特集 2024年2月14日

発見! 自宅で気軽にアブラマシマシ、夢の「豚脂汁」

ラーメン屋さんにおける「アブラマシマシ」とか「背脂チャッチャ」という響きには、飲食店ならではのロマンがありますよね。

そんな体験を自宅で気軽に再現できる、夢のような食材というか、万能の素というか、そういうものを偶然に発見してしまったんです。

名前のないものなので、仮に「豚脂汁(とんしじる)」とでも名付けておきましょうか。それを、紹介させてください。
 

1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。

前の記事:ふりかけシーズニング大陸


発見に至る経緯

昨年末、スーパーでかなりお得だったこともあり、小型の低反発クッションくらいある豚ばら肉のブロックを買い、しばらくいろいろな料理を作って消費していたんです。

ところが最後のほうに残ったのがもう、ほぼぶ厚い脂身オンリーの部位になってしまったんですよね。角煮にしてもしつこすぎるだろうし、捨ててしまうのももったいないし……。

なんて考えていたら、ひとつ思い出したことがあります。それは、いわゆる「背脂チャッチャ」系のラーメン屋さんで、仕上げにどんぶりの上から網を使ってチャッチャッとふりかける、とろとろの背脂。あれの作りかたの記事を、以前ネットで見かけたなぁということ。それによれば、基本的な作りかたは「ただ根気よく、ぐつぐつ煮るだけ」だったはず。

よし、こういうときこそ実験のチャンス。いっちょやってみっか!

01.jpg
というわけで豚の脂身たちを
02.jpg
煮てみました。ぐつぐつ
03.jpg
そして1時間半くらいたったころ

ポテトサラダなんかを作るときに使うマッシャーで、その脂身のかたまりをぐいっと押してみると、なんと、おもしろいようにぽろぽろになっていく!

04.jpg
あの背脂っぽい!

で、ほんのわずかに残っていた肉の部分は脂身から分離し、

05.jpg
このように

救出可能な状態に。

06.jpg
救出した肉たちに醤油をかけて食べてみたら、とろとろで超うまかった

で、鍋に残ったほうの、ぽろぽろの脂身が飽和した汁。つまり、豚脂汁。試しにラーメンと合わせてみようということで、

07.jpg
マルタイのとんこつラーメンを
08.jpg
普通に作り

ちなみに、チャーシューがわりにのせているのは、最後に残っていたちゃんとした肉部分の豚を焼いたもの。

ここに、ラーメンの湯切り用のざるですくった熱々の豚脂汁をかけてみます。

09.jpg
どさっ

するとどうでしょう! いつものインスタントラーメンが突然に、芳醇で甘い豚脂の旨味と、えぐいくらいの動物性のパンチが加わった、家ラーメン未体験ゾーンな味わいに! こんなにてきとうに作ったのに、これはちょっと驚きだぞ……。

10.jpg
う、うめぇ……
いったん広告です

仮説〜検証

ここでいったん断っておかなくてはいけないのは、ラーメン屋さんで一般的に使われる背脂とは、豚肉のなかでも特に融点の低い「ロース肉」についている脂身部位だそう。つまり、豚ばらの脂で作ったものは、厳密には背脂ではないということですね。

ただ、それはそれとして、家庭で気軽にアブラマシマシ感が味わえるのはとてもいい。なんちゃって食材としてはぜんぜんあり。

そして、もうひとつ思いついたことがあります。僕の大好物で、これまでの人生で何度となくお世話になってきた、脂たっぷりの豚ばら薄切り肉。

11.jpg
こういうの

鍋ものや炒めものの食材としては定番ですが、形が崩れてぐずぐずになるまで火を通して食べたなんてことは、当然ありません。だけど、食材としての特製にしても、扱いやすさにしても、豚脂汁の材料として最適なんじゃないだろうか!?

この仮説、検証してみる価値ありでしょう。

いったん広告です

そして誕生「豚脂汁」

さっそく鍋にたっぷりの豚ばら薄切り肉を入れ、ねぎの青い部分としょうがひとかけ(あればでいいでしょう)を加え、ひたひたのお湯で煮込んでいきます。

12.jpg
頼むぞ
13.jpg
30分後
14.jpg
1時間後(ねぎとしょうがは取り除きました)

沸騰したら弱〜中火で、水が足りなくなってきたら足しつつ、ひたすらぐつぐつ。

1時間経ってもしっかりと強度を保つ肉に若干不安になりましたが、きっちり1時間半後、おたまでつつくと肉がほろほろと崩れだすようになりました。

15.jpg
おぉ!

ここで先ほどのマッシャーがあればそれを使い、なければヘラとか、おたまの底などで根気よく肉を崩す作業をしてやれば、

16.jpg
背脂っぽい汁、ちゃんと完成!
17.jpg
脂から分離したぐずぐずの肉もたっぷり
18.jpg
タッパーなどで冷蔵保存し、適宜料理に利用しましょう

⏩ 豚脂汁料理、実践編…!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ