やっぱ5本買ってもよかったかも
朝、フルーツヨーグルトを食べるのにも、夕方、玉こんにゃくを食べるのにもイチゴスプーンを使う日々がはじまり、一本じゃローテーションが間に合わなくなってきました。
5本衝動買いするのを自制しましたが、買っちゃってもよかったかなあと思います。
あと、私と同い年の友人でイチゴスプーン知らない子がたくさんいました。もっと若い子は全然知らないと思うので、「最新のスプーンだ」と言って買わせたくもあります。
イチゴに牛乳や練乳をかけて食べるのに便利な昭和の名品「イチゴスプーン」。
最近あまり見なくなりましたが、よく考えると、「つぶす」・「すくう・「刺す」ことができるかなりの優れモノ。
ポテトサラダに使ってみると、あまりの機能性に、「これは『イチゴ用スプーン』やない、『ポテサラ用スプーン』やったんや!」と快哉を叫びました。
他にも納豆、サムゲタンを食べるのにうってつけ。名前からは伺えないイチゴ用スプーンの万能ぶり、とくとご覧あれ!
昭和期、多くの家庭に広まったというイチゴスプーン。
私は現在26歳の平成生まれですが、幼いころ祖父母の家でイチゴ用スプーンを使った記憶があります。牛乳をかけてつぶして食べた時の楽しさ&特別感は格別でした。
うちには普通のスプーンしかなかったので、つぶすのに悪戦苦闘。「イチゴスプーンさえあれば・・・!」と歯噛みしたものです。
そんな思い出のイチゴスプーンですが、品種改良のおかげで大抵のイチゴが甘くなり、牛乳・砂糖や練乳をかける食べ方が下火になっていくとともに、見かけることがグンと減ってしまいました。
「イチゴをつぶして食べる時専用」というめちゃくちゃニッチな用途で爆発的に普及したために、こういう結果になったわけです。しかし、
「あの機能性の高さは放って置けないものがあるよな・・・」と常々惜しいなあと思ってきました。
そんなある日、
即購入しました。(あまりにもテンションが上がり、一人暮らしなのに謎の5本まとめ買いをしそうになった。)
いつもはイチゴなんて高くて手が出せないですが、撮影用に奮発。「甘くて形のいいイチゴを買ったのに、わざわざ牛乳かけてつぶすのか私は」とちょっとためらいましたが、甘酸っぱいさわやかなイチゴと牛乳は相性バツグンで、やはり美味しかったです。(〜貧乏性こぼれ話でした〜)
「つぶす」「すくう」「刺す」を一手に引き受ける機能性の塊であるこのイチゴスプーン。新たな良さを見出すべく色々と試してみました。
つぶしながら混ぜられるなら、豆と相性がいいのでは?と思い、
どっかの定食屋で、納豆をすりこぎでつぶして食べたとき、旨みが4割増しで、デカめの「うっま」が口から飛び出たことがあります。あれを再現できるでしょうか。
ピンポイントでつぶしたい場合は、先割れの部分でグサッ。つぶしては混ぜ、つぶじては混ぜで2、3分後、節できるのもミソです
箸ではできないつぶし方ができますし、箸よりも早く混ざります、
やはり私が見込んだ通りの機能性!
26歳、「こぶし突き上げうまい」が出ました。
まるでひきわり納豆のような口当たりと旨み!自分でつぶし具合を調節できるのもミソです。また、当たり前ですが、イチゴスプーンは元から口に入れることを見越しているので、ブツブツや先割れが口の中で「いたっ」みたいなことは皆無でした。
梅肉をはがしてたたくのもこれ一本でOK。イカした食器です。
イチゴスプーンだとばかり思っていたので、目から鱗です。
「ゴロっとした形のイチゴをつぶせるなら、イモも得意やろ」と脳内鶴の一声が。いざポテトサラダ作りに取り組んでみましょう。
先割れがジャガイモをしかととらえ、サクサクホクホクとくずしやすい。家でポテトサラダを作る時、イモを長めにゆでたはずなのに、やや固いことがよくありますが、そんな反抗的なイモもさっくりくずせます。
納豆の時と同じく、まざるスピードが段違いです。一本のスプーンでまざるまざる。一騎当千!
3分後、
居酒屋(伝串新世界など)で、自分でまぜて作るポテトサラダがありますが、ぜひともイチゴスプーンを採用してほしいです。
何と言っても、
ポテトマッシャーでは実現できないズボラです。洗い物を減らすことに魂を燃やす方はぜひ・・・!
イチゴスプーンだとずっと思ってたんですけど、ポテトサラダスプーンだったんですね。
ネット上の情報を見ると、イチゴスプーンを離乳食や介護食用に使う人もいるようです。実際ポテトサラダを使ってみて、「なるほど」と納得しました。
「イチゴスプーンに、肉が入ったスープもやらせてあげたらええやん」と脳内先輩が慧眼を発揮したので、
さて、イチゴスプーンの初手は、
このサムゲタンは元々肉がかなり柔らかいので、普通のスプーンでもかまわないのですが、
肉と骨を分けるのに長けています。
細かくしてスープに溶け込ませ、それをすくって食べる。箸いらず!
スープカレー、おでんなど、肉が入った汁系のメニューにも使えそう。手羽先なんかの骨多めの肉が入ったスープにはピッタリだと思います。あったかいスープをイチゴスプーンで飲む、そんな私の冬がはじまります。
イチゴスプーンをサムゲタンスプーンと呼んでもなんら差支えなかったようです。
朝、フルーツヨーグルトを食べるのにも、夕方、玉こんにゃくを食べるのにもイチゴスプーンを使う日々がはじまり、一本じゃローテーションが間に合わなくなってきました。
5本衝動買いするのを自制しましたが、買っちゃってもよかったかなあと思います。
あと、私と同い年の友人でイチゴスプーン知らない子がたくさんいました。もっと若い子は全然知らないと思うので、「最新のスプーンだ」と言って買わせたくもあります。
ネットでも買えます
※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!
おもわず買いたくなる商品紹介記事をまとめたページを作りました。
無性に散財したいときはこちらへ!→商品紹介まとめページ
▽デイリーポータルZトップへ | ||
▲デイリーポータルZトップへ | バックナンバーいちらんへ |