特集 2020年10月10日

次回は台湾米酒を導入する! 池袋の中華フードコートの記事よかったですねインタビュー

こんにちは。編集部の古賀です。

先月人気だった記事の書き手に裏話を聞くコーナー、今日は池袋の中華フードコートがほぼ中国が注目を集めたパリッコさんをお呼びしました。

パリッコさん、どうぞ!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:棒にまつわる記事が18本「デイリー棒タルZ」とはなんだったのか

> 個人サイト デイリーポータルZ

中華フードコート紹介するから、東屋の記事も書かせて

古賀
こちらの記事が大注目を集めまして、すごかったですね。

パリッコ
バズる記事とか狙って書けないし、自分でもびっくりしちゃいましたね。僕的には、東屋探訪とかがバズってほしいんですが、そんなわけもなく。

古賀
東屋探訪! あれこそ推したいところではありますね。トップ写真もノリノリでしたよ。

パリッコ
はは。勝手にロゴ作って。
あの記事はとことんふざけられて楽しかったです。そこへいくと、中華フードコートのほうは、何もふざけてないんですよね。

fd73b50390533aa53d1ccf56cb5cbe51.jpg
東屋マニアのパリッコが東屋をめぐるシリーズという体の記事。タイトルも「パリッコの東屋放浪記 〜東久留米編〜」と、冠番組の様相

古賀
そうそう、フードコートのひとつ前に公開した「黄身なしゆでたまごを作って白身に感謝したい」もばきばきふざけてるんですよ。
冒頭の小見出しが「これは僕とみなさんの問題」ですもん。

959945eb768750f8ecb212b0dee9b87f.jpg
白身をないがしろにしていないかと読者に圧をもって語り掛ける記事

古賀
かと思ったら、急に真顔で中華フードコートで話題をかっさらって、そうしてまた東屋で地道にふざけるというのが最近のパリッコさんの流れです。

パリッコ
たまにまともな情報がないと、誰も僕の記事を読んでくれないし、そもそも仕事も来ないのかもしれません。たまに本当が混ざらないとただの狼少年に……。そういう意味で、今回のヒットは良かったです!

古賀
ジャンプマンガとかでも、普段はよっぱらって適当なこと言ってる人が急に実力見せたりしますね。期せずしてふざけるための免罪符みたいなことになってますね。

top.jpg
まともな情報記事が出せてよかった

古賀
もう20年は昔の話ですが、ソニックユースのライブに行ったら、最初に「ティーンエイジ・ライオット」をやって、めちゃめちゃポップな曲ですよね。で、わーってなったら、あと全部ノイズでした。「ティーンエイジ・ライオット」が免罪符だったなという話を同行者でしたのを覚えてます。「ヒット曲やるから、あとはノイズやらせて」って。

パリッコ
最高。
電気グルーヴも、たまには売れる曲作ってみろ!ってレコード会社に言われて、「わかったわかった」って「シャングリラ」をぽろっと作っちゃったってエピソード聞いたことある気がします。

古賀
パリッコさんもうっかり、めちゃめちゃポップな記事で免罪符きって、あとはふざけるというセットリストになってしまったわけですね。

パリッコ
僕の場合は、狙ってとかじゃなくて偶然のヒットなんですけど。出せても。

古賀
記事のヒットは本当にふと現れるところがありますもんね……。

パリッコ
ですね~。純粋に良かった飲食店のレポート記事もけっこう書くタイプのライターなので、なんでこれがそんなに? っていう。ありがたいです。

会計システムの分からなさという体験

古賀
あの中華フードコートの店、それにしても急激にフードコート化しましたね。
以前別件の取材の前にご一緒したんですよね。ここをネタにして記事作りたいですねーとか言って、でもそのころはあんなじゃなかったですもんね。

パリッコ
そうそう。昔も一時期、飲食店っぽいスペースだったこともあるんですが、あんなじゃなくて。

古賀
もっと総菜コーナーくらいの感じでしたよね。

パリッコ
そんな感じ。急にどうしたんだろう。

古賀
決裁システムも謎ですよね。中国では一般的なんですかね。

22.jpg
プリペイドカードに一旦チャージして、このカードで各店で支払う

パリッコ
プリペイドカードシステムみたいな? そうなのかもしれません。そして、そのわからなさがすごく海外旅行気分を盛り上げてくれた。

古賀
システムの分からなさってむしろ価値ですね。

パリッコ
ですよね。その後、あそこを紹介している他の記事なんかを見てみたら、「『Paypay』が使えると書いてありますが、使えないのでご注意ください」って書いてあって笑いました。

古賀
いい話すぎる!

麻辣串の特等席はブロッコリー

古賀
パリッコさんが次回あそこ行ったら食べてみたいやつとかありますか?

パリッコ
いや~もう、いろいろ食べてみたくて! 完全制覇無理でしょう!

古賀
ですよね~~! 5人くらいで行って網羅できたら最高なんですが。
空いている時間を狙って間隔開けて座ればいいのかな~。

パリッコ
冷製の麻辣串とかちょこちょこつまみたいし、あと、餃子っぽい見た目のものだけでも十数種とかあって、「品切れ」と言われてしまって、なんか黄色っぽい皮の餃子? なかにお漬物が入ってる? みたいのがあったんですが、あれも食べてみたいな~。

32.jpg
これは記事に出てきた肉まんとも餃子ともちょっと違うような点心

古賀
麻辣串の写真、見ると具の多様さすごいですね。ブロッコリーとかある。

25.jpg
ブロッコリーが主役の扱い

パリッコ
ブロッコリーがいちばんうまそうですよねー! 海老を押しのけて。

古賀
海老と肉を押しのけブロッコリーが輝いてるんですよね。

パリッコ
そうなんですよ。お店側もそれわかってるから、特等席に配置してる。

台湾米酒を導入して無敵に

パリッコ
あとですね、後日、今度はスーパーのほうで買い物して、そのときに「台湾米酒」というのを買ってみたら、これがほぼ米焼酎なんですよ!
お酒の選択肢が、ビールか、白酒か、紹興酒かっていう感じかと思ってて、その外国っぽさも良かったんですが台湾米酒を導入すれば、さらに飲みの幅が広がるなと。水フリーだし。

12.jpg
スーパーで買ったお酒をフードコートで飲めるシステム

古賀
ウォォ。無敵だ。

パリッコ
次はそうしようと思いました。

古賀
丸いハムみたいなやつも謎すぎて笑いました。切ってもらって明らかに増えて見える魔法がすごい。

20.jpg
これこれ!

パリッコ
あれね、味わいが穏やかで本当美味しかった~。
光栄なことに吉田戦車先生にも反応していただいたんですが、「伝染るんです。」に出てきた「丸」ですよね。(画像検索:伝染るんです。 丸焼き

古賀
ぴちぴちの丸これだったのか。

パリッコ
それから、本体のスーパーのほうの、インスタントラーメンコーナーにこんな商品が売っていて、何気なく買ったんです。

10-1.jpg
良いパッケージ!

パリッコ
これ、フードコートの記事のなかでも食べてる「酸辣粉」のインスタント版らしいんですが、最初に作った時、3つある調味料の小袋のうち、「黒酢調味料」みたいのを入れ忘れてしまったんですね。そしたら超~うまいの! あとから正式にも作ってみたんですが、個人的には黒酢抜きが好き。

古賀
へ~~~~! うっかりの入れ忘れが功を奏したんですね。

パリッコ
そうなんですよ。本気でリピート買いしようと思ってるので、機会があればお試しあれ。

古賀
「酸辣ビーフン」的なものは前回の記事でもセンターみたいなメニューでしたもんね、食べてみたい、買います!

28.jpg
記事でも扱いの大きかった酸辣の麺これです

池袋がんばりすぎ伝説

古賀
この、池袋の北口近辺って最近どうなんですかね、中華のカモ肉を食べさせるファストフードみたいな店が24時間やってたりしますよね

パリッコ
そうそう! 若干流行に合わせて入れ替わったりしてる感じあります。小籠包スタンドみたいなお店にすごい人入ってたり。

古賀
パリッコさんが「あのあたりの新しい中華料理の店はほっとくと24時間やっちゃう」って前言ってて、そのときはへぇ~くらいに思ってたんですが、行くと本当にみんな24時間営業で笑いました。頑張り屋さんだ。

パリッコ
ただでさえ、池袋のあのあたりって、朝からとか、24時間営業の居酒屋も多いんですよ。だから、家に帰らず、永遠に飲み続けることもできる地帯。

古賀
こわい、そして楽しい。

パリッコ
こっちに飽きたらあっち、っつって。
始発で集まって飲む記事とかやりたいですね。ありがちかな? もう常識がわかりません。

古賀
やろう! もうデイリーポータルZも18年ですし、いろいろ畏れずやっていきましょう! 始発で集合して、9時とか解散とか意味わかんなくていいですね。飲み続けるのかと思いきや朝もう解散。

パリッコ
いいですね。1日が2回やってくる。前から思ってたことがあって、朝、酒を飲んでから会社に行くのって、完全に社会人失格じゃないですか。でも、「昨日朝まで飲んじゃってさ~」っていうのは武勇伝的なノリで許されがちですよね。

古賀
ああ……「ちょっとまだ酒残ってるんだよなあ」みたいなのは、ドラマとかで見たことがある気がしますね。

パリッコ
じゃあ、朝5時から酒のんで、いったん仮眠して、それで会社に行くのはどうなんだ?っていう。どれも差ないんじゃないか。むしろ最後が一番健康的な気すらして。

古賀
健康的なのかな!?

パリッコ
是非はともかく、やろうと思えばそれもできる街、池袋

古賀
ちなみに私、むかしバイト先に酒の残った状態で行ってしまって、店長に帰れといわれ帰ったことがあります。若かったので……店長にはいまだに申し訳ないです……。

パリッコ
そうとう残ってたんすね! 良いエピソードを伺えました。

古賀
服屋でした。そりゃ帰ってほしいですよね。

パリッコ
飲食店とかじゃないんだ!

古賀
そうそう、服屋に酔っ払いの店員がいるという状態!

パリッコ
僕ならその店で買いたいけど、そういう人ばかりじゃないですもんね、世の中……。って、何の話でしたっけ?

古賀
池袋はすごいという話でした!

 


というわけで、パリッコさんありがとうございました!

パリッコさんは隔週月曜日、毎月2本を連載していただいています。スズキナオさんとのユニット、酒の穴(毎月、どこかの月曜日に1本)も合わせると月に3本登場! 免罪回と冗談回のゆらぎをどうぞお楽しみに~~っ!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ