が、自分が主役として参加できる企画はどんな企画か(そもそもその考え方で良いのか)。

4月に実施したはげます会入会無料キャンペーンは効果があったのか。

2023年4月のデイリーポータルZの試行錯誤を、ウェブマスター 林、はげます会担当 橋田、編集部 古賀の3人でかたりあいました。(編集:古賀及子)

※途中まで一般公開の、「はげます会」会員限定記事です。会員の方はこちらからどうぞ!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:踏切のランプが下から見るとハート、野生のムササビ~超短い記事

> 個人サイト デイリーポータルZ

4月突如として大きなうねりを見せた投稿コーナーたち

橋田:
先月デイリーポータルZの編集部が取り組んだことを振りかえる会です!

林・古賀:
よろしくおねがいしまーす。

橋田:
今月も林さんからお願いします。林さん主導で週末の記事がめちゃくちゃ豪華になりましたよね。

林:
はい。ではご報告します。4月はさりげなく、週末に投稿コーナーを何本かスタートさせました。井上さんとトルーと投稿のネタ案を話したらいいネタをいっぱい持ってて。間を開けないように、どんどん募集してどんどん発表する方向で運用しました。

橋田:
4月中に、林さんの「同じ誕生日の有名人を3人言おう」、トルーさんの「みんなの派手なシャツ」、井上さんの「みんなの「信じてないフレーズ」」が公開されましたね。

11f4c24bc99fdc24d79724f147207a88.jpg
与野党の党首と誕生日が同じ~同じ誕生日の有名人を3人言おう」 
007dc9ad8eec917888d817ce52d05be2.jpg
服装自由の会社に来て行ったらざわついた 〜みんなの派手なシャツ発表
80e29a8da57a04637ddba1696ce238a7.png
この分野は詳しくないのですが~みんなの「信じてないフレーズ」発表

古賀:
どれもウケましたね~~! たくさん投稿も来て。

いったん広告です

あなたの会社の「伝説の社員」 

林:
募集のアイディアもどんどん出るんですよ。井上さんが次にやりたいと言っていたのが、「伝説の社員」。
どこの会社にも伝説の社員いますよね。良い伝説も悪い伝説もいっぱいある。

古賀:
会社って社会なんですよね。だからその中に芸能人みたいな、有名人がいる。

橋田:
各社にいるから募集すれば相当数来ますね。

林:
あとは今後は西村さんにも入ってもらいたくて、声をかけてます。「地元の有名人」はどうかって話してて。

古賀:
地元の有名人?

林:
たとえば西村さんの出身の倉吉の有名人はMALTAだって。トランペットの。

橋田:
あ~~! やりたいことが分かりました。

林:
ね! 絶妙な有名人というか。俺の地元も、ほらあの……宗教団体の教祖と結婚した女優で……。

橋田:
あ~~、ええと、若宮……? 若村麻由美だ。

林:
そう! 同じ町内なんです。それくらいの狭い地域で誇りにしている有名人を送ってほしい。俺はあとは辻希美ですかね。東武練馬出身です。

古賀:
えっ、大スターじゃないですか。

林:
練馬のサティでアイス食ってたらしいですよ。古賀さんの地元は誰かいますか。

古賀:
元グラビアアイドルの松田純さんが先輩ですね。

林:
きっぱりとあまり知らない名を。

古賀:
分かってもらえないことが多くて……。私にとっては超有名人です。

林:
はは、そうそう、そういう投稿あるといいですね。橋田さんは、町田はいませんか?

橋田:
最近有名なのが竹内涼真さんですかね。

古賀:
へえ、町田なんだ~。

林:
知り合いみたいなリアクション。

橋田:
すごいですね。数人名前上げただけでもう盛り上がってる。 

古賀:
林さんの自分と同じ誕生日の有名人を挙げる企画も盛り上がりましたもんね、有名人の名前って言うだけでちょっと面白いっていうのはありますよね。

いったん広告です

フォーマットでクリエイティビティを刺激したい

林:
そもそもは與座さんの「食のプロフィール帳」がうらやましくて。こういうのやんなきゃなと思ったんですよね。

b36ad485022020374110ac140a08deba.jpg
ご飯の好みだけを書く「食のプロフィール帳」を作る

古賀:
みんなの書きたい欲を刺激するフォーマットですよね

林:
地味ハロウィンって、「林がはじめた地味ハロウィンに行った」じゃなくて、行った人にとったら「俺が地味ハロウィンに行った」ですよね。参加者が主役。そういうフォーマットをどんどん考えたいと思ってるんです。

cf10bd9fa4144535653530ebec304992.jpg
地味ハロウィン2022 開催レポート」 

古賀:
善的だなー。

林:
でもそういう考えがあざとすぎる気もして。

古賀:
えっ、考案した自分じゃなくて参加者を主役にすることのどこにあざとさがあるんですか……? むしろ優しすぎると思ってしまうな。

林:
人の行動をハックしようとしてるというか。こういうふうにすればみんな参加しやすいだろうと考えることが。

古賀:
「これ楽しい~!」じゃなくて「これをやったらみんな面白がって乗ってくるだろう」的な、視点がメタになってるのがあざといのか。

橋田:
でも自分の興奮だけでコンテンツを作るのはかなり難しいですよね。

林:
そうですよねー。日々これ面白いからみんなやったほうがいいんじゃないの?っていう気持ちでいますよ。

古賀:
ジョイナス!っていう気持ちでね。

林:
そう。みんな腹話術とかやったらいいんじゃないのって思ってやってるんですよ。でもあれやりたいって言ってたの安藤さんだけだからな。

3107aaf394b14005d100efdc97250556.jpg
マスクをすると腹話術が簡単

古賀:
安藤さんすごい乗り気でしたね。

林:
腹話術、レンタルだったので返したんですけど、買おうかなって。ヤフオクで今探してますもん。

 

 

一般公開はここまでです。会員の方は全編へどうぞ! → 続きを読む 

この先が気になる方は入会をご検討いただけたらうれしいです。 → 入会ご案内

またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか

はげます会_bt_20220201.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ