実際「寿限無」という名前なら
![]()
みなさんは落語「寿限無」のあの長い名前、おぼえていますでしょうか。
寿限無 寿限無 五劫のすりきれ
海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末
食う寝るところに住むところ
やぶらこうじのぶらこうじ
パイポ パイポ パイポのシューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーのポンポコナの
長久命の長助
(いろんなバージョンがありますが、私がよく耳にしてきたのはこれ)
私が幼いころ、絵本やNHK教育テレビの影響もあって大抵の子どもがフルでそらんじることができました。
落語「寿限無」は、 息子が生まれたお父さんが、和尚さんに考えてもらったおめでたい名前の案をすべて採択して命名、その長大な名前を周りの人が律儀に呼んで…というはなしです。
でも、名前がリアルに「寿限無」だった場合、そんなことないはずです。
「食う寝る所に住む所」も「長助」も名前の一部なわけですし、その部分で呼んだっていいわけです。
実際「寿限無」という名前なら、どんなあだ名になるか…!
フィクションとリアルごちゃまぜの討論がはじまります。
①もし自分が「寿限無」なら呼ばれたいのは?
まずは、「自分が『寿限無寿限無~』というあの長い名前だったら」という仮定で、うれしい呼ばれ方を発表し、意見を交わしてまいります。
唐沢:私が呼ばれたいのは…
![]()
唐沢:『クーネル』です
べつやく:たしかにおしゃれだね
唐沢:音重視で選びました。『食う寝る』という元の言葉も気取ってなくて好きです
西村:『食う寝る遊ぶ』って車のCMコピーあったな
※1989年日産セフィーロのCMで、糸井重里氏の「くうねるあそぶ。」というコピーが有名に
![]()
唐沢:あと『シューリンガン』
べつやく:ちょっとだけドイツ人っぽいよね
私は、学校の内外で言われても恥ずかしくないかっこいい響きのものをチョイス。他の方々はどうでしょうか。
![]()
べつやく:私が呼ばれたいのは、
![]()
べつやく:『寿助(じゅすけ)』
唐沢:凝縮って感じでかっこいいですね
長い名前とのギャップがイカしています。
べつやく:あだ名っぽさもあるし。キムタク方式。
唐沢:西村さんどうですか
![]()
西村:全く何にも思いつかないな…
そりゃそうですよね、こんな妙な議題…。私も急に別部署の会議に出るも、混乱のうちに終わること、よくあります。
![]()
西村:まあ…『ポンポコピー』がいいでしょ!
唐沢:ポンポコピーですか?
べつやく:呼ばれたいんだ?
唐沢:ほんとに呼ばれたいですか?
べつやく:渋谷ハチ公前で待ち合わせしててさ、友達が『わ~、ポンポコピーひさしぶり~!』手を振って改札から出てきたら、『うわっ』ってならない?
西村:そう言われると…
自信がなくなってしまった西村さんのあとにすかさず、
文園:私、実はかぶっていて…、『ポンポコ』ですね
唐沢:えー!そうですか
![]()
文園:響きが名前としてかわいいので呼ばれたいですね
唐沢:な、なるほど…
まさかのポンポコ系への集中に驚いてしまいました。すると、
![]()
西村:『ピー』つけましょうよ
西村さんから謎のいざないが。
文園:同性の友達は『ポンポコ』って呼んでくれるけど、男子は『ポンポコピー』って呼んでくるみたいな感じはありますね
唐沢:ちょっとからかい入ってるみたいな
文園:だから、『ポンポコ』で切ってほしい
ポンポコ系の中でも一枚岩ではないんですね…!
唐沢:こう見ると、『寿助』がかっこいいですね
西村:かっこいい
べつやく:『寿』が『J(ジェイ)』の音だからね
唐沢:『J』だけってのもありじゃないですか?
そぎ落とし果てた、一文字だけのあだ名が爆誕…!
文園:本名がめっちゃ長い分、カウンターでかっこいいですね
西村:『ZYU(ジュ)』もいいな
べつやく:空港のスリーレターコードみたい
②自分が「寿限無」なら呼ばれたくないのは?
さて、続いてはいやな呼ばれ方。男子がからかいまじりで呼んでくるあだ名をイメージしてください。
![]()
唐沢:私は『カイジャリ』ですね
文園:いやですね~ちょっと悪口っぽい
![]()
西村:なんで悪口なの
唐沢:『ジャリ』って入ってるし…
寿限無はおめでたい言葉の連続ですが、「カイジャリ」単体だと「海の砂利」以上の意味が見えてきませんし、響きがザリッとしてます。
ほかの方はどう呼ばれるのがNGなのでしょうか。
![]()
べつやく:でもやっぱり私は『ポンポコピー』かな
唐沢:わかります…!嫌ですよね
再度たたみかけるように「ポンポコピー」反対の波が!
べつやく:『ポンポコ』がかわいいのはわかったけど、『ピー』のとこがバカにされてる感あるじゃん
西村:でも、『ウンチョコチョコチョコピー』みたいじゃん
唐沢:じゃあなおさら嫌ですよ
凡庸への抵抗感
唐沢:私、『パイポ』あたりも嫌ですね~。あと、『やぶら』とか『ぶらこうじ』あたり
私が不人気そうなパートを列挙する中、
西村:俺、『寿限無』嫌かも
文園:それでいったら私は絶対いやなの『長助』です
文園:このつまらなさ…『なんでそことるの』って思いそう
べつやく:たしかに普通だけどね
林:シンプルに『寿限無』とだけ呼ばれるの、30過ぎたら受け入れられるんじゃないですか。若いころはいやだけど
西村:年取ったら受け入れられるのかな…
個性を求める時期を経て、いつしか単に「寿限無」と呼ばれることも許せるようになる…存在しない寿限無あるあるも誕生。
![]()
西村:正直、俺どれで呼ばれてもいいわ。『西村住む所』とか
林:大人計画の芸名みたいですね
唐沢:改名ですね

