日曜たのしさ一万尺 2023年5月13日

与野党の党首と誕生日が同じ~同じ誕生日の有名人を3人言おう

自分の誕生日を有名人の誕生日で説明する企画、最終回となりました。

誰と同じと言えば一目置かれるのか。それとも意外な人を言ってうけをとるか。

今回も自己紹介のスキルが集まりました。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:そういえば氷のうを使ったことがない

> 個人サイト webやぎの目

この人たち同じ誕生日だったのか!

意外な人たちが同じ誕生日でした。

7月29日
岸田文雄、泉健太、志位和夫
何の因果か現在(2023年4月現在)自民党、立憲民主党、共産党のトップが同じ誕生日です。
知名度で橋本龍太郎とムッソリーニとも迷いましたが今感でこちらの3名を。人に話すたびに政治家になりなさいと言われますが供託金が準備できません。(ごんぬ100%)

この企画一番の衝撃でした。ボードリヤールとせんだみつおも同じ日なんですね。

11月28日
堀内健、松平健、バカリズム
ホリケン、マツケン、バカリズムと暗記できます。
3人目を樽美酒研二にして、3ケンにしようか迷いました。(おさるばたけ)

リズムが良くて暗記してしまいそう。勝手に脳の領域を使わないで!

9月30日
トルーマン・カポーティ、長嶋有、東山紀之
これを機に調べて、文化系で揃えてみました。DPZでもおなじみの長嶋有さんと同じとは驚き。
なお普段は埼京線と同じ、と言うことが多いです。(さぬ)

埼京線と同じ、というところに惹かれました。

8月24日
高嶋ちさ子、吉田麻也、アラファト議長
このお三方以外にも濃い人が妙に多い印象。スギちゃんとか。(oliver_n)

アラファト議長の力強さ。

11月22日
遠野なぎこ、シャルル・ド・ゴール、フグ田サザエ
個性派女優からフランス大統領、国民的専業主婦まで、多士済々です。ちなみにJ.F.Kの忌日、サッチャー首相退陣表明の日でもあります。(わかめラーメンおいしい)

ということは日曜日のアニメがド・ゴールさんでも良かったわけですね。

7月28日
スガ シカオ、大瀧詠一、桂銀淑
音楽関係、そして語感の良さでこの御三方を選びました。(はぎよし)

素敵なミュージシャンが並びました。

2月7日
向井理、聖徳太子、愛新覚羅溥儀
人に話すときは向井理を挙げてました。今回調べてみて、聖徳太子と溥儀という超ウルトラビッグネームが一緒の誕生日で驚きました。ラストエンペラーと同じ日に生まれたことに誇りを持って生きていこうと思います。(あさり)

向井理から尻上がりにゴージャスになっていく語感。

1月4日
マリーン、夢野久作、丹古母鬼馬二
さまざまなバランスを考えいつもこの三人をピックアップしています。この三人の後に自分の名前を書き加えると「ここが自分の居場所だな」って思えて、誕生日がより好きになる感じがします。(いづみ)

夢か現かわからないラインナップです。

1月29日
浜口優、毛利衛、きゃりーぱみゅぱみゅ
某番組の企画で世界一のおバカになってしまった芸人と、人類のスーパーエリート宇宙飛行士が同じ誕生日という混沌としたインパクトが好きです。
きゃりーぱみゅぱみゅは奇才枠です。(さだろく)

毛利さんが未来館の館長だったとき、名誉職じゃなくてめちゃくちゃ働いてたという話が好きです。

12月5日
小林幸子、ウォルト・ディズニー、プミポン国王
並べた時にインパクトのある感じの打線組みを。ディズニーと同じ、というのはわりとへぇと言われがちです。(星丸)

夢を与えたラインナップということでいいのかな。

6月14日
椎名誠、川端康成、チェ・ゲバラ
文学部卒としては、椎名誠と川端康成のハイローミックスに加え、若い頃にかぶれがちなアイコンも持ってきて、いい感じに青臭い五七調にまとまってよかった。ゲバラのTシャツ買おうかな。(すんすん)

文系かつアウトローのロマンあふれる3人で羨ましい。

6月15日
習近平、剛田武(ジャイアン)、大林素子
祝日がない6月の真ん中で印象が薄いでしょうが、実は誕生日としては超大物揃い!(他に伊東四朗、細川たかしなど)「大林さんだけ意味違くない?」と皆さんウケてくれます。(ふぃる)

ジャイアン以外も大物揃い。

1月19日
宇多田ヒカル、松任谷由美、ウド鈴木
大物歌姫、大物歌姫と来て最後にウドさん持ってくると大体ウケるので。
関西人なもので最後にストンと落としてくれるウドさんには感謝してます。(ほやん子)

ウド鈴木、という響きの短さも3人目にぴったりですね

9月8日
ヌートバー、松本人志、聖母マリア
ずっと日本、世界それぞれでトップクラスに有名な二人と、今一番話題と言っても過言ではない人でミーハーさと堅実さのバランスの良さを狙いました。活躍ジャンルもいい感じにばらけてるのではないでしょうか。(電磁波ビーム)

聖母マリアの有名さが別格です。

11月11日
レオナルド・ディカプリオ、ドストエフスキー、マギー審司
世界的セレブ、文豪を並べて見栄を張った後にマギー審司を出すとみんな親近感を持ってくれます。(HRAK)

マギー審司さんの存在の尊さ。

いったん広告です
5月21日
親鸞、米良美一、FIFA
大学入試のとき、会場へ一緒に向かった友人の緊張をほぐすため、親鸞の銅像を指さして「俺親鸞と誕生日一緒」と言ったら少しウケました。米良とFIFAは語感がいいので選びました。(大川)

米良とFIFA、考えたこともなかった韻です。

8月15日
ナポレオン、秋山竜次(ロバート)、アキラ100%
知名度順に並べました。上の世代の方と話すときはサンプラザ中野くんさんを出します。終戦記念日なので誕生日の話題を振られるとしんみりしがちなのですが、インパクトが強い芸人さんたちのおかげで明るい雰囲気に変わります。(あおざい)

終戦記念日にお笑いの天才が2人生まれてたんですね。

6月20日
石坂浩二、上田馬之助、ライオネルリッチー
相武紗季さん、鬼龍院翔さん等ポップな方々も同じ誕生日なのですが
同じ誕生日の有名人の話のときに出すのはこの3人と決めてます。
特にライオネルリッチーがお気に入りです。(激辛)

石坂浩二と上田馬之助が同一人物だといいな。

9月18日
大貫亜美、中井貴一、日清カップヌードル
毎年9月頃になるとカップヌードルのフタがアニバーサリー仕様になるので、自分も祝われた気分になってつい買ってしまいます。
親がテレビで中井貴一さんを見ると「お父さんにどんどん似ていくよねぇ」と言うのですが、「ふーん。そういえばわたし誕生日一緒だよ。あとPUFFYの亜美ちゃんも」という感じで話題を変えるのに一役買ってもらっています。(くんどん)

中井貴一を見て佐田啓二と似てると言うのは昭和初期生まれあるあるですね。

11月7日
イーサン・ホーク、レフ・トロツキー、伊集院光
伊集院光は誕生年まで同じ(スギウラゴロウ)

ユマ・サーマンと結婚するのが伊集院光でも良かったんだ。

2月10日
市川由衣、川口春奈、奈緒
素敵な女優さん括りで嬉しい気持ちです。人にはまだ話したことないですが、若い人でもピンときそう(ちくわぶ)

CMに出てる女優の半分は川口春奈ですよね(もう半分は今田美桜)

6月15日
藤山寛美、伊東四朗、斎藤清六
ザ・昭和の芸能って感じで選んでみました。(kab)

デイリーポータルZは昭和テイストに弱い。

12月28日
石原裕次郎、渡哲也、フォン・ノイマン
石原裕次郎と同じ誕生日というのはマダム受けするだろうと若い頃言われていました。ノイマンはそういう業界にいるので純粋にうれしいです!(いし〇)

ノイマンも時代が少しあとだったら石原プロにいたかもしれない。

9月22日
岡田真澄、鈴木雅之、ボブ・サップ
やっぱり濃いね、と言われます。そんなことないと思うんですが。(Cinnamon6)

毛量が多そうな3人

10月25日
野沢雅子、大仁田厚、ラッキー池田
同じ日にピカソがいて4人の中で迷いましたが、選ばれた3人とは強烈さの方向性が違ったため、外さざるを得ませんでした。

W杯直前にカズを外した岡田監督の気持ちが少しだけ理解できました。(青の時代)

1990年代な人選とコメントでキュンとしました。

いったん広告です

ここからは今回の企画で投稿いただいた同じ誕生日デッキを日付順にずらりと並べます。さあ!あなたと同じ誕生日は誰だ!

1月

1月3日
小堺一機、三遊亭円楽(楽太郎さんの先代)、岩下志麻
昔、爆発的に流行った「誕生日の本」に載っていたので覚えました。当時のテレビ・映画に必ず出ていた人たち、という印象です。(知ってる名前でお呼びください)
1月4日
マリーン、夢野久作、丹古母鬼馬二
さまざまなバランスを考えいつもこの三人をピックアップしています。この三人の後に自分の名前を書き加えると「ここが自分の居場所だな」って思えて、誕生日がより好きになる感じがします。(いづみ)
1月5日
夏目漱石 宮崎駿 青木宣親
誕生日占いの本で同じ誕生日の有名人という項目があり、覚えていた3名です。
夏目漱石は旧暦1月5日らしいですが…。ヤクルトファンなので青木宣親さんと同じ誕生日なのがちょっとした自慢です。(ドラちゃん)
1月6日
CHAGE、亀田大毅、シャーロック・ホームズ
子どものときに読んでいたホームズ、誕生日が一緒なんだというところ。亀田大毅氏は亀田兄弟のどのひとか正直あやしいです。(はとぅ)
1月6日
菊地凛子、中畑清、ジャンヌ・ダルク
菊地凛子は映画バベルで一躍時の人に、中畑清もその明るいキャラで暗黒時代のベイスターズを建て直したし、ジャンヌ・ダルクは言わずもがな
(くまっくま)
1月7日
サモ・ハン・キンポー、ニコラス・ケイジ、デビル雅美
全盛期の彼らが競演したら、さぞや面白いドラマになるだろうなぁ、と。タイトルは『1月7日に生まれて』。アクション満載かつ数奇な物語になりそうです。(JIN)
1月8日
デビッドボウイ、エルビスプレスリー、森英恵
かっこよくて気に入っています。ちなみに1月8日は一か八か勝負の日でもあります。(すー)
1月9日
岡本真夜、大林宣彦、ジミーペイジ
今まで自分の誕生日にはメジャーな人はいないと思っていましたが、今回改めて調べたらすごい人がいたのでこの3人にしました。(白髪髭眼鏡)
1月17日
平井堅、山口百恵、泰葉
ゲーリーグッドリッジやモハメド・アリのような格闘家デッキも考えましたが、歌手デッキのこの三名で。
(とら~ぬ)
1月19日
宇多田ヒカル、松任谷由美、ウド鈴木
大物歌姫、大物歌姫と来て最後にウドさん持ってくると大体ウケるので。
関西人なもので最後にストンと落としてくれるウドさんには感謝してます。(ほやん子)
1月20日
IKKO、矢口真里、デイヴィット・リンチ
アメリカの大統領の就任式でもあるこの日。
ノンジャンルでキャラの濃い3人と同じ3人と誕生日のため、この3人の名前を挙げれば大体はどれかについて話が盛り上がります。
人によって、3番目にする名前を入れ替えたりして調整しています。(棚から牡丹灯籠)
1月21日
高田純次、京本政樹、竜雷太
最初に知った時「キャラ濃いおっさんばっかやなー」となりました
そのあと水樹奈々も同じと知ったけど、こちらもキャラ立ちしてる方だなぁと(たかぽん)
1月22日
スティーブ・ペリー、マイケル・ハッチェンス、大塩平八郎
80年代洋楽ファンとして、ジャーニーもインエクセスも外せません。大塩平八郎は旧暦1月22日で太陽暦ではないのですが、教科書にも載っている江戸時代の義人に親近感が持ってます。さらに人に話したときに最も「おーーー」となります。ただしそこから話は発展しませんが…。(ym)
1月23日
ジャイアント馬場、ムロツヨシ、トリンドル玲奈
我ながらよい人選だと思いますが、子供の頃はジャイアント馬場にショックを受けていました(女子でしたので)。(ぶんたろう)
1月25日
多部未華子、櫻井翔、ゼレンスキー大統領
割とテレビで見る機会が多い方を選んでみました。ゼレンスキー大統領は改めて調べて初めて知りびっくりしました。(おぎはむ)
1月27日
モーツァルト、ルイス・キャロル、上白石萌音
若い人で同じ誕生日の有名人が、以前はあまりいませんでした。しかしここ数年は上白石さんが『ちはやふる』や『君の名は。』で活躍してくれているおかげで、マウントがとれるようになりました(笑)(不思議の国のアイツ)
1月29日
平野紫耀、きゃりーぱみゅぱみゅ、北里柴三郎
全世代に通じるわかりやすさかと思って。平野くんはジャニーズだし、きゃりーちゃんは世界進出してるし、北里柴三郎はほら、お札になりますし…(ゆきねこ)
1月29日
浜口優、毛利衛、きゃりーぱみゅぱみゅ
某番組の企画で世界一のおバカになってしまった芸人と、人類のスーパーエリート宇宙飛行士が同じ誕生日という混沌としたインパクトが好きです。
きゃりーぱみゅぱみゅは奇才枠です。(さだろく)

⏩ 2月~4月

同じ誕生日の有名人3人のバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ