激論で見えてきた
長ったらしくてフィクション丸出しの「寿限無」という名前。
それをあくまで現実に置いて議論したことで、メンバーそれぞれの名前観・あだ名観が垣間見えました。
あと、「30歳過ぎたら『寿限無』とだけ呼ばれるのにも慣れる」の他に、「赤ちゃんのときは『じゅっちゃん』『むーちゃん』って呼ばれたり」と年齢に合わせた変化の提案も。出世魚システムも可能です。
討論のおわり、西村さんがステキな感想で空気を全部持って行ったのが印象的でしたね…!
最後は、自分ではなく仲のいい親友が「寿限無」だと仮定します。
親密さをだしつつも、相手が嫌がらないあだ名、それぞれの意見やいかに…!
唐沢:私はやっぱり…

唐沢:『まっちゃん』…
文園:どこから取ってるんですか…⁉
唐沢:水行末 雲来末 風来末の『末』です
会場が「反則だろ」とざわざわしましたが、ちゃんと3回登場する「末」がソースです!
唐沢:仲の良さもだせるし、やっぱ独特な名前だから普通のあだ名に飢えてると思うんですよね
西村:でも、まっちゃんの『まつ』ってどっから来てんの?ってわかりにくくない?
文園:でも、あだ名ってあえてそういうとこ取ったりしませんか
西村:文園さんは『ぞの』って呼ばれたりするんだ
文園:基本的に『ふみ』って呼ばれるんですけど、たまに『ぞの』って呼んでくるやつがいるんですよ。その人はちょっと自分の中で別枠になりますね。なんかあえてずらしてくる奴
西村:『ぞの』、ちょっとうらやましい。俺、『むら』って呼ばれたい
唐沢:『にし』のほうじゃなくて
べつやく:『むら』…。どこの村だよってなりますね
![]()
べつやく:私は『グーリン』がいいかな
唐沢:『~リン』がいいですよね
べつやく:うん。『~リン』がかわいい
![]()
文園:それでいったら私は『じゅげ』
べつやく:そこで切るやつね
文園:LINEとかも『じゅげ』で登録します
べつやく:ちっちゃい手紙とかにも『じゅげへ』って書くよね
文園:『今日部活ある?』ってね
べつやく:『今日帰りにここ寄りたい』とかね
存在しないエピソードのディティールで盛り上がる文園さんとべつやくさん。そこに、
![]()
西村:呼びやすいのは『パイポ』じゃない?
![]()
べつやく:いやがるでしょ
唐沢:いやでしょ
ポンポコピーの再演。2人にめちゃくちゃ反論される西村さん。
西村:そっか、相手がいやがらないのがいいんだよね。じゃあ『シューリン』とか
唐沢:あーかわいいですね
文園:呼び方が、『シューリン』派と『グーリン』派で分かれそうですね
侃侃諤諤の議論のすえ意見が出そろいました…!最後は改めて各テーマの中で「もっともふさわしいと思う名前」に投票していきます。
![]()
私が「寿限無」になったあかつきにはぜひ「J」と呼んでください。(「J・J・五劫」 でもうれしいです。)
もし寿限無さんがいたら、呼ぶのはなるべく避けましょう。
親友のことを慮る、地に足ついたあだ名が選ばれました。(そんな親友は実在しないけれど)
長ったらしくてフィクション丸出しの「寿限無」という名前。
それをあくまで現実に置いて議論したことで、メンバーそれぞれの名前観・あだ名観が垣間見えました。
あと、「30歳過ぎたら『寿限無』とだけ呼ばれるのにも慣れる」の他に、「赤ちゃんのときは『じゅっちゃん』『むーちゃん』って呼ばれたり」と年齢に合わせた変化の提案も。出世魚システムも可能です。
討論のおわり、西村さんがステキな感想で空気を全部持って行ったのが印象的でしたね…!
ここから
会員特典コンテンツです
この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。
| <もどる | ▽デイリーポータルZトップへ | |
| ▲デイリーポータルZトップへ |