短い記事 2021年6月4日

いも焼酎とやきいもは合う

以前、当サイトのWEBマスター林さんが、「いも焼酎とやきいもって合うんですよ」と言っていました。

昔なら、いやいや、甘いものと酒、ありえないでしょ! なんて思ったに違いありませんが、歳を重ねるにつれ、お酒と食べ物の相性の幅は想像よりずっと広いことを実感するようになるもの。

気になるからやってみよう!

1978年東京生まれ。酒場ライター、他。酒カルチャー雑誌「酒場人」監修をはじめ、いろいろとやらせてもらってます。(インタビュー動画)

前の記事:カレーの福神漬けはたくあんで代用できる

> 個人サイト 羅刹レコーズ/パリッコ オフィシャル

01.jpg
いも焼酎を買ってきました

初めて飲む「黒霧島EX」という銘柄で、なんでも「デリシャス・ペンタゴン製法」なる特殊な製法で作られているようです。古賀さんに教えてあげないと!

02.jpg
具体的な製法はよくわかんないけど
03.jpg
スーパーでやきいもを買ってきました

最近のスーパーのやきいも、ねっちりむっちり食べごたえがあって、めちゃくちゃ甘くて、ものすごく美味しいんですよね。

04.jpg
さて、いも焼酎ロック
05.jpg
はたして合うんだろうか……
06.jpg
ガブッ

モグモグモグ。あ〜やっぱうまいな、スーパーのやきいも。もはや高級スイーツだ。

07.jpg
すかさずグイッ

さてその相性は……

08.jpg
フフフ

これは、はっきり言って、めっちゃくちゃ合います!

やきいものリッチな甘味が、原料が同じだから相性の悪いはずがないいも焼酎のフルーティーな香りをぶわっと引き立たせて、ものすっごく華やか!

僕はあんまりやったことないんですけど、バニラアイスにウイスキーをたらすとか、ああいうノリに近いのかな。

いや〜、これは美味しい食事の最後に、デザート的に飲むのにいいな!

09.jpg
ちなみに、ほしいもでも同様の効果が得られました

編集部 林 から)
この情報はカゴシマニアックスの僕氏@管理人に会ったときに教えてもらったものでした。ありがとう!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ