特集 2026年2月13日

ハトのハットをつくる

ハトの形のハットが欲しい。売ってないので作ってみた。

全てぬいぐるみで出来た家をつくるのが夢で、家電など日用品のぬいぐるみを作っています。推しはコウイカ。(ライターwiki

前の記事:シール(汁)交換会のススメ

> 個人サイト >note

ハトのハット

帽子が好きなので、外に出るときは毎日かぶっている。

定期的に新しい帽子も新調しているのだが、ずっと欲しいと思っている帽子がある。「ハトのハット」だ。

ハトといえば、乙幡さんの名作ハトヒールが有名だ。

ハトのハットを作れば、いつか乙幡さんとハトコラボができるかもしれない。なんならハトヒールと合わせてかぶってくれるかも……!!

いつチャンスが訪れるか分からないので、早めにハト準備をしておくことにした。

出来上がったのがこちら。

IMG_9268.jpeg
ハトのハット!!
ぽっちゃりしている

存在感あるハトのハットの完成である。私が作るものはいつも全体的にぽっちゃりするのはなぜだろうか。

これからぽっちゃりしてしまった経緯を説明します!

いったん広告です

作り方 

まずはハトっぽい色の帽子を古着屋さんで買ってきた。こちらをベースにハトに近づけていこう!

パールの粒はいらなかったけど、取るのが大変なのでこのままハト化します

ハトの丸みを出すために、周りにウレタンを貼っていく。

何用に作ったのか覚えていないが、中途半端に立体的なウレタンを発見。これを変形させていけば楽そうだ。

ダースベーダーみたいやつ、作った記憶はない
ウレタンをつけるのに便利なセメダイン速乾GFでくっつけます
めっちゃツギハギになった

ダースベーダーのパーツを無理やり変形させたため、いびつな形になってしまった。もう少しウレタンを足して修正しよう。

ちょっと太っちゃうけど、丸い方が可愛いよね

余分なところをカッターで切り落とし、理想の形に近づけていく。

頭もつけた。良い鳩胸!!

ハトにしては太り気味だけど、かわいいのでこのまま進めます! 

いったん広告です

布を巻く

次は布を巻いていく。こんにゃくを作ろうと思って買った生地だけど、ツヤがハトっぽいのでこれを使おう!

今ならアシカにも変更可
形に合わせてざっくり布をカット

 首の部分がえぐれているので、軽く接着剤をつけておいた。

止めないと後から浮いてくる。色付きの接着剤だと透けるかもしれないので、透明のスーパーXでつけた
あとはひたすら縫合
遠目で見たら多分もうハト

細かいパーツをつくる前にリアルハトを見にいきたかったが、ちょうど雪が降って街からハトがいなくなってしまった。雪の日のハトはどこにいるんだろうか。

いったん広告です

本物のハトを見ることができないので、ネット上のハトを検索しながら作業を進めていく。

羽はシンプルな形なので、ミシンで一気に塗ってしまおう!

中にキルト芯を挟んでふわふわに
2枚重ねて縫い、ひっくり返したところ

これだけだとのっぺりしているので、羽の模様をつけることにした。

手縫いだと大変なので、ここもミシンで縫います
おー!!!一気にかっこよくなった!!

⏩ ハトの全体像ができていきます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ