特集 2023年10月8日

住宅前バス停はどこがいちばん住宅前か

たまに「住宅前」というバス停がある。

住宅前って、ほかになにか目印はなかったのか。

いや、ちょっと待てよ……本当に住宅前なんだろうか?カフェ前だったりしないだろうか。

住宅前のバス停が本当に住宅の前なのか、調べてみた。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:ブラックサンダーあんまき、さつまいもチップス~これを買いに遠くまで行く2

> 個人サイト webやぎの目

本記事の目的

地理院地図とストリートビュー、現地調査で「住宅前」という名がつくバス停の前にどれほど住宅があるかを調べる。
いちばん住宅が多いのが「真の住宅前バス停」の称号を手にするのだ。

バス停はのぼり・くだりで2つあるので、調べるところは4ヶ所。1ヶ所25点で満点が100点でスコアをつけていく

今回、調べるのは埼玉・東京・神奈川の12ヶ所の「住宅前」バス停である。多い。

いったん広告です

エントリーナンバー1 さいたま市 住宅前バス停

バス停の裏に住宅がある。かなり住宅前度が高そうだが…
(国土地理院地図にグーグルストリートビューを見ながら作成)

残念~!!上り下りのふたつのバス停のうち、それぞれ片面が住宅ではなかった。

  歩道側 車道側
大宮方面(左) 公園 住宅
加茂川団地方面(右) 住宅 商店
住宅前スコア 50点
命名:やや住宅前

向かいのスナックが良い味わいだが、住宅前選手権では逆効果となってしまった。
今回の企画がどのようなものか分かっていただけただろうか。

スナックと鳥平前
いったん広告です

エントリーナンバー2 藤沢市 住宅前バス停

上り下りともに片面は住宅前だが、もう片面に商店が混ざっている。惜しい。これがスコアを落とす原因となった。

  歩道側 車道側
海老名駅方面(左) 住宅+商店 住宅
長後駅方面(右) 住宅 商店+住宅
住宅前スコア  75点
命名:かなり住宅前
ちなみにこの住宅前は江ノ島くんが写真を撮ってきてくれました。

江ノ島くんが花を持っているのはこのバス停を称えるためではなく、墓参りのついでだったから。

いったん広告です

エントリーナンバー3 横浜市緑区 住宅前バス停

ここはかなり住宅前である。ふたつのバス停ともに手前には住宅しかない。ついに真の住宅前バス停に出会ったかもしれない。そう感じた私は会社を飛び出した。

ただ気になるのは、住宅前バス停の前にかつて商店だったと思われる建物があることだ。 

行ってみると、その商店だったと思われる建物は住宅に建て替えられようとしていた。

真の住宅前バス停へと準備は進んでいた

これ以上の住宅前はもう見つからないかもしれない。

そう思うと自然と記念写真も撮るというものだ
  歩道側 車道側
横浜方面(左) 住宅 住宅
中山駅方面(右) 住宅 住宅
住宅前スコア 100点
命名:真の住宅前
いったん広告です

エントリーナンバー4 横浜市泉区・住宅前バス停

まずここは地図から見ていただきたい。

住宅がひとつもない。
グーグルマップの航空写真だとこう

どのバス停がいちばん住宅前か、という企画をあざ笑うかのようなバス停。

そんなダダイズム バス停住宅前のようすがこちら。

住宅がない
住宅以外もない

まいった。僕らはどんな状況でも好きな名前を名乗っていい。バス停に自由について教わる日が来るとは思わなかった。

  歩道側 車道側
立場方面(左) 野球場 グラウンド
戸塚方面(右) 原っぱ 原っぱ
住宅前スコア 0点
命名:非・住宅前
悩みがあったらこの住宅前バス停に来ると良いよ

すっかり感激してしまったが、説明すると、この非・住宅前バス停は深谷通信所跡地の中にある。かつての日本軍の施設でその後米軍が利用し、2014年に返還された。 

1963年の航空写真では住宅前バス停の前に住宅があるのでその頃についた名前かもしれない。バス停は古い地名が残るので。

⏩ ふたつめの真の住宅前バス停が登場!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ