特集 2023年8月22日

自動販売機で売っているものを全部買うと重いし寒い

食べることが好きだ。でも大食いに強い自信はない。

ふと、飲み物ならいくらでも飲めるんじゃないかと思い立った。飲み会の席でも結構ガバガバ飲んでいるし、日ごろから人より水分を取っている自覚があったからだ。

そういうわけで、自販機の飲み物をはじからはじまで1本ずつ全種類買って飲んでみることにした。

すると思ってもみない苦労に見舞われることとなった。

1993年東京都生まれ。与太郎という柴犬と生きている普通の会社員。お昼休み時間に事務員さんがDPZを見ているのを目にしてしまい、身元がバレないかハラハラしている。

前の記事:キャンプ座間で飯を食う~座間の芝生はかたい~


大食いチャレンジへのあこがれがあった

テレビやYouTubeで大盛りのご飯を食べきるというコンテンツをよく見る。子供の頃に『TVチャンピオン』で大食いを競う人たちを見ていた時から変わっていない。食べ物がすいすいと人の体に入っていくのを見るのはなんともいえない爽快感がある。筆者もあれをやりたい。

食べることは大好きだがYouTuberのようにドカドカと大食いすることは難しい。飲み物でやればいいんじゃないか。

大容量の飲み物を飲み切るといってもペットボトルで売られる最大容量はせいぜい2リットルくらいだ。割と余裕そうである。

となると自動販売機である。あいつを全種類飲んだらさぞ達成感があるだろう。わくわくしてきたな。

いったん広告です

同じ種類の飲み物が並びすぎている

さっそく近所の自販機の偵察に行くと、あることに気づく。自販機、同じ種類の飲料を並べがちである。

IMG_3011 (1).jpg
虹色BOSSの3連。コーヒーってなんかいつも一番下にあるな。

どうせならバラエティに富んだラインナップでチャレンジしたい。なるべく商品の被りがない自販機を探すことにした。

IMG_0437.jpg
たどり着いたのは新橋駅。

ニュー新橋ビルの目の前によさそうな自販機があった。3つ並んでいるうち、一番右側の機械が綺麗に1種類ずつ飲み物が並んでいたのだ。

IMG_0428.jpg
人通りが多すぎて引きで撮ることができませんでした。
IMG_0426.jpg
目当ての自販機はこんな感じ。

筆者が苦手とするコーヒーが少なく、いろんな種類がある。

これにしよう、と決意して持参したスーツケースを広げる。一気に買って一気に飲む想定だ。思い返すとこれが後悔の始まりだった。

いったん広告です

繰り広げられるパズルと冷たい視線

IMG_0433.jpg
小さめのスーツケースを持ってきた。旅行に行く気分で道中ちょっと浮かれた。

自販機には缶とペットボトルが全部で36本ある。これをスーツケースに詰めていく。これが骨の折れる作業だった。

IMG_0438.jpg
20本は入った。でもあと16本残っている。ケースはパンパンである。
IMG_0443.jpg
350mlくらいの小さめジュースをパズルのように組み合わせる。

5本ずつくらい買ってはスーツケースに詰める。幸い歩道がそこそこ広いので人の邪魔になるということはないが、いかんせん人通りの多い道だ。スーツケースを広げてジュースを大量購入している人間が居たらそれはそれは視線を集める。みんな怪しいやつを見る目をしている。飲み物を買っているだけなんですよ。

歩道のちょうど真ん中あたりに街路樹があり、そこを拠点に普段からキャッチをしているのだろうな、という男性がいた。木に寄っかかって腕を組んでいる。こちらを見ないように気を使っている気配がする。その真横で筆者は一心不乱にジュースを買ってはスーツケースに詰め込んでいる。お互いいたたまれない時間だ。

無理やり30本弱を詰め込み、残りは手提げ袋に入れて無事すべてを買切ることができた。20分ほど経っていた。全部で5890円。ジュースって高いんだな。

スーツケースを引こうとするとその重さにびっくりする。海外旅行だったら超過料金を取られているに違いない。

幸い撮影日は6月で今みたいな猛暑ではなかったが、それでも汗だくになりながら横浜の自宅まで死に物狂いで持ち帰った。腰にダイレクトに響き、どうにもならなかったので翌日タイ古式マッサージに駆け込んだ。

自販機を全部購入したいという思いのある方は数日に分けるか、複数人での実施を強くお勧めしたい。

⏩ 始まるノンアルひとり飲み、とめどない寒さ

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ