短い記事 2021年5月27日

カレーの福神漬けはたくあんで代用できる

カレーに添えるお漬物といえば「福神漬け」でなければならぬと思いがちですが、意外なことに「たくあん」でもぜんぜん代用できるんです。

1978年東京生まれ。酒場ライター。著書に『酒場っ子』『つつまし酒』『天国酒場』など。ライター・スズキナオとのユニット「酒の穴」としても活動中。

前の記事:ときめき★メイクアップチューハイ


いろんなところで再三言っていて、もはや口にするのが恥ずかしいくらいなのですが、僕はカレーが大好きで、しかもそこには必ず真っ赤な福神漬けが添えてあってほしいタイプなんです。

01.jpg
カレーでも食べよっと

ところが、家でいざカレーを食べようとしたとき、福神漬けを買い忘れていることがかなりの確率であり、そんな素カレーの味気ないことといったら……(あくまで僕の場合)。

ある日のそんなシチュエーションで、冷蔵庫に「つぼ漬けたくあん」ならあった、というパターンがありました。

02.jpg
こういうやつ
03.jpg
これをカレーに添えてみたところ

パリパリの食感、ほんのりとした酸味と甘味、もう、驚くほどなんの違和感もなかったんです!

代替品ってよく、「このノンアルコールビール、本物のビールの70%くらいの満足度ある!」なんて表現することがありますよね。うん、70でもかなりよくやっている。しかしこの場合のたくあんの満足度は、まさかの100%!

つぼ漬けたくあんがなければ、普通のたくあんを刻むのでも大丈夫です。お試しあれ。

04.jpg
終盤で大胆にカレーに混ぜて味変するのが好き
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ